スポンサーリンク

デグーにGEXの旬牧草(イタリアンライグラス)を与えてみたよ!

先日、第五回デグーサロンを開催致しました

初めてGEXさんにもご協力頂きまして、協賛品として参加者の皆さまに旬牧草(イタリアンライグラス)+αを配布しました

で、あらかじめ参加人数をGEXさんにお伝えしていたんですけどねぇ~

1ロットまるっと、つまり段ボール一箱にぱんぱんに詰められて送られてきたんですわ…!

GEXさん、奮発しすぎですよ!

そんなわけで余ったものを私も頂き、茶々と小麦に与えてみたわけです

【関連記事】第五回デグーサロン(7/23-25 in 品川のご報告

GEXの旬牧草(イタリアンライグラス)とは?

名前の通り、イタリアンライグラス(イネ科)です

他のメーカーのものとは異なり、GEXならではの強みが2つあります

1つ目は安全性です

農薬、除草剤、化学肥料を不使用

栽培中だけでなく、栽培前も使用していないとのこと

私は決して農薬等を敵視しているわけではありません

しかし、使用せずとも問題ないのであれば、その方がいいかなぁくらいに思っています

2つ目は国産であることです

GEXが中央牧草センターと共同で製造しているそうです

国産であることのメリットは、製造工程が把握しやすいことです

海外産の場合、製造の過程で問題があったとしても、目が届きづらい分、発覚や解決がしづらいと思われます

その点、国内であれば目が行き届きやすいですからね

また、日本は島国ですから、海外から物を入れるのに、どうしても時間がかかってしまいます

つまり、製造から時間が経って日本に届くわけです

その点、国内であれば配送にも時間がかかりません

「旬」をうたうくらいですから、鮮度のいいものが出荷されているはずだと信じています

デグーの評判は?

いくら飼い主が「安心安全な国内産!」と思っていても、デグーが食べないのであれば意味がありません

ということで、2匹に与えてみたいと思います

封を切って取り出してみたところ、こんな感じでした

色が鮮やかできれいですね!

プレスをしていないので粉が少なく、やわらかいそうです

ケージを開け、フィーダーに移そうとしたところ、何かを嗅ぎ取った2匹の反応がすでにヤバい…!

まだ食べていないのに美味しいものだと判断したようで、なぜか取り合いのケンカを始めました

茶々も小麦も牧草大好きマンでしてね

どのくらい好きかというと、フィーダーのポジション取りでケンカするくらいです

そこで仕方なく旬牧草をペレット皿に移し、それぞれに与えました

すると…

茶々には美味しいらしく、倍速再生でもしているかのような勢いで食べています

小麦もお皿にかじりついて美味しそうに食べています

まとめ

私は食べていないので味はわかりませんが、

「農薬は入っていないけど、なんか別のヤバいもんが入っているんじゃ…」

と思うくらい、目の色を変えて食べていました(注:別のヤバいものも入っていないはずです)

お皿をきれいに平らげ、ロスもほとんどありませんでした

そのくらい美味しかったのでしょう!

とにかく反応がよかったので、牧草を食べないという個体にも興味を持ってもらえるかも?(保証はできない)

興味のある方は、試してみてください~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする