スポンサーリンク

デグーの朝は早い?これが噂のデグーアラームだ!

デグーは昼行性です

ということは、基本的に太陽の動きに合わせて行動します

私も勤め人なので、少なくとも平日は遅く起きるということはありません

でもね、飼い主の私がゆっくり寝ていたくても、デグーは結構早起きだったりします

一晩中起きていることもあった

私は今年、2017年の1月1日に茶々をお迎えしました

お迎えから少し経った後から5月の連休頃まででしょうか

茶々がほとんど寝ずに一晩中ケージを齧って騒ぎ続けているということがありました

もちろん私は眠れず、体力的にも精神的にも辛い日々が続きました…笑

それは結局、寝るときに耳栓をし、ガン無視することでなくなりました

それでも4,5時台に茶々が目を覚まし、私の睡眠が妨げられる日々

昼間、私がいない時間に昼寝でチャージをしているにしろ、朝早起きすぎるだろう…

これがいわゆる、「デグーアラーム」です

これからデグーを飼おうと思っている方はご注意下さい

【関連記事】デグーを飼い始めました

大人になった?

睡眠不足が続いていた私ですが、夏の終わり頃から茶々の睡眠がまた変わったのです

早起きして騒ぎ出すということがだんだん減り、今ではほとんどなくなりました

最近は騒ぐにしても6時台へと変わりました

私との生活にようやく本当に慣れ始め、

ヨウコちゃんは平日なら6時台に起きるのね

と理解してくれたのかもしれません

それに休日、私が朝ゆっくりめの起床でもあまり騒ぎません

でもね、決して茶々も寝ているわけではないみたいなんです

土日の朝7時過ぎに目を覚まし、もうちょっと寝ていたいな~って思うじゃないですか?

そこで大きく寝返りを打ったり、何か独り言を発したりしてしまうと、アウトですね

私の目覚めに気付いて茶々がアピールを開始するんですよ

こんな風に

ケージを齧り始める1秒前

この後に「うぉおりゃぁぁぁっ!」って金属音を立ててガンガン騒ぎます

だから2度寝したかったら、目を覚ましたことを茶々に悟られちゃダメ(笑)

でも、一応起こさないようにしてくれてるんだなぁと思うと健気でかわいいし、大人になったんだな~と感慨深くもあります

まとめ

ということで、デグーの朝は早いです

でも飼い主の生活リズムを理解したり、大人になるとがっつり朝早起きということは減るようですね

まぁ起こされないからといって、茶々の朝ごはんが遅くなるのもかわいそう

休日でもあまり起床が遅くならないようには心掛けています

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする