スポンサーリンク

デグーってチンゲン菜まで食べられるの!?

先日、「きのう何食べた?」に載っていた「かぶと鶏肉の炒め物」を作ったことを書きました

そのレシピのアレンジ版で、かぶをチンゲン菜に置き換えて作ってみました!

鶏肉との相性も良く、美味しく食べることができました

ブロッコリーと置き換えても美味しいかもしれないです。今度やろう

それにしても、チンゲン菜って、油を吸うと何であんなに美味しいんだろう

あと値段が比較的手頃なことも、貧乏OLには救いとなっています

【関連記事】デグーはかぶの葉を食べられる生き物

茶々に与えるために買っているわけではないです

私はそんなことを考えながら、隣にあるケージを横目で見ます

ルームメイトの茶々さんは今のところ、水菜、大根の葉、かぶの葉、ブルーベリーと与えたものは全て食べています

確か、チンゲン菜もに与えていい野菜だったはず

ということで、この日はチンゲン菜にチャレンジ

…やっぱり食べたか

ちょっと大きいものを与えてしまいましたが、完食

チンゲン菜の緑の柔らかい葉の部分と、茎の硬い部分、茶々的にはどちらもOKみたいです

もはや、「何が食べれるか」より「何を食べられないか」を探す実験状態です

なおチンゲン菜の糖類は100g中、0.8gだそうです

これなら、血糖が下がり辛いデグーでも、比較的安心ですね

今後のチャレンジは?

まだ挑戦はしていませんが、キャベツやにんじんの葉、ブロッコリーの葉なども与えていいようです

そういえば最近、キャベツ食べてないなぁと思い出しましたが、高いんだもん

そうそう、食べると言えばですね、茶々に少し成長(?)が見られました

茶々の大好きなかじリング かりかりりんごバーをあげたんです

いつもなら、木の表面の皮だけ食べて、興味をなくしてしまうんです

ところが、今日ケージの中から取り出そうとしたら、両端の先端の部分に明らかに齧って、削った後が跡があるじゃあないですか!!

茶々は齧り木を噛まず、味の付いたりんごバーしか噛まなかったのに…しかも皮を剥ぐだけだし

何だか、デグーっぽいことをし始めたな

【関連記事】デグー、ブロッコリーの葉を食べる

まとめ

ということで、茶々はチンゲン菜も食べることができました

茶々の美味しそうに食べれる姿を見れて私も満足です

みなさんもチンゲン菜を食べる機会があれば、ちょこっとだけデグーに分け与えてみてください

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする