スポンサーリンク

怖がらせたくない!デグーの苦手な音?

飼い主から見て、茶々は明らかに苦手な3つ音があります

その様子を見るとこっちまで萎縮しちゃいます(笑)

ちょっとかわいい気もしますが、できるだけ怖い思いをさせたくない!

防げる音は防ぎたいですよね?

というわけで、今回は私が思った「デグーの苦手な音」について書きたいと思います

やっぱりあの音は警戒心を誘うみたい

1つは救急車サイレン

聴くとこんな感じになります

何か平べったい…?

この体勢のまま、ちょこん(ピタっ!)、ちょこん(ピタっ!)、と歩くんですよ

かったるそうな顔してるくせに、目ひん剥いてるし、耳なんか垂直だし

野生感もむっきだしで、明らかに警戒している様子です


↑おやつを食べる手も止まる。なおレビュー2件目は私

これは飼い主として防ぐことはできません

なるべくご近所さんが病気にならないことを祈るばかりです(笑)

迷信だからではなく、デグーのためにもやらないほうが良いみたい

もう1つは口笛です

忘れもしない、初めて私が茶々の前で口笛を吹いたこと

ある晩の茶々タイムのときです

私が何となく口笛を吹き始めたんです

なんか調子に乗っていたんでしょうね(笑)

そしたら、茶々のチモシーを掴む手がぴたっと止まったんです

そのまま周囲の音だけに集中するかのように、ピクリとも動きません

「何か様子が変?」と思い、私が吹くのをやめても、まだ音の行方を探っているんです

というか、逆に音待ち状態。「来るなら来なさいよっ!

私がまた吹き始めると、やっぱり挙動不審なんです

しばらくしたら、音の元が私だということに気付いたみたいで、再度チモシーを食べ始めました

…が、めっちゃこっちをガン見しながら食ってる!!

そんな風に警戒しながら食べても美味しくないでしょうに…

私から1mmも目を離さないで、見開いて直視ですよ

茶々至上最も黒目の面積が大きくなった瞬間でしたね、あれは

ピンポ~ン♪

家のチャイムの音も苦手なようです

宅配便やセールスで家のチャイムが鳴ると、警戒の声を発した後、身動きを止めます

怖がっているのはかわいそうですが、役に立つことも

先日、宅配便が来たんですね

そのとき私はイヤホンで音楽を聴いていて、チャイムが鳴ったことに気づきませんでした

しかし、視界に入った茶々が明らかに警戒していたため、宅配に気づくことができました

ありがとう、茶々!

まとめ

救急車のサイレンと口笛、そして家のチャイムに共通するのは、高い音だということ

これは私の想像ですが、デグーの天敵である猛禽類の鳴き声に似ているのかな?と思っています

敵がいると勘違いし、警戒態勢に入るのかもしれません

茶々のビビッている姿って、本人には申し訳ないけど、ちょっと可愛い(笑)

普段は大人しく写真なんか撮らせてくれないから、こういうときにパッシャパシャ撮ります

けど、驚かすのもかわいそうなので、口笛は程ほどにしたいと思います

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする