スポンサーリンク

デグーを触るときに気をつけるべき4つのこと

明日、大学時代からの友人が、子供を連れて我が城に遊びに来てくれます

その目的は、なんと茶々!

私が送りつけた写真で子供が興味を持ってくれたみたいで、

茶々ちゃんに触りたい!

と言ってくれたそうですよ

デグーの認知度を上げるということを、実は密かに目標としています

私の周辺ではジワジワとデグーブームが広がりつつある…はず

まだ、「飼い始めた」という話は聞いたことがないけど

スポンサーリンク

↑茶々が食べてるのはこれ

【関連記事】平浦びわ組合のびわの葉をデグーがいたく気に入った

触り方注意!

友人の子供が茶々に会いに来てくれるのはうれしいのですが、1つ心配が

それは、「茶々、嚙まないかな…」です

先日、ヤマモト女史が来城したときも、茶々は女史の指を噛んでました

私にはそのとき、「すみません」と謝りつつも、

「ネズミ好きの女史だからきっと気持ち良いと思っているはず」

という考えが、頭の隅っこにありました

でも友人の子供はネズミ慣れしてないだろうし、なんてってって幼稚園児

あんなプルふわお肌なんて、茶々の一嚙みにかかれば、ぼろぼろですよ

なので、先ほどあらかじめデグーの取り扱い方の要点をまとめてメールしました

その要点とは

①尻尾を掴まない

②背中から触らない

③持って激しく動いたり、高いところに持ち上げたりしない

④大声を出さない

です

①は基本中の基本

尾抜け、尾切れといって尻尾がバナナの皮を剥いたみたいな状態になったり、切れたりします

本当にあっさり抜けたり、切れたりするそうなので、要注意です

②自分の視界に入らないところから手が伸びてくるとびっくりするみたいです

私もこれで何度も茶々に嚙まれています

③持つのはいいのですよ

でも、あまり歩き回ったり、激しく動いたりすると、やっぱり落ち着かないみたいです

あと、高く持ち上げるのも、危ないのでやめたほうが無難です

茶々は高所平気症っぽいけど

④先日も書きましたとおり、茶々は高い音が苦手です

あと、私がものを落っことしたときも、びっくりして動きが止まっています

無駄に大きな音を出したくはないですね

↑飼うなら、絶対に本を一冊読んだほうが良いです

まとめ

まぁ、触らないでいてくれるのが一番安全です(笑)

ちょっと不安ではありますが、明日が楽しみです

茶々は子供に会うのは初めてです

どんな反応をするのかな?

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする