スポンサーリンク

お世話になったデグーが亡くなりました

お世話になったデグーが亡くなりました

茶々と小麦の命の恩デグと言っても過ぎることはありません

Twitter上でしか知らないデグーですが、とても悲しく思います

飼い主さんに何か声を掛けたい

しかし、出てきた言葉を140字で収める文才が私にはありません

無理に140字でまとめようとすると、飼い主さんに嫌な思いをさせてしまうかもしれない

いろいろな人に誤解を与えてしまうかもしれない

それでも、言いたい気持ちは変わらず、こうしてブログに残すことにしました

ハーゲンダッツのスプーンは流動食の給餌にぴったり

茶々の顎をケガさせてしまったときのこと

流動食を与えても食べてもらえず、苦戦していました

Twitterで相談すると、とある飼い主さんが「ハーゲンダッツのスプーンで与えるといい」ということを教えてくれました

試したところ、本当に食べてもらえたので驚きです!

どうやら平たいスプーンの方が鼻や口元を汚しづらく、食べやすいようです

ハーゲンよりやや深めの31アイスクリームのスプーンも有効です

実は今、小麦も体調を崩しており、先日まで入院をしていました

今は家で療養をしていますが、ほとんど食事をとれません

シリンジで与えようとしても、断固拒否

でも、平たいスプーンで与えたところ、食べてもらえました!!

まぁ、「うわっ、これ無理矢理食べさせられるやつだ」と最初は顔を背けられてしまったんですけどね(笑)

その流動食をスプーンで茶々に与え、匂いをつけたら、小麦も安心して食べ始めたという裏話も

とにかく、「ハーゲン(平たい)スプーンがいい」という情報には大いに助けられています

【関連記事】
デグー、顎を脱臼する。食べられるものや治るまでどれくらいかかるかも

健康なときのウ〇コを食べると元気に

少し食べられるようになった小麦ですが、予断を許さない状況が続いています

でも昨日の朝、ベッドの中で一生懸命何かを食べているじゃありませんか!

こっそり見てみると、茶々のウ〇コをむさぼっていました…

小麦はまだあんな大きなウ〇コを出せないから、あれは絶対に茶々のだね

自分のものならわかりますが、なぜ茶々の…?

普通ならドン引きですが、私はその光景を見てうれしく思いました

というのも、先述のスプーンを教えてくれた飼い主さんから「元気だったときのウ〇コを食べさせたら元気になった」という話も教えてもらっていたからです

デグーは食糞をする生き物です

ウ〇コを食べることで、腸内環境を整えているらしいんですね

だから、その飼い主さんの話は理にかなっているように思えました

そして小麦も他デグのものとは言え、一生懸命食べています

きっと、生き続ける意志があって、ウ〇コを食べているのだと思います

食糞健康法の話も聞いていたので、小麦の頑張ろうという気持ちが伝わり、とても安心できたのです

なお小麦は茶々のウ〇コを食べながら、えずいていました

えずきながらも一生懸命食べていました

呼吸が苦しいというのもあるでしょうが、やっぱり不味いんだろうなぁ…

【関連記事】デグー、食糞をする

生きていた証

小麦が体調を崩してから私もずっと落ち着きを保てずにいました

他の家の元気な子を見るのがつらく、Twitterを開いてみてもちゃんと見れないというのがこの1週間でした

昨晩、ちょっと落ち着き、ようやくゆっくりTwitterを見ていたところ訃報が

ハーゲンのスプーンと食糞健康法を教えてくれた飼い主さんのデグーが亡くなったこと知りました

それなりの年齢だったはずなので、仕方がないとは言え、とても悲しかったです

その子がいて、飼い主さんが体験談を教えてくれたから、茶々も小麦も生きていられるのです

「ご冥福をお祈り致します」って言えばいいんですよね

でも私は祈れませんでした

私が心の底から思ったのは「ありがとう」だったからです

その子が生きて、辛いときも飼い主さんと二人三脚で頑張った経験が、うちの2匹と私につながっているのです

言葉にすると本当に陳腐ですが、その子の生きた証は茶々と小麦、そして私の中にもあるのです

生まれて、そして飼い主さんに愛されながら生きてくれて本当にありがとう

その子と飼い主さんが得た体験を私もこうして誰かにつなぎ、多くのデグーの幸せと健康につながれば、と思っています

まとめ

自分のうちの子を亡くしたような気持で、こうして書いている今も涙が滲んでしまいます

茶々も小麦も、年齢的なことを考えると、決して遠い話ではありません

茶々は持病がありますし、小麦も少し怪しい箇所があります

今まで以上に一日一日を大切に過ごしていきたいと思います

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする