スポンサーリンク

呼称を「デグーマウス」から「デグー」へ変更、統一します

ということで、あっさりと宗旨を変えます。柔軟性は私の美徳の一つです(笑)

今まで正しくないと知りながら、様々な理由で「デグーマウス」という表現を記事タイトルに入れてきました

しかし、この2日間熟考した結果、「デグー」の方が間違いなく良いという判断に至ったからです。その理由は次の2つです

デグー完全飼育: 飼い方の基本からコミュニケーションまでわかる (PERFECT PET OWNER’S GUIDES)

①別のサイトに影響を与えてしまっていた

正直、私のこのブログは他人に影響がないと思っていました

ところが、私もよくお世話になっているあるサイトで「デグーマウス」の表現を見かけてしまったのです。しかも、どう見ても私のせい

私は自分の中でポリシーあって「デグーマウス」を使用していたので、人から指摘を受けたとしても、「なぜか」という説明をすることはできます(相手が納得するかは置いておいて)そして、私が信用を落としたとしても、それは自己責任です

しかし、私が影響を与えてしまった人はそれを説明できません。他人から指摘されたとき、信用問題にもつながると思ったのです

②やはりデグー飼いの中では「デグー」が正しい認識

私が「デグーマウス」を使用していた一番の理由が、日本では「デグーマウス」から「デグー」へ完全移行するまでの過渡期で、デグーマウスを使用している人がまだ多くいることから、多くの人に伝わるようにと「マウス」を使っていました

ところが、一昨日の記事でデグー飼いの方からコメントを頂き、やはりデグー飼いの中では「デグー」が正しいのだという印象を受けました

私がどう解釈するかはさておき、一般的に正しいのは「デグー」なんですね

きちんと前置きをすべきだったと反省

実は少し前から「このサイトについて」というページでいわゆる免責事項は記載していました。ただそこに、「デグーマウス」の表現を意図して使っていることを明記はしていませんでした

というか、そんなページわざわざ見ませんよね(笑)

頂いたコメントでもご指摘を受けましたが、「デグーマウス」を使うならそれはそれで、きちんとした前置きは必要だったと思います。そうでないと、デグーの知識がない人からしたら混乱するし、意図せず謝った情報をまた別の誰かに伝えてしまいます

「デグーマウス」の表現を笑う人だって、そりゃ何の説明も聞かなかったら笑うしかないですよね。説明不足は私の落ち度ですね

自分のブログが読まれていることを実感していなかった

自分のブログが読まれていることは把握していましたが、あまり実感がありませんでした。「どうせ誰もまともに読んでないだろうな~」くらいに思っていました

もちろん、だからといっていい加減な情報を書いてきたつもりはありません。今ただ、読み手不在の中、見せる必要のない自分の日記を一応公開してるくらいの感覚でした

読んでもらっている感謝とか、発信している側の人間である責任に欠けていたかと反省もしています

そこでお願い

今後はわかりやすい場所に免責事項とデグーの呼称を変更する旨を記載し、過去の記事も随時訂正していく予定です(というか、実は少しし始めています)

そこでお願いです。もしみなさんが私の記事の中で間違った情報や古い情報、あるいは誤解を招くような表現等があればご指摘頂けると幸いです

「デグーマウス」の表現のように、間違いを笑って頂いても、不快感を示して頂いてむしろかまいません。でも、できるだけその誤りを指摘して欲しいと思います。その方がお互いすっきりすると思うので。win-winというやつだ

まとめ

というわけで、これからは全て「デグー」一本化でいきます

私は自分で言うのもなんですが、根がクソ真面目かつ繊細なので、あまり自分を追い詰めすぎると嫌になっちゃうんですよねぇ…(ダメ人間笑)

なので、楽しく読んでくれる人がいることに感謝しつつ、今まで通りマイペースに、でもちょっぴり読み手を意識して書いていこうと思います。読んで頂き、本当にありがとうございます!

それにしても…「文章を書く」は苦じゃないけど、「ブログを運営する」はまた別物ですね。やっぱ大変だわ

なおこの写真は「ケージの上に登った茶々を嚙まれずに降ろしたい」私と「降りたくない、降ろそうとしたら噛んでやる」の茶々との攻防。飼い主の尊厳なしっ!(笑)

ということで引き続き、「デグーといちゃこら」をよろしくお願い致します

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. よーすけ より:

    クイックレスポンスすねー(^-^)!!
    俺は思ったこと並べてmailしただけだったけどちょっとでも言いたいこと伝わったみたいで堅~い長文送った甲斐ありました♪
    俺はマネ(ワケわかんないヤツへの温和な対応)できないと思うのでこれからも”見る側”ですけど、トラブったりストレス溜まったら愚痴でもなんでも聞きますんでこれからも期待してまーす☆

    • ヨウコ より:

      対応が早いのは私の長所です(笑)とは言っても、まだまだ訂正途中ではありますが

      今までも色々と好き勝手書いてきましたが、それでもブログが荒れていないのは、読者に恵まれているからだなーと実感しております

      コメントを頂けると励みになりますし、気付かされることも多いので本当に助かります。どうしようもないことばかり書いていますが、これからもよろしくお願い致します!