スポンサーリンク

デグー、柿の葉を食べる

先日、茶々と小麦にきくいもを与えました

実はきくいもと同時に柿の葉も購入していたのです

柿の葉茶なんかは健康にいいと有名ですね

だからデグーの健康にも悪くはないはず!

彼女らの健やから生活を願い購入したものの、はたして食べてもらえるのでしょうか…?

【関連記事】デグー、きくいもを食べる

柿の葉も食べる

この2匹が食べないわけがない…

ということで、2匹とも美味しそうに柿の葉を食べます

茶々、めっちゃ頬張ってる!

そして小麦

小麦も好き嫌いはありません

でも、葉っぱ系のおやつには、それほど執着しないんです

ところが、この柿の葉はなぜかモリモリ食べる!

袋から盗み食いしてまで食べますね~

味が相当気に入ったのか

それとも、たまたま葉っぱを食べて、ヘルシーな生活をしたい気分だったのか

どちらかはわかりませんが、気に入ってくれたのでよかったです

柿の葉の効能と与える量は?

柿の葉はビタミンが緑茶やレモンよりも豊富だそうです

柿の葉に含まれるタンニンには、血圧を下げる効果が期待できるとか

タンニンは他にも抗酸化作用、血流の改善なんかにもいいらしいです

なんか、長生きできそうだな!

あくまでも人間に期待できる効果であって、デグーにも絶対にそうとは言い切れませんが

とにかく、なんか体には良さそうです

ただしタンニンは摂り過ぎると、ウ○コが固くなるそうです

便秘になって力む茶々や小麦の姿を想像すると辛い…(ちょっとかわいいかもですが)

やはり1日数枚とか、与えすぎたらしばらく日にちを空けるとかした方がいいと思います

あと、この柿の葉、けっこうパリパリしていているタイプの葉っぱです

開封したらなるべく早く食べきった方がいいかもしれませんね~

↑安心の無添加、無着色だ!

まとめ

好き嫌いのない2匹ではありますが、やはり美味しそうに食べてくれると安心します

特に小麦はめずらしく、たくさん葉っぱ系おやつを食べてくれます

コジマでは見たことがありませんが、ネットではけっこう見かけます

あと、デグー以外の小動物も食べれるようですね

わりとポピュラーなおやつのようなので、気になった人は試してみてください~

【関連記事】平浦びわ組合のびわの葉をデグーがいたく気に入った

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする