スポンサーリンク

デグーのケージの掃除にうさピカのスプレー2種類を使ってみたよ!

茶々、なんでそんなにいっぱい飲んで、いっぱいオシッコをするんだい…?

ということで、茶々は大水飲みです

病気ではないようなので問題ないのですが、出るオシッコの量が半端ではありません

部屋んぽさせると、500円玉大のオシッコを3回くらいはしますね(日にもよる)

そんなわけで、ケージが汚くなりやすいです

毎週掃除をしても角は集中的にやられるため、尿石がこびりついてしまいます

買い替えるのもな~と思ていたところ、Twitterで「うさピカがいい」という情報を得ます

そんなわけで、うさピカなるクリーナーにを試してみたのです

うさピカとは?

小動物用のお掃除クリーナーです

私が知る限り、スプレータイプは2種類が販売されているようです

左(緑)が毎日のお掃除用、尿石バリアコーティング

そして右(オレンジ)が頑固な尿石取り用とあります

まぁ、商品名のままだと思います!

ちなみにこちらの写真は左が茶々で、右が小麦です

尿石バリアコーティングを使ってみた

どちらも尿石対策ができるのは商品名からわかりました

まずは予防効果のある尿石バリアコーティングをすのことトレイ、そして回し車に使用

ついているゴミを軽く拭きとり、水で予洗いをし、そのあとにこのスプレーを使用してふき取りました

使用感ですが、とてもいいですね!

名前の通り、コーティングされた感があります

普段でしたら、一日経つとオシッコや抜け毛がぞわ~と張りついているんですよね

でも、それらが明らかにはじかれており、さらりとした感じが残っています

「毎日のお掃除用」とありますが、週一の大掃除の時のみでも効果は持続しそうです(営業妨害?)

でも、本当に商品名の通りで、バリアはできても、尿石を落とすことはできないっ!

泡のチカラを使ってみた

はい、ということで尿石を落とすには、こちらを使った方がよさそうです

泡のチカラは酸性タイプ

混ぜるな危険です

私もメガネ、手袋で防備

メガネは近眼だからだけどね!

マスクもした方がいいようですが、し飽きたので換気扇頼りです

こちらも同じく、ゴミの除去と予洗いをします

そして尿石のこびりついているところをめがけてプッシュ!

ボトルにある説明によると、5~10分ほど置くとのこと

茶々と小麦のしたものだから、きっとしつこいだろう

そう思って長めに15分ほど置いてみました

迎えた15分後——

流す前に見たところ、なんだか汚れが浮いているのが見えます

けど、このまま水をかけても完全には落ちなさそう…

ということで、手袋をした指先でかる~くこすってみました

すると、する~りと落ちてくれました!

力を加えるなら、ほんとはスポンジと等を使用した方が安全上はいいと思います

気になるのはBefore, Afterだと思います

こちらがBeforeで

こちらがAfterです

トレイは、ほぼ完落ち!(泡がかかっていなかった部分が残っただけ)

半年以上こびりついていた尿石もイチコロです

すのこはと言いますと…

こちらのBeforeに対し、

Afterはこのような結果に

概ねいい感じです

歯で削られた部分に入った汚れを一度で完全に落とすのは難しそうです

それでも見違えるようにきれいになりましたので、満足です

洗っていないもう1枚と比較したら、全体的に白さがやや異なっており、力を見せつけられた感じです

強力な分、取り扱いには注意が必要ですので、ご注意ください

まとめ

尿石がついている場合は

泡のチカラ→尿石バリアコーティング

尿石がついていない場合は、

尿石バリアコーティング→(ついたら)泡のチカラ

がいいかと思われます

あと2種類ともわざとらしくない、自然なミント(というより木?)のいい香りがします

ただ、泡のチカラのほうは積極的には嗅がないでください(危ないから)

ほんと、使ったら新品みたいになりましたからね

定期的に使えばきれいさを保ちやすくなり、もっと掃除が楽になるかも…?

ということで、今後もお世話になりそうです

あと、告知!

うさピカのメーカーのGEXさんが、第五回デグーサロンのスポンサーになってくださいました

みなさん、ぜひお越しください!(この商品はちゃんと自分で買ってるし、お金ももらってないぞ!)


↑ボトルもあるけどリンクがないからとりあえず詰め替え用を

【関連記事】
第五回デグーサロン開催のお知らせ(5月3-5日 in 品川
デグー用にGEXのホッと2WAYヒーターSを購入!ホッとハムぽかヒーターとの違いは?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする