スポンサーリンク

デグーを飼い始めて早2週間

デグーを飼い始めて2週間が経ちました

まだ2週間、されど2週間

ずぼらな私がよくここまで面倒を見てるなぁと自分で感心しています

ネズミの成長というのは早いもので、2週間でできることも増えました

今日はそれをご紹介したいと思います

できるようになった6つのこと

1. 回し車を上手に回せるようになった

初日から乗り回してはいましたが、初めの頃はスピードが出すぎると、よくそのまま流されて滑っていました

ところが、今では加速も減速も自由自在

サーカス入りできそうです

2. 2足歩行をするようになった

後ろ足だけで立てるようになり、ここ数日はそのまま数歩進めるようになりました

よちよちしていてかわいいです

3. ジャンプするようになった

ケージから抜け出し、私が捕まえようと手を伸ばしたら、その手をジャンプして部屋の隅へダッシュするのでした…笑

【関連記事】デグーが垂直に跳べる理由が発覚!一番高く跳んだときで拳約1個分

4. 給水ボトルで上手に水が飲めるようになった

ペットショップの店員さんのおすすめで、水を与えるためにお皿ではなく、ケージに取り付けるタイプの給水ボトルを購入しました

初めの数日は、うまく飲めず、給水口の先端を齧ってしまうことも

なので食事用のお皿に移し変えたりしていたのですが、齧ることなく上手に飲めるようになりました

あまり先端を齧ると不正咬合(ふせいこうごう、歯の噛み合わせ悪くなる)になってしまうらしいです

ちなみに、飼育下でのデグーはビタミン不足になりやすいということで、水にはリキッドタイプのビタミン剤を入れています(これも店員さんのおすすめ)(6/7追記、ビタミン剤は入れなくても健康上に問題ないらしいです)

【関連記事】デグーを含む小動物に!給水ボトルの齧り対策

5. ステージに登れるようになった

高いところが怖かったのか、せっかく取り付けたステージに登ってくれなかったんですよ。でも今はよくステージの上でくつろいでいます

【関連記事】ステージはデグーのケージのレイアウトに必須

6. ステージどころかケージにまで登れるようになってしまった!笑

ケージの横面をつたって登れるようになってしまい…いつか落ちて骨折するのではと心配していますが、本人は楽しそうに鳴いています

クライマーズハイ?

まとめ

できることが増えるにつれ、活動範囲も広まるので、これからもっと大変になるぞ~

きっと、ますます私を困らせてくれることでしょう(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする