スポンサーリンク

デグー、1歳の誕生日を迎える

茶々の体重を計りました

生まれて1年で185g

たぶんこれ以上大きくはならないだろうなぁ~健康だしまぁいっか

というか…茶々、1歳になった!おめでとう、茶々!!

無事1歳を迎えました

茶々の誕生日は11月下旬ということで、はっきりはしていません

便宜的に「何日!」と決める人もいるようですが、私は特にこだわりがないので、アバウトなままにして置いています

それに誕生日だからといって、何もしていません!笑

いつもよりえん麦を多く上げるとか、ベジドロップを毎日上げちゃうとか、茶々のためにケーキを買って自分で食べるとか、一切なし!

茶々に限らず、デグーはきっと自分の誕生日なんて覚えてないです

何をやっても私の自己満足になってしまうので、特別扱いはせず、いつもどおり淡々と過ごしますよ…とか言って、

こういうことはしちゃったり(笑)

誕生日、ありがとう

同僚に「茶々が1歳になったんだ。えへへ」という話はしまくっています

今日、「茶々、生まれて、うちに来てくれてありがとう」という気持ちになるかどうか、と聞かれたのですが、答えは…NO!!

冷たい言い方をすれば、茶々がこの世に生まれていなかったら、私は別の子を飼っていたでしょう

そして、茶々を勝手に迎えたのは私です

本当は茶々みたいに甘えん坊で、お転婆なデグーは、もっと広く、常に誰かがいる家のに迎えられたほうが間違いなく幸せです

だから、「生まれてくれてありがとう」とか「うちに来てくれてありがとう」はないんです

でも、思うんです

こんな雑な飼い方なのに、大きな病気もせず、スクスク健康に育ってくれてありがたい」と

もし茶々がこの1年の間にあっさり死んでしまったら「私はダメな飼い主だ…」とかなり落ち込んだと思います(注意:幼いデグーを亡くしてしまった飼い主さんを非難する意味じゃないです)

そんな気持ちにさせないでくれた茶々には感謝しております

まとめ

そんなわけで茶々も立派な大人です

とは言っても、これからまた寒い冬がやってきます

体調管理には気を使わなければいけません

油断せず、この冬も一緒に乗り越えて生きたいと思います

というわけで茶々、これからもよろしくね

【関連記事】
野生のデグーの寿命はなんと…!
デグーの体重の測り方

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする