スポンサーリンク

亀戸にあるシマリスカフェ~アースのおみせ~にお邪魔してきたよ!

先日、とあるWebメディアの取材で江東区は亀戸にある「シマリスカフェ~アースのおみせ~」を訪問してきました

お仕事で訪れたのですが、それを忘れるくらい新鮮な体験を得られました

せっかくですので、お仕事目線とは別に、いちげっしー好きとしてお店の紹介をしたいと思います

場所は?

JR亀戸駅東口から徒歩1分にあります

大きなリスのモチーフがあるので、見つけやすいとは思います

場所は小さなビルの3階で、慣れていないとやや入りづらい雰囲気も

でも大丈夫!

さぁ勇気を出して一歩を踏み出すのだ…!

ドキドキの手乗り体験!

ざっくりいうと、シマリス鑑賞、手乗り体験、食事、グッズ購入の4つを楽しめます

動物カフェというと、基本的に動物のお触りを楽しむ場所というイメージがあるかと思います

ですがこちらのお店は基本が鑑賞のみ!

オプションで手乗り体験をすることができます

「触れ合い」じゃないぞ、乗って頂くんだ!

シマリスは繊細かつ臆病で、かわいい見た目とは裏腹になかなか狂暴であることは周知の事実

だからシマリスの生態と個体の個性に配慮しつつ、スタッフ立会いの元、手乗りを体験することができるのです

私も体験させてもらったのですよ

なんという素晴らしきカメラ目線…!

「下手に動くと噛まれるかも」というちょっぴり恐怖と、「かわいい!毛並みが気持ちいい!」の興奮が相まって、濁音まみれの変な声が出てしまいましたよ

驚かせてしまうから、本当はあまり声を出してはいけないのですが…(みんなは気を付けて)

あと心の中で「貴族の遊びじゃー!」とも思っていました(笑)

面白いと思ったのが、シマリスって体重が90gくらいしかないそうです

なんですけど、木登りをする性質のせいか脚力があり、それが手に伝わって実際の体重以上の重みを感じます

これは体験してみなければわからない発見でした

本格的なカフェメニュー

あとご飯も食べましたよ

これまた動物カフェといえば、一般的にはパックやカップのドリンクのみで、カフェ感はおざなりだったりします

ですが、こちらのお店はフードもすごいぞ!

人気定番メニューの「ハンバーグ・オム・ラ・リス」です

遊び心が満載で、目でも舌でも楽しめます

ほかにもリスをモチーフにしたフードやスイーツ、季節限定メニューなんかもあります

リスグッズが勢ぞろい!

あとはクリエイターさんが作ったリスグッズを購入することもできますね

デグーをモチーフにしたものとは違い、リスをモチーフにしたグッズは市販されていることも

しかし!ここにはガチなリスフリークの愛を具現化したものが勢ぞろい!

これだけ豊富なリスグッズを手に取れるところは、あまり多くはないのでは…?

知的体験を得られます

こちらのお店では亡くなった個体のレントゲン写真を見せてもらってり、現在ホルモンバランスを崩して療養しながら展示されている個体を見たりすることもできます(もちろん個体の健康状態に配慮してるよ)

ひいてはすべてのシマリスたちの健康のため、という思いから、そのようにしているそうです

シマリスの「かわいい」の部分だけを前面に出すのではなく、飼育情報をシェアできる、いわばコミュニティ機能もあるようです

あと、15匹もシマリスがいるので、それぞれ見た目や性格が違います

「うちの子はこうだけど、よその家の子はこうなんだな」という気付きも得られると思います

私はやはりデグーと比較してしまいますね

同じげっ歯目だけあって、脚の形や足裏の肉球、爪などはやはり似ていると感じました

まとめ

見て、手で感じて、食べてと五感で楽しめるカフェでした

ほかの動物カフェとは違い、体験を通じて学べることも多く、有意義な時間を過ごせました

「オーナーさんはなぜこのお店を開いたの?」や「実はお店にはこんな工夫が…」みたいなのは、お仕事記事に書きました

おそらくそう遠くない未来に公開できると思うので、併せてご覧頂ければと思います(といって誘導する作戦)

(2020.4.18追記 女子SPA!様で公開中です)

https://joshi-spa.jp/1149491?cx_clicks_art_mdl=18_title

最後になりましたが、シマリスフリークはもちろん、そうででなくても楽しめると思います

気になった方はぜひぜひ行ってみてください!

https://chipmunk-cafe.com/

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする