スポンサーリンク

デグーの浴び砂はどのくらいの頻度で交換すればいいの?そもそもなぜ砂浴びをする!?

デグーは砂浴びが好きな生き物と言われているそうです

事実、茶々も砂浴びが好きです。飼い始めた頃は一切砂浴びをしない「汚」姫様だったのですが、最近は逆に砂浴びをしないと落ち着かないようです

で、タイトルのお話。砂浴びに使う砂って、どのくらいで交換するものなの?

私は一応、本で得た情報通りの頻度で交換していたのですが、茶々が砂浴びをしすぎるせいで、交換頻度を増やしております(笑)

そもそも砂浴びの意味は?

楽しく遊んびつつストレス解消をいるように見えるのですが、それだけではないようです

体の臭いや汚れを落とすため、つまりは体をきれいに保つために行うみたいですね

事実、砂浴び後の茶々の体臭は激減しますし、ベタベタ感が取れて、毛並みがきれいに揃います

砂浴びと砂交換の頻度は?

私が読んでいる本には、「週に2,3回の頻度で浴びさせて、砂交換の目安は週1」とあります(なお深さは2,3cmとあります)

たぶんそれで問題ないんだと思います。でも茶々は違う!彼女は毎日浴びたいデグーなんです!

以前、ボトルを洗って乾燥させ、1,2日砂浴びをさせない日があったんですよ

そしたら、いつも砂浴びボトルが置いてある辺りをそわっそわしながら歩いているんです

そして、いざ砂浴びをさせてた「これでもかっ!」ってくらい浴びます

部屋んぽの度にも浴びたがります。茶々が入れないよう高いところに置いておくと、そこを目指して登るルートを見つける!凄いアルピニスト魂だよ!

ひどいときは浴び砂の入っている袋に入って、その中で勝手に浴びて、周囲が大変なことになってますからね

茶々が使用しているコジマのPBの浴び砂はジップ付きの袋に入っているのですが、砂が噛んでしまい、きちんと締まらないときがあります。その隙を縫って入るんですね。保管も考えなきゃなぁ

スポンサーリンク

↑砂浴び情報以外にもお世話になっている

茶々の場合は交換頻度が高い

毎日浴びているので、週に1度の交換だと臭くてしゃぁないんですね。ということで、最近は3-5日に1度の交換にしています

茶々は砂浴び中に、ボトルの中で用を足してしまうということがしょっちゅうあります

ウ○こならいいんです。デグーのウ○コはほぼ乾燥しているので、つまんで簡単に取り除けます

でも、オシッコは違う!砂がオシッコを吸い、丸くまとまってくれるのは良いのですが、茶々さんがそこで「よーし!もう一浴びしちゃうわよ!」とテンションアゲアゲでローリング再開しちゃうと、そのオシッコ砂もばっらばらになってしまうわけで…

という感じでかなりしょっちゅう交換をしています。なおウ○コだけなら、それを捨てるだけでそれ程好感しなくても良いかと思います

スポンサーリンク

正しい頻度は

たぶん、これが正しいという頻度はない!言い切ったぞ!

その個体の様子を見つつ、交換すれば良いのかなぁと思います

あと、砂を入れてるボトルなどの容器はこまめに洗ったほうが良いですよ!砂を全取っ替えしたにもかかわらず臭いときがあったのですが、それはボトルが臭いからでした

スポンサーリンク

特に茶々みたいにオシッコしちゃう個体の場合はなおさらですね。ということで、楽しい砂浴びライフを

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする