スポンサーリンク

デグーの鳴き声はあれに似ている?

昨晩、2駅しか離れていない実家に帰省しました

晩ご飯のタイミングだったので、ちゃっかりごちそうになってきました

父、母そして3人の夕食で、私がデグーを飼い始めてからは始めての帰省でした

なので、茶々のことで話題は持ちきりです

デグーはどんな風に鳴く?

父は実は大のネズミ嫌い

口にするのも嫌と言うほど…G(黒くて光る夏の風物詩でもある害虫)は素手で触れるくせに

でも、嫌いな割には、娘が飼い始めたペットというせいなのか、意外と興味を持ってくれます

というか質問攻めです

でね、「どんな鳴き声なんだ?」と父が聞くから、私が「普通のネズミの鳴き声だよ。でもバリエーションは豊富」と答えると、母がすかさず、

あれだよ、若者しか聴こえないやつ!

…母上、モスキート音のことですか?

確かにデグーの鳴き声は高い音ですけどね

先日母が来たときに、茶々は鳴き声を上げていたのですが、母には良く聴こえなかったらしく、そう言っているようです

ちなみにデグーは「アンデスの歌うネズミ」とまで言われているほど、色んな鳴き声をあげます

警戒しているときの鳴き声はまさに警笛

「ピーッ!」と鳴くんですよ

こんな小さい体で、よくこんな大きな音が出せるなとびっくりするくらい

お隣さんに迷惑をかけるんじゃないかと、少し心配になったのも事実(たぶん全然隣の部屋までは届いていないんですけどね)

飼い始めた3日間くらいは、そればっかりでした

ここ数日聴いていないのは、少しは私に慣れてくれた証拠になるかもしれません

ちなみに、この本に詳細な鳴き声の意味が書かれていますよ

まとめ

というわけで、みなさんもデグーを飼い始めたら、デグーの鳴き声を楽しんでください

そうだ、なぜ昨晩帰省したか理由ですが、私が渡した毛糸玉で、母が茶々のハンモックを作ってくれたのですよ

チモシー色(淡い若草色?)で、ちゃんとナスカンも付いている丈夫なやつです

今朝ケージに取り付けてみたのですが、まだそれで遊んでいる気配がありません

母に報告できないじゃないか…笑

明日からはまた一段と寒くなるようなので、母作のハンモックで茶々がぬくぬくしてくれるとうれしいです

【関連記事】
デグーの鳴き声に似ている生活音
デグーの鳴き声、「ピッ、ピッ」はどういう意味?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする