スポンサーリンク

デグーは不慣れな場所では縦横無尽に走らないし、オシッコもしない

新居に引っ越しをして4ヶ月ほどが経ちました

ペット可物件とは言え新築

しかも1Rで台所が一緒になっていることもあり、サークル内で遊ばせています

ただ、誤って部屋に出してしまうことも、ときどきあります

そんなときは、さぞかし自由に部屋んぽを楽しむのであろう

…と思いきや、意外な行動に出るのでした

自由からの逃走

旧居では、サークル内で遊ばせていたこともありましたが、概ね自由に部屋んぽさせていました

しかし冒頭で述べた通り、新居では自由にはさせてあげられません

茶々と小麦のケージ2つを含めて、サークルで囲んだスペースで遊ばせています

おとなしく遊んでくれればいいのですが、そうでないのがうちの2匹

サークルのパネル同士を繋ぐジョイントがあるじゃないですか?

あれを齧るんですよ

もちろんなるべく止めるようにはしています

ただケージの掃除に夢中になったり、ぼーっとしてしまうときもあるわけですよ

そんな油断をついてジョイントを齧りまくる!!

そして、ゆるんでパネルが外れたところから逃走を許してしまったことがあります

パネルを齧って穴を開けられてしまったこともありますね…

あとはエサを与えるためにケージの扉を開いたときにも同様のことが

自由になったからには、部屋中を縦横無尽に走り倒す!

そう思うじゃないですか?

意外にも意外、部屋の壁に沿ってそろりそろりと進むのです

臆病な小麦だけではなく、茶々も同様です

推測ですが不慣れな場所では、まず部屋を縁取ることから始めるよう

部屋の大きさや物の置かれている位置を把握し、危険でないことを確認するのでしょう

部屋全体を把握し、安全性を確認したら、自由に走り回るのかもしれません

そうさせないために、なるべく脱走をさせらいようにしているのですが…

オシッコもしない

不慣れな場所では、オシッコもしません

オシッコというのは、生理現象以外に自分の縄張りを示すためにもするわけですよ

不慣れな場所は、まだ自分の縄張りではないと理解してるんですね

ってことは、私の肩に乗ってオシッコをするのは、私を自分の縄張りだと思っているということ…?

本望だぜっ!!

まとめ

デグーが部屋中を走り回ったり、部屋でオシッコをするのは慣れている証拠と思われます

なので、

オシッコされたー!(怒)

ではなく、

ゆっくりおくつろぎ頂き、光栄の極みでございます

と頭を下げるくらいのつもりでいましょう!笑

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする