スポンサーリンク

ベタファームのローデントオリジンズをラットに与えてみた

2023年5月7日に、オフ会イベント「ネズミまみれ~あつまれかいぬし~」を開催します

今回はベタファームさんとキョーリンさんにご協力を頂き、2社の製品サンプルを配布

キョーリンさんのデグー専用ペレット「ひかりデグデグ」は、うちの2匹も毎日与えているのですが、ベタファームさんの製品はどうだ…?

例によって「自分が使っているわけでもないのに協賛をお願いする」という暴挙を行っていましてね

いまさらながら、うちのラット2匹に与え、つじつまを合わせる次第です(度重なる暴挙)

ベタファームとは

動物王国・オーストラリアの企業で、様々な動物のフードやサプリメントなどを開発、製造しています

https://vetafarm.com.au/

(↑たくさんのかわいい動物を見ることができるから、ぜひ一度覗いて欲しい)

ひょっとすると、鳥類を飼育している人には、なじみがあるかもしれません

使用する材料は非遺伝子組み換え

獣医師の協力の元、製造を行っていて、動物園にも卸しているということで、なんか信頼できる…!

ローデントオリジンズとは

そのベタファームさん、もちろんラットとマウス用のフード「ローデントオリジンズ」も開発、製造しています

というわけで、今回頂いたサンプルがこちら

正式な商品はこんな感じです

おしゃれ…!かわいい…!

HPによると、成分は以下の通りです

全粒穀物 (トウモロコシ、小麦、大豆)、チコリの根 (イヌリン)、植物油、天然有機酸、ビタミン (A、B1、B2、B3、B5、B6、B9、B12、C、D3、E、H & K) )およびミネラル(カルシウム、銅、鉄、マグネシウム、リン、セレン、ナトリウム、亜鉛)、ブルーベリー風味

植物由来が中心で、動物性(昆虫を含む)のたんぱく質は入っていないというのが特徴です

ペレットの大きさや形かこんな感じです

永谷園のお茶漬けに入っているあられみたい…!

ラットよりもさらに手が小さいマウスには、より持ちやすいかもしれませんね

硬さはというと、小さくて潰しづらいというのもあるかもしれませんが、それなりに硬いように感じます

ちなみにこの「オリジンズ」のシリーズはラット・マウス以外にもモルモット用、フェレット用、ハムスター用、ウサギ用もあります

気になっている人は、チェックしてみてください

【関連記事】ベタファームのモルモット用フード、ケイビーモルモットオリジンズをデグーに与えてみたよ!

ラットの評判

まぁ、いくらいい製品であっても、食べてもらえなければ意味がありません

ということで、2匹に実食してもらいます

2匹とも寝ていたはずなのに、ケージにフードを近づけただけで、この反応…!

与えてみたのですが、正直なところ、怖くなりましたね

キマっちゃってるじゃん…

あまりのおいしさに目をひん剥いています

何がすごいって、アーノルドがこの状態なのがすごいんですよ

食い意地を張っていて、おやつをもらっても、すぐにおかわりできるよう、私の元を離れないのがアロイス

対してアーノルドは、アロイスに奪われたくないから、ケージの小屋に持ち帰り、こそこそ食べるんですね

ここでもう一度見てみましょう

これはアーノルドです

何度見てもヤバいな

小屋に持ち帰らず、私の元で食べています

つまり、それだけ執着したくなる味ということではないでしょうか?

もっとお見せすると、

次の一口を待ちきれず、私の手に口を近づけ、直に食べています

そんなにおいしいのか…!

ちなみに、アロイスもちゃんとおいしそうに食べていましたよ

まとめ

ということで、ベタファームさんのローデントオリジンズを紹介しました

くいつきがよく、うちの2匹にも好評でした

今回はサンプルを試しに与えてみましたが、これを機にきちんと購入し、ペレットのローテーションに加えたいと思います

ではまた

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする