スポンサーリンク

デグーの名前の付け方は?飼い主さんたちに尋ねてみました!

デグーに限ったことではないかもしれませんが、名前を付けるのって悩みますよね?

私は悩んだ結果、茶々は「茶色だから」、小麦は「小麦色だから」という理由で名付けました

でも、他の飼い主さんたちはどうやって付けたんだろう??

そう思って、Twitterで募集をしたところ、たくさんの方がデグーの名前の由来を教えてくださいました!

そこで今回は、新しくデグーをお迎えする方のお役に立てばと思い、名前の由来をざっくり5つにカテゴライズして紹介します

五十音順、敬称略ですが、心の中ではちゃんと、「○○様!!」って思ってます(笑)

①好きな人や物事から

イチゴ(メス)→飼い主さんと彼女さんの名前から

おもち(メス)→もちもちだから?飼い主さんがおもち好きだから?

ココア(オス)→飼い主さんの好きな飲み物から

サリー(不明)→好きな有名人から

じろ(オス)→コニャックの有名な生産者から

ジン(オス)→好きなお酒から

隼人(オス)→飼い主さんの出身地の薩摩隼人から

ハルちゃん(不明)→好きなアニメの推しから

ボル(不明)→好きな有名人から

もがみ(オス)→準急「もがみ」から鉄道好きな旦那さんが命名(愛着を持ってもらえるように、飼い主さんが委ねたそう)

ロア(オス)→好きな歌のサビから友人が命名

夢叶(オス)→ナウシカのテトからイメージした名前候補をいくつか挙げ、友人に選んでもらったことから。「ユト」と読むそうです

ちゅー助(オス)→幼少の頃好きだった「十二支のうた」の歌詞から

アビー・ロックハート(メス)→大好きなドラマの登場人物の名前

ルカ・コバッチュ(オス)→大好きなドラマの登場人物の名前

ジョン・カーター(オス)→大好きなドラマの登場人物の名前

レイチェル・グリーン(メス)→大好きなドラマの登場人物の名前

シルバ(オス)→カラー(シルバーパイド)から好きなキャラクターをイメージして

あるふ(メス)→海外ドラマのキャラクターの色に似ているから

ハク(オス)→千と千尋の神隠しが好きなお子さんによる命名

【ヨウコ評】

自分の好きな人や物事って、ぱっと思いつきやすいから、名前としても選びやすいのかもしれませんね

悩んだら、好きな食べ物から命名するというのはどうでしょう?

好きな食べ物がない人はいないでしょうし…?

②見た目や特徴などから

アオイ(メス)→カラーのブルーから

アンジー(オス)→見た目の天使具合から。天使はフランス語でアンジュ、スペイン語でアンヘルで、愛称のアンジーだそうです

グリ(メス)→ずんぐりむっくりと、絵本のグリとグラから

小鉄(オス)→小さいけど鉄のハートだから

しろちゃん(不明)→白いから

ソラ(オス)→ペットショップでぴょんぴょん跳ねていたことから

ちいちゃん(不明)→ちっちゃくて、かわいいことから

ツナ(オス)→サンドカラーのデグーで、色がサンドベージュのようだから「スナ」にしようとして、言い間違えて。ツナ色でもある(笑)

どろちゃん(オス)→泥団子に似ていたから。呼びやすさと個性も重視!

はる(不明)→4月生まれの「春」と、お迎えした日が快晴だったから

ふさお(オス)→尻尾がふさふさだから

メロ(メス)→飼い主さんがペットショップで見たときにメロメロになったことから

もぐ(メス)→もぐもぐ食べるから

りんちゃん(オス)→凛とした女の子をイメージしてたけど、実は男の子だった(!)凛太郎に改名しようかとも悩んだそう

しじみ(オス)→耳の形や色がその日のお味噌汁に入っていたしじみにそっくりだったため

ピトちゃん(不明)→タオルにピトッと付くのが好きだから

がぶちゃん(不明)→(先住デグーと?)お見合いするときにがぶがぶしてきたので

こむぎ(不明)→アグーチなので、茶色い食べ物をいろいろとあげていった結果

ぽんず(オス)→壊れてしまいそうなくらいかわいく、半濁点の響きが似合うので(飼い主さんのポン酢好きもあり)

どんちゃん(メス)→お尻がドンっとしていたから

【ヨウコ評】

茶々と小麦もこのカテゴリーです

迷ったら、その子の特徴(色、大きさ、仕草、出身地、誕生日)を挙げてみるといいかも?

