スポンサーリンク

安くて簡単!デグーの手作りハンモック!またケージのレイアウトをいじってみたよ

先日、デグーのケージのレイアウトを大幅チェンジしました

そうしたら、早速ステージを組み合わせた階段をぴょっぴょこ登り、新しい寝床、スプートニクの中でくつろいでくれているんですよ!

上下運動ができるので運動不足の解消や、退屈しのぎにもなるし、思い切って変えてよ良かったー

と、成功体験を得たことで、私の模様替え熱が加速

昨日またレイアウトを変えました

というかハンモックを付け加えました

【関連記事】デグーのケージのレイアウトを変えてみた!

お手製ハンモックを足してみた

はい、ということでまたまた最新のケージのレイアウトです

何が追加されたかというと、スプートニクの隣に見えるこれ、お手製ハンモックです!!

これ超絶おすすめだよ!!

作り方も簡単です

①100円ショップでクリップ(4つ)とタオルを買います

②クリップを天井につけ、適切なサイズに折ったタオルの角をクリップで挟むだけ

製作費用、税込みわずか216円!製作時間、わずか3分!

ネットやペットショップで売っているハンモックって、ちょっとお高いじゃないですか?

これならたったの216円!(2021.7.11追記 消費税が10%に上がったので、現在は220円かかります)

しかも自分で好きな色や柄の布を買ってクリップで挟むだけ

なおクリップでタオルを挟んでから、クリップを天井につけようとするとつけ辛いので、先にクリップを天井につけることをおすすめします

ちなみに私が買ったのはダイソーの4つ入りのステンレスクリップ(結構大きいし、挟む力も大きい)とふわふわタオル

体重約150gの茶々が乗って動いても大丈夫です

ただし布とクリップの相性次第では、デグーの重量にかかわらず、外れやすくなると思われるので注意してください

掃除も簡単なんですよ

ウ○コが溜まっちゃうんですけど、タオルの角を1箇所はずして取るだけです

良いことだらけだわ~

(4/14追記)茶々+小麦=約370gの重量があっても、このハンモックは今のところ外れる気配がありません

実際に使うとこんな感じです

かわいすぎて鼻血出そう…

あまりにもかわいいからガン見したり、写真撮ったりしていらた起こしてしまい…

結局かわいい

でもね、茶々がこのハンモックの中で脚を伸ばして寝てたりすると、罪悪感がこみ上げるんですよ

私は茶々が今までずーっとこれ↓が好きだと思っていたんですよ

で、先日までベッド的なのはこれだけでした

いや、事実好きなんですよ

今日だって掃除のとき、この中ウ○コもっさりだったし

ステージや回し車の上じゃ寝ないし

寒い冬だけではなく、冷房が効いてる夏でも、機密性の高いこの「あったかポケットベッド」は非常に有効です

冷房で冷えて風邪引かせるとかやだし

でも、もっと早く脚を伸ばして寝れる環境を作ってあげれば、茶々はもっと大きく成長していたんじゃないか…!?

とか考えてしまうのです。考えても仕方ないんですけどね

まとめ

ということで、不器用でも、貧乏でも、工夫をすればデグーの住環境を少しはマシにしてあげられるんだなぁと実感しました

今晩もお手製ハンモックの中の茶々の寝顔を見るのが楽しみです

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする