スポンサーリンク

自力で食事を取れないデグーに水分補給アクアゼリーを与えてみたよ!

茶々の顎を脱臼させてしまいました

おかげさまで今は持ち直し始めましたが、直後は自力で食べることができませんでした

顎を痛めただけなので、食欲はあるのです

申し訳なさもあり、なんとか少しでも口に入れてあげたい

そんな気持ちで購入したのがこの水分補給 アクアゼリーでした

成分は?

パッケージによると、

果糖ブドウ糖液等、ゲル化剤、クエン酸、クエン酸ナトリウム、乳化カルシウム、ビタミンC、食塩

とあります

失礼ながら正直に言えば、我が城では健康時においては、まず与えないかと…

ただ、長期間で与えるわけではありません

水分と栄養が摂れるので、何も飲み食いできないよりいいという判断で与えました

与え方は?

直に与えようとしたら、口の周りが濡れるのが嫌なようで拒否をされました

道具を使うのであれば、シリンジかスプーンがいいかと思われます

上手に飲めたね!

ちょっと吸いづらいですが、シリンジでもいけます

スプーンの場合、ハーゲンダッツのスプーンがおすすめです

透明なものよりも幅が狭く、平たいため、食べやすいようです

透明スプーンで拒否られた方、お試しあれ

長時間の移動にも

初めて茶々を業院へ連れて行ったとき、キャリーの給水ボトルに水を入れました

ところがそのボトルから水が漏れ、茶々がびしょ濡れに

短時間の移動であれば、水の準備は必要ないかもしれません

先生からは気になるようであれば、野菜をとのアドバイスを頂きました

野菜を好きでない子には、このアクアゼリーもいいかもしれませんね

まとめ

与えやすさからも、自力で食事を摂れない子にはいいと思います

近所のペットショップのコジマにあったので、入手しやすさの面でもいいかもしれません

水分摂りすぎるとお腹を下す可能性もあるから、その点も注意しながら与えてください

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする