スポンサーリンク

これはデグーに試しちゃいけない方法…でもドブネズミ対策にはOK

同僚達と外食をしました

私の職場の同僚達はネズミ系に詳しく、理解もある人ばかり

だから私のデグー語りにもついつい力が入ってしまいます

「うちのネズミが~」とか言ってね

まぁ、結構興奮してまくし立てていたんでしょう

それを店員のお兄さんが話の途中から聞いてたようなのですよ

で、お兄さんから頂戴した話に「へぇ~」と思ったので、まとめておきたいと思います

ネズミは害をなす動物枠

なんでもね、お兄さんの奥さんの実家で、エアコンを取り付ける工事をしたらしいんです

そのときに、空気孔(?)を誤って空けられ、そこからドブネズミが入るように!!

これは一大事

で、どうしたものかと調べたそうです

すると、ドブネズミが嫌う音(人間には聴こえない)があるらしいのですよ

YouTubeで拾ったその音を流したところ、ドブネズミがぱったりでなくなったそうです

へぇ~

…でもね、お兄さん。うちのは愛玩用のデグーなんですよ

追い出すつもりはないんですよ

まぁドブネズミに効果のあるものが、デグーにも効果があるかはわかりません

でもたぶん、デグー飼いは試しちゃいけないやつ(笑)

ネズミ系の生き物を飼っておらず、ドブネズミに悩まされている方は試してみて、結果を是非教えてください

デグー飼いさんで、ドブネズミの侵入を許してしまった人は、まずはデグーを避難させてからYouTubeを再生してください(笑)

じゃないと、おたくのデグーもこんな表情になってしまいますよ…?

…なんかちょっと悲しそうな顔をしてるように見える(笑)

というか、ケージの上まで登るのを久しぶりに見ました

だいぶ暖かくなってきましたが、まだヒーターが恋しいようです

他にもデグーにしてはいけないことはあります

他にもデグーにとって良くないことはたくさんあります

例えばデグーが食べてはいけないものや、なるべく与えないほうがいいものはあります

バラ科の果物(桃、さくらんぼ、びわ、梅など)やネギ類ニラやアボガドなどの野菜は与えてはいけないそうです

また、糖質脂質塩分の多いものも避けたほうがいいそうです

詳細は関連記事で

【関連記事】
デグーが食べてはいけないもの
デグー、初めておやつにえん麦を食べる

また触り方なんかも大事ですね

びっくりさせて信頼関係を築けないのは悲しいですし、デグーの尻尾は切れやすいので要注意です

【関連記事】デグーを触るときに気をつけるべき4つのこと

まとめ

まぁこのドブネズミ対策の音をデグーに試す人はいないと思いますが、デグーって結構繊細です

「こんな音で?」と思うものが苦手だったりします

デグーにとって良くないものは、なるべく避けるようにしたいですね

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする