スポンサーリンク

電気代安っ!デグーのために使った冷房代はたったの○○円!

今下される審判のとき…!!

ってそんな大げさなものではないのですが(笑)

もう時期的にとっくに来ていておかしくない電気代の明細がなかなか届かなかったんですよ

もしかしてデグーのために使いすぎて、なんやかんやでおかしなことになって、明細の発行が送れているんじゃ…

と思っていましたが、先ほどポストを覗いたら入っておりますた…

ということで今回は「ドキドキ☆デグーのための夏の冷房代はハウマッチ?」編をお届けしたいと思います

面倒だから結論から見せちゃうよ

はい、これが我が城の電気代の明細です

上が5月17日から6月16日まで、下が6月17日から7月16日までの明細です

5月17日から6月16日までの間、エアコンは一切つけていない通常の金額です

そして6月17日から7月16日までの明細ですが、7月8日からエアコンを使用開始してます

ざっくり計算すると…

1,760円-1,645円=115円(今月の電気代-先月の電気代=エアコン代)

115円÷9日=12.777…円(エアコン代÷エアコンをつけた日数=1日辺りのエアコン代)

1日約13円!デグーのために使ったエアコン代、1日たったの約13円です!!


↑一応これも使ってる。エアコン壊れないとも限らないし、停電もありえるから

どうしてこんなに安かったのか

なぜこんなに安いのか…それは私のもわかりません

とりあえず部屋のスペックとエアコンの使い方を洗い出してみます

まず我が城は2階立てアパートの1階の角部屋になります

そして、日当たりが悪く、木造なので風通しはわりと良いです(笑)

部屋と台所のみの1Kで部屋は約5.5畳です

エアコンはダイキンのもので、たぶん比較的新しい型かと思います

そして冷房(ドライではない)を27度に設定

朝8時から夜11時までの15時間、つけっぱなしでした

これで26度から+-0.5度を保てます

ネット情報によるとエアコンはONにするときと、部屋を冷やすまでに電力を多く消費するそう

なので、こまめにつけたり消したりするのは、かえって有効ではないそうですよ

エアコンを効率良く利用しよう

2019.8.25追記です

エアコンを効率よく利用する方法を2つ書き留めておきたいと思います

①カーテンを閉める

日当たりの良くない我が城でも、日中はそこそこ日が入ります

カーテンを左右半分くらいずつ閉めておくと、閉めないでいた日と比較し、平均して0.2-0.3度ほど低く保てました

湿度や風向、その他の要素もあると思いますので、絶対ではありませんが試す価値はあると思います

ただしこの方法、部屋が暗くなってしまうのが難点です

②ケージの置き場所を変える

我が城ではケージを直置きしています

ちょっと思いついて夜に(日光の影響を受けない)温度計の位置を変えてみました

普段はケージの上部につけている温度計を下部(入り口近く)につけてみました

すると0.2-0.5度ほど低かったんですね

例えばケージをアルミラックの上部に置いていたとします

ラック下部に移せば、同じ温度設定でも、もう少し温度を低く保てるかもしれません

でもエアコン直下は風が当たりすぎて健康に影響を及ぼす可能性があるのでオススメしません

個体差も考慮しよう

2019.8.25追記です

上記「②ケージの置き場所を変える」を考えるきっかけとなったのは小麦の行動です

普段はステージの上にいることが多いコムちゃん

夏になると、すのこのにぺターンとなって寝ることが増えます

それで温度計の位置を変えて測ってみたところ、下部の方が温度が低いということがわかりました

上部でも26度から+-0.5度は保っているのですが…

それでもより涼しいところがいいようです

ちなみに超強力個体・茶々はいつも通り過ごしています

茶々1匹しかいなかったら気付きませんでしたが、個体によって感じ方が違うようです

まとめ

というわけで、デグーのためのエアコン代はケチる必要はなさそうです

ちなみに私の部屋の電気代がそもそも安いのは、テレビを見ないからです

ブログを始める前はPCを全然使わなかったため、もう少し安かったですね~

なので、デグーのためにエアコンはきちんと入れましょう!

みなさんがテレビをダラダラ見るのをやめれば電気代は気にならないはずです!(笑)

海水浴中…ではなく、砂浴び中の茶々で

「ドキドキ☆デグーのための夏の冷房代はハウマッチ?」編はこれにて終了

茶々、最高にぶちゃいくだな(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする