スポンサーリンク

デグーにドライレーズンを与えても良い?

茶々が一体、どんな食べ物が好きで、どんな食べ物が嫌いなのかを検証していくコーナーでございます

といわけで本日はドライレーズンを与えてみたお話について

なお、人間と同じ食べ物以外で好きなのはやっぱりこれ

ヨーグルトは夜に食べたほうが良いらしいのですが

私はほぼ毎日、朝食にヨーグルトを食べます

朝ごはんが和食のときでも、洋食のときでも、中華のときで

…いや、さすがに朝から中華はないけど

とにかく、朝ヨーグルトです

たいていはプレーンのヨーグルトをお皿に移して食べるのですが、やっぱり何か甘い要素が欲しい!

ということで、バナナやキウイ、プルーンといったフルーツを始め、きなこやはちみつ、ジャムといったものを入れて食べています(おすすめがあったら教えて下さい)

バナナなどのフルーツは少しすると傷み始めてしまうので、一度買ったら数日はそのフルーツばかりを入れてます

そんな中で私が重宝しているのが、ドライレーズン

保存が利くし、場所をとらないしと良いことばかりです

あと、量の割には安い(笑)

で、思い出したのですよ師匠から借りているデグーの飼育本、「デグー完全飼育」のデグーに与えてもいいものの中にドライレーズンがあったことを

もちろん茶々はレーズンもOK!

ということで、今朝ほど茶々にあげていました

甘いものの与え過ぎは、糖尿病につながりやすくなるそうです

一粒を半分に切り、半分は茶々に、残りの半分は私が、と女子っぽく可愛くシェアをして食べました(笑)

茶々さんは、ドライレーズンも問題なく食べます

嫌いなものが今のところありません

今まであげていたものは、全て水分の多いものだったのですが、「水分が多いから好き」とかいうルールに則って食べていたようではないみたいです

乾き物もOK!おっさん女子です

ドライレーズンって、自然な油が付いているじゃないですか?

レーズンを千切った私の手にもまだ、その香りだか、味だかが残っていたみたいで、茶々さんが私の指の周りから離れない!

あたいのこと、そんなに好きじゃないくせに…(笑)

(2018.5.10追記、この日以降、糖分を考慮して、ドライレーズンは一切与えていません)

まとめ

茶々さんはドライレーズンもお好きなようですが、糖分が怖いのでめったにあげられませんねぇ

なお、食べ物がもらえるときだけ、茶々は私のことを好きになってくれます

だから、ついつい多くあげたくなっちゃうのですが、ぽっちゃり女子にさせないようにしたいと思います

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする