スポンサーリンク

デグーのケージに敷いた樹脂性すのこのメリットとデメリットを伝えるよ!

デグーのケージ内に床材を敷いていました

しかし、最近床材の使用をやめて、樹脂製のすのこに切り替えました

理由は脱走対策です

すのこに切り替えて約1週間、今日はそのメリットとデメリットについてお届けします

【関連記事】デグーのケージ内を床材からすのこに変えてみたよ!

メリットは?

①掃除が楽

掃除がめっちゃ楽!!

大事なことなので冒頭でいきなりお伝えしました(笑)

床材って、こんな感じなので散らばるんですね

ケージを透明カバーで覆っているため、そのおかげで多少は防げています

しかし、それでも茶々や小麦が動き回ると、ケージからこぼれていたんですね

そのため、毎晩掃き掃除がけっこう大変だったんです

けど、掃き掃除が不要になったわけではないのですが、だいぶ楽になりましたね~

そして、ケージ周りだけではなく、ケージ内の掃除も楽になりました

今までは床材の上に散らばったウ○コやオシッコのかかった部分を、ちょこちょことつまんで捨てなければいけませんでした

これが大変だった!(やめて気づいた笑)

いまはウ○コはすのこのスキマから、下に強いてあるトレイに落ちてくれます

オシッコも、さっとひと拭きで済みます

②経済的

あと、長期的に考えれば、すのこの方が経済的かもしれません

我が城の場合、床材は約1ヶ月で一袋を消費していました

使っていたのはこれの無香料のものです

香りもいいし、好きなんですけどね~

お店の定価376円なので、1年にすると4,512円

樹脂性すのこですと、1年で2枚使ってもそのお値段にはなりません

③アレルギー対策になる

私もデグーたちも床材へのアレルギーはありません

しかし、アレルギー持ちの人や不安がある人は、樹脂製のすのこの方が安心かもしれません

デメリットは?

(2018.2.21、③を追記しました)

今のところは特に感じていませんが…

しいて言うなら、

①環境が変わることでストレスになるかも

②若干ケージが狭くなる

③怪我をするかも?

といった3点です

①に関して、茶々はこの約1年間、ずっと床材生活を続けてきました

そして新入りの小麦もようやく我が城のスタイルや茶々に慣れてきたところでしょう

そんな中で、すのこへ変えたらストレスになって、弱ってしまうという心配もありました

が、うちのデグーたちは今のところ問題なさそうです

チモシーもりもり

あ、この白いのがすのこですね

最初の2日間ほどはすのこを齧ることもありましたが、ここ数日はそれもほとんどなくなりましたし

②は今までトレイに床材を敷いていたところ、その上にすのこを被せるため、その分が縦に若干狭くなります

まぁ2匹ですし、ケージ上部のスペースを上手く活用すれば、それほど問題ない気もします

③について、この記事を投稿したあとにコメントを頂きました

金属製じゃなければ大丈夫かなーと思っていましたが、樹脂製のすのこでも、脚がはまって怪我をする可能性もあるそうです

とりあえず、小麦が小さい間だけでも…と思い、これを購入

100円ショップで買った、キッチンでいろいろと活躍してくれる滑り止めマット的なのです

これもフォロワーさんに授けて頂いた知恵でございます

前面に敷けてないのですが、頻繁に通るところだけでも防げているはとは思います

SUNOKO is dead

以下2020.4.25追記です

このすのこですが、とうとう破られました

元々四つ角は少しずつかじられていました

一年ほど使用しましたし、なにより汚かったので、ネットで注文したんですね

そうしたところ、急に集中的に齧り始め、気が付いたら大きな穴に

茶々が簡単に抜けられるサイズにまで広がってしまいました

こうして作られた半地下、新しいものが届くまで、茶々の格好の遊び場となるのでした

新品に変えたらほとんど齧らなくなったので、とりあえず安心です

幸いトレーまで齧られ、脱走されるということはありませんでしたが、みなさんもお気を付けください

まとめ

すのこと床材、どちらがいいかはデグーの個体差次第だと思います

ちなみに、イージーホーム40Highに付属している金属製のすのこだと、デグーの足が冷える説もあります

気になるようなら、やはり樹脂性のものがいいと思います

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. はなでん より:

    はじめまして
    いつも楽しく拝見させていただいております

    樹脂製のスノコ、うちの家でも使っているのですがデグーちゃんの足がはまって骨折等の怪我が稀に起こるようです
    特に小麦ちゃんはまだ小さいので足がはまる可能性が高いと思われます

    差し出がましく申し訳ございませんが、付属の金属スノコの上に樹脂製スノコをセット+バミューダ等の牧草を敷いてあげるのがおすすめのようです

    私も半年前にデグーを飼い始めた際に色々調べたのですが、スノコのみで生活出来てるデグーちゃんももちろんいらっしゃると思うのですが検索等辿ると足がはまるリスクがあるといくつかで目に留まったので、お伝えさせていただきます

    デグーちゃんの飼育方法は何が正解かわからないので、これが正解とも言い切れないのですが、参考程度にしていただけたらと思います

    突然のコメント、大変申し訳ございません
    ヨウコ様の書かれる文章がとても面白くて大ファンです
    茶々ちゃんと小麦ちゃんの元気な姿にいつも癒されております
    まだまだ寒い日が続きますので、ヨウコ様も茶々ちゃんも小麦ちゃんもご自愛くださいませ

    • ヨウコ より:

      はなでんさん、はじめまして。コメントありがとうございます!

      樹脂すのこでも怪我する可能性はやっぱりあるんですね。やはりすのこの上にも何かを敷いてみようと思います

      アドバイスは非常にありがたいです!読んでくださっている方からの反応をもらえることで、「デグーといちゃこら」がますます充実し、私のものだけではなく、みんなのブログになっていくことに喜びを感じております。これからも是非是非アドバイスを頂けるとうれしいです。あ、もちろんカジュアルなコメントにも大喜びです!

      大ファンと言って頂けるだなんて、ブロガー冥利に尽きます。これからも飾らず、ときには少し有益なこともご紹介していけたらなぁと思っています。はなでんさん、そしてデグーちゃんもお体にはお気をつけ下さい!