スポンサーリンク

デグーのケージのレイアウトを変えてみた

先日、「スプートニク」というハンモックを購入したのですが、登るための足場がないため、この1週間設置できずに放置していました

そして本日、ようやくコジマで足場となるステージを購入!ケージの掃除を含め、約2時間かけてレイアウトを変更しました

本日はその新しいレイアウトをお見せしたいと思います!

この3点を購入!

というわけでこの3点を購入しました

茶々が早速興味を持って齧っているこれは、「ナチュラルステップ」です。2つ入りでの販売です。この上で休むには狭いですが、文字通り踏み台として使うにはちょうど良いですね

スポンサーリンク

あとは、リラックスステージ(S)とコーナーステージ(小)も購入。リラックスステージはすでに1つ設置済みですが、必要になるかなーということで

ということで、いよいよ設置開始です!

意外と時間がかかる!

まずは週1のケージの大掃除をすませ、購入したものを開封し、お店で商品を見ながら考えたレイアウト通り設置をしようと思ったのですが…

結構ハードワーク!!

何がってね、コーナーステージをケージの右奥に設置するのにね、左手でケージの内側からコーナーステージを押さえ、右手で外から固定具をあてるのですが、手が回んないのよ!自分の体が邪魔なのよ!

手足がスラッと長い人なら難なく固定できるのでしょうが、割とチビな私はかなりきつい体勢を取るらざるを得ません。背筋なんかめっきめきいってて、「あ、私って猫背なのかも」とデグーのケージの模様替えで、背筋をいかに使ってないか実感できましたね

あと私がきっつい体勢を保っているときに限って茶々が微妙に懐いていて、かかとを齧り始めたりして…ドクターフィッシュかよ!

冷房使っているはず何に、汗とかかいちゃって一人で休日に何してんだ…とちょっぴり残念な気持ちになりました(笑)

模様替え完了!

はい、ということで無事模様替えは完了しました。ご覧ください

足場はデグー工学に則って微調整が必要かもしれませんが、概ねこんな方向性で

左上の空間が空いているのは、冬にヒーターを設置する場所を確保しておきたかったからです

茶々をケージの戻したところ、早速登ってくれました!そしてスプートニクにIN!!茶々はお星様になります…(笑)

茶々って絶対に私の思い通りに動いてくれないのに、もくろみ通りにことが進み過ぎてて、ちと怖いですねぇ~

あと、リラックスステージは買い足さなくて平気でしたねぇ…(汗)

なお正面から見るとこんな感じ

まとめ

しばらくはこのレイアウトで行こうかと思いまが、高さがあるので、落ちて怪我をする可能性もなくはありません

様子を見てみて、危なっかしそうなら、また工夫をしたいと思います

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする