スポンサーリンク

デグーの主食、チモシーはどんなものがおすすめ?茶々は一番刈りを食んでます

おはようございマウス。みなさんのデグーもチモってますか?

今日はチモシーについてお話したいと思います。

デグーの主食であるチモシー。中にはチモシーを好まない個体もいるそうですが、まぁ茶々は何でも食べるので…って、ん!?どうした茶々!?何があったんだ!茶々ーっ!

チモシーって何?

草食動物に欠かせない牧草で、イネ科の多年草です。私も飼い始めの頃はそうだったのですが、床材に使ったりもしますね。主に乾燥させた物が売られていますが、生チモシーもたまに出回るそうです

多年草というだけあって年に3回も刈り取ることができるそうなんですが、刈り取った順番から1番刈り、2番刈り、3番刈りと呼ばれ、どんどん柔らかくなるそうです

茶々が食べているのはオリミツのロングマット。アメリカ産の最高品質のものだそうです。確かにめっちゃ香りがいい!日本人が好きなやつだよ!なんか畳みたいな?

スポンサーリンク

我が城ではずーっとこれ。浮気しない主義とかそんなんじゃない。単に近所のコジマではこれしか置いてないから!それに茶々も良く食べるし…ってあれ?

冒頭の話。茶々、突然チモらなくなる

今まで朝晩の部屋んぽの後には欠かさずチモシーを食んでいたんです。ところがこの2,3週間ほど、ほとんど食べなくなってしまったのです!

理由はわかりません。ペレットやおやつは相変わらず食べます

強いて言うなら少し水を飲むことが多くなったような気も…?そのせいかウ○コが固形は保っているものの、若干柔らかいときが。夏だからかなぁと思ってたんですけど、まっ!まさか糖尿病!?

しかし、特におかしな様子もなかったので、しばらく様子を見ていたんです。

茶々、突然再びチモり出す

ところが昨晩の部屋んぽ後、急にチモりだした!今まで食べてなくて足りなかったものを補うかのように貪ってる!

夜、私が寝る前に茶々が目を覚ましてしまったんですけど、やっぱりチモりだして、そのまま止まらない…

フィーダーからも結構ひっくり返してしまったので、急遽夜中にチモシーを補充

そして本日

嫌いになったチモシーを、気まぐれで食べ始めたと思われた昨日。果たして今日は?

部屋んぽ後の様子を見てると…

こっち見てる。私が見られてるわ。そして、すすってる、すすってる(笑)

まとめ

一体この2,3週間、彼女の嗜好に何があったのかはわかりません。単に飽きちゃったけど、また食べてみたらやっぱり美味しかったとか?お袋の味みたいな?

でも今度は別のものもあげてみようかとも思っています。なんかおすすめのチモシーがあったら教えてください~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする