スポンサーリンク

みどり商会の暖突Sをデグーのケージに設置してるよ!

この冬、暖突Sにもお世話になっています

メインは相変わらずアサヒペットヒーターですが、補助として使用しています

今のところ使っていて、特に問題なし!

使ってみていろいろ気づいたことがあったので、今回はそれをまとめてみます

どうやって取り付けるの…?

ネット注文していたのが届いたので開封したんですよ

ところが取り付け方がわからない…

説明書を見てもわからない…

ネットで調べてもわからない…

試行錯誤し、なんやかんやで取り付けたらのがこちら

本体と座金、ネジでケージの天井を挟むスタイルです

なんか不安定で怖いと思いながらも、3ヶ月以上無事故記録を更新しています

ということで、イージーホーム40Highにも取り付けことができます

なおこの暖突は熱が下方に向かう構造とのことです

なので床に置いたり、壁に取り付けるのではなく、天井に取り付けましょう

ちなみにSサイズなら、圧迫感はさほど感じないです

暖かかさは?

拳3個下分くらいまでは暖かいです

ただ流石に天井についていますから、ケージ下にまでは届きません

どちらかというと、高さを必要としない爬虫類向け水槽用っぽいので、当然っちゃあ当然なのですが

なので、取り付けたら少し下辺りにベッドとか、よくいる場所を置くといいかもしれません

…って思って、ベッドを設置したんですよ

そうしたら、茶々はベッドに立って、暖突を齧り始めたんですよ!!

だからちょっと毛羽立っちゃってる

毛羽立つくらいないいんですけど、壊して火事とかになったら怖いし…

少し触れるくらいだと何ともありません

でも触れ続けていると熱いので、火傷の心配も

茶々が立っても届かないようなベッドを少し下に設置しよう…

となると、暖かさが少し落ちるわけで…

茶々さん、齧るのをやめてください(土下座)

これ1台での越冬はちょっと寒いかも

部屋のエアコンなしに、これ1台だとちょっと物足りない気もします

我が城では左に茶々、右に小麦のケージとくっついて並んでいます

いつものアサヒペットヒーターは小麦のケージの左上、つまり茶々のケージ寄りに設置

それだと茶々が温もりを恋しがるかなぁと、補助的に暖突Sを茶々のケージに付けています

これで2つのケージを、1つのカバーで覆えば保温はバッチリです

【関連記事】デグー以外の動物の防寒にも!アサヒペットヒーターで冬の準備は万端!

電気代は?

保温球(アサヒペットヒーターもかな?)の1/3の電力で同等の暖かさが得られるとのことですが…

正直、わからない!!

というのも、今年は暖冬

そして新築の新居、暖かい!

やっぱり最新の建築技術を使っているから?

1Kで台所のガスとか電気とかで暖かいのも、たぶんその理由の1つ

2月なのに、全く部屋のエアコンを点けないときが何日もあったくらいです

まぁ明細見ても去年と比較して、目をひん剥くほど極端には変わっていません

たから暖突もそれほど電気代を食ってないと思われます

まとめ

暖突S1台のみでの越冬はともかく、補助的に使用したり、春先や秋口なんかにはぴったりだと思います

あと、アサヒペットヒーターと違い、電球を替えなくていいのは楽です

電球が切れて、寒くなる心配もないですし

夏以外の季節にはけっこうお世話になりそうなので、1台あるといいかもしれません

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、御無沙汰しておりまする。

    茶々殿、小麦殿は息災でござるかな。すみれ姫とむねしげは相変わらず元気でござる。
    世間では新型コロナが猛威を振るっており金曜日には大阪の松原市で感染者がついに出たようで自宅と勤務地が近いので心配でござるよ。唯一の救いはマイカー通勤できるのと昨年たまたまマスクを90枚程ストックしてたぐらいでござるよ。
    ヨウコ殿も移動手段が電車メインと思われまするので感染しないように気を付けて下され。

    みどり商会の暖突Sを使用したのでござるか。拙者もすみれ姫と初めての冬を過ごすのに暖突Mとアサヒのサーモスタットを購入したのでござるがエアコンとマルカンのほっとハム暖リバーシブルで十分なので使わずじまいでござるよ。サイズ確認はしたのだが思いのほかでかすぎてイージーホーム37ハイに暖突Mの設置を断念した次第でござるよ。むねしげはエアコンとリスハムフードベッドで過ごしておりまする。今年は暖冬なのでエアコンは付けずに電気ストーブで過ごすことが多いでござるな。平日は勿論エアコンを出勤前につけて帰宅時に切り寒ければ電気ストーブを付け過ごしてござるよ。
    休日は用事や買物等以外はすみれ姫とむねしげとなるべく一緒に過ごしておりまする。
    平日は新型コロナの影響でメーカーが出荷規制をかけておりそのしわ寄せで帰宅時間が遅くなりすみれ姫とむねしげと接する時間が減った為でござる。

    最近すみれ姫が拙者を萌えさせる行動をしたのでござるよ。
    すみれ姫を撫でていると上着と袖口の隙間より侵入し肘のあたりで反転し上着の袖口より顔をひょっこり出して拙者の顔を見つめてきたのが嬉しかったでござるよ。むねしげも上着と袖口の隙間に誘導すると自ら進んで侵入し同じ行動をするのでござるがすみれ姫は日によってする時としない時があるようでござる。

    今月の16日ですみれ姫が3歳の誕生日を迎えるので今年も誕生日は豪華なおやつを貢ぐ予定でござる。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、お久しぶりでござる

      お元気なようでよかったです!
      私は山手線と東京メトロのコンボでの通勤なので普段はあまりしないマスクを着用して凌いでいます
      東京でも感染者が増えていますが、もう自分の免疫を信じて過ごすしかないと割り切っています

      暖突Mは結構大きいですよね!!
      それで私もSにしたのですが、そうするとちょっと物足りないかなぁと~いうところです
      デグーの防寒って小動物用のヒーターもあるし、部屋の空調もあるし、いろいろですよね
      私は小動物用ヒーターがメインですが、ライフスタイルやお財布事情によっても変わるかと思います
      いろいろな方のお役に立てるよう、今後もブログで紹介していけたらなぁと思っています

      おぉ!すみれ姫、そデグーをやってくれるんですね!うらやましい…!
      茶々はルームウェアに侵入するのは好きなのですが、たいていオシッコをするだけで出て行ってしまいます(笑)
      そして、お誕生日おめでとうございます!
      これからもすみれ姫がずーっと健康に過ごせますように!

      ではまたでござる