スポンサーリンク

デグーの鳴き声に似ている生活音

「アンデスの歌うネズミ」と呼ばれているくらい、デグーは鳴き声の種類がとても豊富です

どんな鳴き声なのか本で説明がありますが、文字だとイメージが沸きづらいと思うので、似ている生活音を紹介したいと思います

ただ、あくまでも私の聴力による主観的なものなので、参考程度でお願いします

鳴き声の意味は本に載っているので、そちらを参考に

デグーの鳴き声に似ている生活音一覧

1. 小鳥の鳴き声

「げっ歯類の鳴き声がそんなに澄んでいるわけないだろう!」と皆さんは思うかもしれません

ところがどっこい、きれいな鳴き声なんですよ

「ピルピル」と鳴くのですが、まさに歌うネズミ

これはうれしいときや遊んで欲しいときの声だそうです

2. 警笛

前にも書きましたが、デグーの威嚇しているときの鳴き声は高く、長く響きます

警笛のような音、と言えば通じるでしょうか?

小さな体で、よくこの音量が出るなぁと感心します

歌うネズミっていうより、オペラ歌手?

3. 家の床板がきしむ音

床板のきしむ音にも似ています

床板がずれて、「きゅっきゅ」となる時です

実は床下に別のネズミが住んでる??

4. 自転車のブレーキの音

自転車が急ブレーキをかけたときの音ですね

警戒しているときの鳴き声がこれに似てる

自分が乗っていてかけてもそう聴こえないかもしれません

でも、家の中で外から聞えるブレーキ音を耳にすると、「あれ?何か警戒している?」という気になります

5. お隣さんがシンクの下の扉を開ける音

だんだんふざけた感じになってきましたが、至ってまじめです

立て付けが悪く、きしんでいるみたいなんですよね

ああいう高い音って、結構響きます

「あれ、警戒して鳴いてる?」て思いますが、お隣さんがご飯を作っているだけなんだ…

これも自分が扉を開けた場合にはデグーの鳴き声には聞こえません

隣の部屋からかすかに聞こえるから、それっぽく聞こえてしまいます

6. 自分の鼻がすぴすぴ鳴っているとき

これも真面目なつもりです(笑)

鼻が詰まっていて、笛ラムネみたいに鳴るときあるじゃないですか?あれです

自分の耳に近いせいもあるのか、ピルピル音を聴き「何か催促しているのかな?」と思ってケージを見るんです

でも、ただ回し車で遊んでいるだけで、目が合ってしまい、結局相手にしなければいけないということも(笑)

他にもあるはずですが、思い出したらまた書きます

まとめ

ちなみに警笛に似た鳴き声は少し大きいですが、たぶんお隣さんにまで聞こえるほどではないと思います

なので、「これからボロアパートで一人暮らしをするぞ!」という人でも、他人に迷惑をかけず、安心して飼えると思います

…我が城の場合、心配なのは茶々がケージを揺らしまくって立てる金属音…

【関連記事】デグーの鳴き声、「ピッ、ピッ」はどういう意味?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグリン より:

    うちのデグーは、本日、たまたまヤカンでお湯沸かしてて、沸騰した瞬間ピーッってヤカンから音なり始めたら、凄い勢いで、共鳴するかの如く暫く泣き続けました。
    これは警戒なんですかね?新しい仲間と勘違いしたのかな?デグリンガルとか開発して欲しーです。

    • ヨウコ より:

      デグリンさん、こんにちわ。コメントありがとうございます!

      う~ん、びっくりしたのか、仲間に呼ばれたと思ったのか…わからないですね…
      うちの茶々も意外な音に反応したり、私の耳には聞えないレベルの音に反応して鳴いたりします

      デグリンガル!!(笑)私も欲しいです!
      デグーの言葉がわかれば、もっと快適な環境にしてあげられるのになぁと、私も思います