③インスピレーションから

コタロー(オス)→アンデス歌うネズミなのでスペイン語から名前を取ったものの、忘れてしまい、とっさに呼びかけた名前から

さくら(メス)→奥さんのインスピレーション

テト(オス)→ペットショップで店員さんの肩に乗っているのを見て(風の谷のナウシカですね)

大和(オス)→大和ミュージアムへ行く計画を立てていた日に急遽お迎えしたから

ぴゅーた(オス)→仮で読んでいた名前を気に入ってもらえたから

ハルヒ(メス)→候補にあった名前の中から、最も反応が良かった名前

朔仁(オス)→「朔ちゃん」と呼びたかったから

優仁(オス)→まなと。「ま」から始まる名前にしたくてネットで調べた結果

まる(メス)→さき、たまと姉妹。姉妹ということで、ちびまる子をイメージしたことから

さき(メス)→まる、たまと姉妹。姉妹ということで、ちびまる子をイメージしたことから

【ヨウコ評】

名づけにおいて、インスピレーションに勝るものはないと思っています(笑)

自分がピンと来た名前なら、例え悩む時間は短くても、ずーっと愛せるような気がするのです

④願いを込めて

いぶき(オス)→息吹=活気がある=元気いっぱい!

大福(オス)兄弟とエサを奪い合い、チビでガリガリだったことから、まんまるになるようにと

チェカ(メス)同じくスワヒリ語で「笑う」から

フラハ(メス)スワヒリ語で「幸せ」から

ベル(オス)→幸せの鐘から

ラフ(オス)英語で「笑う」から

ハピ(オス)→ネスの兄弟。幸せでいられるように

ネス(オス)→ハピの兄弟。幸せでいられるように

のん(メス)→のんきで穏やかに育ってほしいから

→みんなに幸せになってほしいから

【ヨウコ評】

世の中には優しい飼い主さんがなんて多いんだ…!

私には一切なかった発想です(笑)

なお、私は茶々にも小麦にも、「お転婆になって欲しい」とは思っていないのですが、なぜかとんでもねぇプリティモンスターに育ってしまいますた…

⑤先住デグーとのニコイチ

おはぎ(メス)→先住デグーのおもち(メス)から、餅つながりで

すず(メス)→先住のベルから

ぽんちゃん(不明)→先住(?)のちいちゃんと発音が被らないようにしたことから

武蔵(オス)→先住デグーの大和に似ていたから、戦艦つながりで

リコ(オス)→先住デグーのグリから。グリコのキャラクター「グリ」と「リコ」からも

ロキ(オス)→初代デグーのロアから。神という意味も

よもぎ&大福(共にオス)→ニコイチの名前を意識して

たま(メス)→まる、さきと姉妹。まるといつも一緒にいるから

ルイ(オス)→先住のペットと同じく2文字がよかったから、お子さんと同じく「ら」行から始まる名前

【ヨウコ評】

多頭飼いの場合、名前に関連性を持たせる人は多いようです

私も初めから3匹飼う予定があれば、「茶々」「初」「江」で浅井三姉妹にしてましたねぇ~

八重ちゃんは先住の茶々がお姫様の名前で、ニコイチにしたかったからです

結果、お姫様ではありませんが、大河ドラマの主人公から頂きました

まとめ

他にも、

・呼びやすい(2~3字)

・他のデグーと発音が被らない

・叱る言葉と混同しない

・家族や友人に委ねる

・外国語から取った

といったことも意識して、付けていらっしゃるようです

みなさんが付けたデグーの名前、どれも面白い由来だし、素敵だな~と思いました!

名前の由来を知ると、他の家のデグーたちにも、ますますかわいく思えますねぇ~

最後に、この企画に参加してくださった総勢28名の飼い主さん、48匹のデグー&ラットのみなさん、本当にご協力ありがとうございました!

(2019.9.17 飼い主さん3名、デグー4匹を追加しました)

(2020.7.13 飼い主さん3名、デグー3匹を追加しました)

(2022.2.16)飼い主さん7名、デグー19匹を追加しました)

この記事が、新しくデグーをお迎えする飼い主さんのためになれば幸いです

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする