スポンサーリンク

デグーのケージの掃除はほぼ毎日、床材は週1で総取替えしています

先ほど茶々のケージの掃除をし、床材を総取替えしました

ちょっとした掃除はほぼ毎日していますが、床材の総取替えは週1にしています

私の場合は、イージーホーム40Highの付属品の金網は使わず、トレイに新聞紙を敷き、床材を詰めています

なので若干手間がかかるんですね

と言うわけで今回は私が行っているデグーのケージの掃除の手順について書きたいと思っています

掃除の手順

①から③と⑥は毎日のルーチン、⑤は週1でそれ以外の日は④を行っていますね

①ステージや回し車を水拭きする

100円ショップで購入した適当な掃除用クロスで水拭きしています

ステージ等はときどき水洗いをして外に乾かしますが、今日はもう遅いし、雨なのでまた今度ですかね

…まぁつい先日、それで回し車のカバーをなくしたばかりですし(笑)

②ベッドやハンモックにあるゴミを取り除く

ゴミっていうか、ほぼウ○コですけどね

あと、チモシーのカスとかもありますが

茶々の場合、食糞をしてしまうので、放置するとけっこう臭い(笑)

中にはおやつの生野菜を隠しっぱなしにして、腐らせてしまう個体もいるそうなので、毎日確認したほうがいいと思います

ベッドやハンモックも定期的に洗ってますが、毎週ではないですね~

③お皿や給水ボトルを洗う

給水ボトルの水を毎日入れ替えています

ボトルの中は歯ブラシを使ってゴシゴシ洗っています

④床材の汚れた部分を取り除く

つまりはオシッコをされたところとウ○コを取り除いてますね

毎日の掃除で一番時間がかかるのがこの作業

床材が減ってしまうので、毎日ちょこちょこ足しています

⑤床材を総取替えする

トレイをケージから引き出し、床材と敷いてある新聞を全部捨てます

トレイを水洗いもしくは水拭きをし、乾いたら新聞紙をトレイのサイズに折って敷きます

で、その上におがぐずの床材ですね

こんな感じ

度々紹介しているペットショップのコジマの「ZERO」です

敷きたては本当に森林浴をしているかのような木のいい香りがしますね~

1週間経っても、がっつり臭いということはあまりないです

値段も手頃で一生あなたについて行きますという気持ちで使っています

この製品の詳細について書いた記事も良かったら読んでください~

【関連記事】
デグーのケージの床材を変えたら臭くなくなった
デグー、コジマのPBの床材の新フレグランスを試される

⑥散らばった床材の掃除

ケージの掃除後って、床材が回りに飛び散ってるんですよ

なので私はちりとりを使って掃いています

これも100円ショップのもので十分です

すのこに変えました

2019.2.23追記です

今までは上記のようにトレイに床材を敷いていました

ところがトレイが齧られたため、すのこを敷き、穴を塞いで、脱走を阻止しています

正直、すのこを使用したほうが掃除が楽です!

ただ相変わらずトレイには、コジマの「ZERO」を敷いています

あと多頭飼いになったせいか、臭いが気になり始め、消臭剤を置き始めました

ハル・インダストリのエアソフィア・ハイパーはかなり臭いを消してくれます

よろしければレビュー記事もご覧下さい

デグーの臭い対策にハル・インダストリのエアソフィア・ハイパーを置いたよ!

掃除中の茶々は?

大体部屋んぽをさせていますが、掃除に夢中になっていると茶々の所在が不明になって、ときには高いところに登ってしまっていることも

やったら暴れるときは危ないので、キャリーケースに入れています

でも脱走したい。がおー

先日といい、かわいい茶々の顔を見せられなくてすみませんねぇ…

まとめ

掃除の仕方って、「これが正解!」っていうのはないかもしれません

けどこまめに掃除しておいたほうが衛生的で、デグーの健康にとってもいいですし、臭くなくなるので私にも都合が良いです(笑)

なお、ケージの掃除のときはゴム手袋の着用をおすすめします

素手だと汚いし、けっこう臭いの移ります

ではまた

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする