スポンサーリンク

デグー以外の動物の防寒にも!アサヒペットヒーターで冬の準備は万端!

先日の予告通り、先週末に冬支度をしました

とは言っても、ケージの左上にヒーターを取り付けただけです

今のケージ内のレイアウトはこんな感じ

オレンジの円筒がヒーターで、それを見つけて早速チェックしているのが茶々です

ということで本日は、このレトロでかわいい「アサヒペットヒーター」について事細かにお伝えしたいと思います

アサヒペットヒーターのスペック

名前の通りペット用のヒーターです

パッケージによれば小動物や子犬等、鳥類、爬虫類、陸亀そしてカメレオン辺りにも使えるそう

オレンジの円筒はカバーで、中に電球が入っていて、それがケージ内を温めてくれるんですね

カバーはスチール製だし、コードも本体に近い部分は金属が巻かれています

デグーが噛んで危ない、ということは少なさそうです

電球はあまり明るくなりません

ペットの睡眠の邪魔にもならないというもこのヒーターの自慢どころみたいですね

デグー飼いの多くが愛用している三晃商会のイージーホーム40Highにも設置可能です

ただし、コードが通らないので、ケージの金網を一部ペンチで曲げるという荒業は必要になりますが…笑

昨冬使った感想

40W,60Wそして100Wとあります

私はペットショップの店員さんの勧めで100Wを購入しました

実際100Wで良かったと思ってます

東京であっても、一番寒い時期に適温(25度前後)を保とうとすると、100Wは必要だと実感しました

一日中家に誰かがいるのならば、人間用の暖房との相乗効果で100Wは必要ないかもしれませんが、一人暮らしならやっぱ100Wですね~

っていうか、一人暮らしの人こそこのヒーターを使用すべきと思います

だってね、たいていの一人暮らしの人は、自分の部屋にケージを置いていると思うんです

もしエアコンのみで温度管理をしようとすると、自分が寝ている間も付けていないといけないわけで…

喉がねぇ、痛くなるんですよ…

なお、別売りの「アサヒニューサーモ」を使うと、ケージの中がまんべんなく温まるそうですが、私は使用していません

ケージにタオルとカバーをかけてれば、わりと何とかなります

電気代は?

そして気になる電気代…!

パッケージによれば、1日10時間使用した場合でも1ヶ月あたり660円

もちろん電力会社とか密閉率とかによって多少は異なります

24時間ほぼつけっぱなしの我が城でも、確かにこれに則った位の料金だったと思います

なお電球はほぼ24時間つけっぱなしだと、約3ヶ月で弱くなり始めます(注意:実際にはもう少し長持ちします)

真冬に切れて、急遽買いに行ったら在庫がない!なんてなると大変です

あらかじめ替えを用意をしておくことをおすすめします

【関連記事】アサヒペットヒーターのヒヨコ保温電球の替えどきは?これでデグーもぬっくぬく

まとめ

これでいつ寒くなっても大丈夫!と思いましたが、今朝の我が城の室温は24.9度

まだ適温!!

昼は26度でしたね

必要ないじゃん

でもね、茶々もだんだん冬毛に変わりつつあります

ぼわっぼわ

腕からお尻にかけて、長い毛が目立ってますね~

まだ暖かいけど、ちゃんと彼女も準備をし始めているんですね

今年のこのペットヒーターと共に頑張って冬を乗り越えたいと思います

【関連記事】コード齧りに注意!デグー、感電死を逃れる。ヒーター修理依頼も

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする