スポンサーリンク

池袋にあるハリネズミカフェ「午前2時のハリネズミさん」はデグーにも会えるよ!

池袋にあるハリネズミカフェ「午前2時のハリネズミさん」に行ってきました

「賢いデグーがいる」という噂を聞き、例によってデグー目的だったのです…

が!!

今まで行ったどのハリネズミカフェよりも、ハリネズミの魅力を知ることができます

そこで本日は、このハリネズミカフェがどれくらい素敵な場所かお話したいと思います

場所は?

https://shojisad0.wixsite.com/2amhh

JR西口から私の足(遅い)だと7分くらいあります

EchicaのC6からだと3分くらいだそうです

駅から少し外れているためか、人通りが少なく、静かなところです

そこの小さな雑居ビルの2階にありますが、看板があるのでたぶん見逃さないかと

私は土曜の昼過ぎに行きましたが、そのときは私を含めて6人ほどですかね?

たぶん10人も入れば、いっぱいになるかと思います

混雑具合が気になるときは、事前に電話で確認をするのもいいかもしれません

なんで「午前2時」?

ハリネズミって、夜行性なんですよね

そのため、カフェがオープンしている明るい昼に行っても、たいていは寝ているんです

ところがこの、「午前2時のハリネズミさん」は店内が暗いんです

ハリネズミが活発になる「午前2時」を再現できるよう暗くなっているようです

だから、回し車を回しているところや、元気に動いているところを見ることができます!

あ、もちろん寝ている子もいるし、それはそれでかわいいのですけどね

ひぇ~!おててが!あんよが~!

私の膝の上で小動物が寝てくれる日が来るなんて…!!

ちなみにこちらでは、手袋と洋服が汚れないよう乗せる用のタオルを貸してもらえます

タオルはセリアのふわふわタオルでした(笑)

ハリネズミもふわふわがお好きなんですかねぇ~?

ハリネズミに詳しくなれる

まだ生後1ヶ月に満たない赤ちゃんハリネズミがいたんですよ

ちっちゃくて、かわいすぎて、かえって恐ろしくなりましたねぇ~笑

その子が「アンティング」という行動をしていました

知らない匂いを嗅ぐと、それを齧ったり舐めたりします

そしてその味(?)を口の中で混ぜて泡を吐き、針に塗るという行動だそうです

特にいろいろなものが新しい赤ちゃんはよく行うそうです

店員のお兄さんの手を齧り…

自分の針へ!

飼っていない私にとっては、貴重な体験でした!

ちなみに赤ちゃんハリネズミの針は、大人のそれよりも柔らかく、さらさらしてました

このアンティングは店員のお兄さんが見せて&教えてくれました

店員さんは他にもハリネズミについていろいろと積極的に教えてくれます

本当にハリネズミが好きで、「良さを多くの人に知ってほしい!」という感じでした

おかげで私も、ハリネズミを以前よりもさらにかわいいと思えるようになりました

ハリネズミを飼う前に、「どんな生き物か知りたい!」という人にもおすすめですね~

デグーもいる!

ハリネズミがかわいすぎて、デグーのこと忘れてた…

ここのデグーがとっても賢いんですよ

まずは私が立つじゃないですか?

そして肩の高さまで前に伸ばした両腕で円を作ります

肩にデグーが乗ると、環状になった肩と両腕の上をくるくると回るんですよ!

ちゃんと初対面の私にもしてくれたよ!

写真もぜひ撮りたかったんですけど、なんせ両腕が塞がっていますからねぇ…

このグーといい、活発なハリネズミといい、1人で行くと写真が撮りづらいです

なので、2人以上で行くことをおすすめします

まとめ

ここのお店のいいところをもう一度まとめると、

①活発に動くハリネズミが見れる

②ハリネズミのことを良く知れる

です

あと、動物カフェ特有の臭いはそれほど気にならなかったのもよかったです~

満足できましたし、あっという間に時間が過ぎてしまいました

またぜひ訪れたいと思います!

【関連記事】
HAGU CAFE新宿本店でハリネズミとデグーに会ってきたよ!
浅草にあるハリネズミパラダイス田原町店はハリネズミカフェだけど飲食も充実!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、こんばんはでござる。

    新たなハリネズミカフェに訪れたのでござるか。
    確かにハリネズミも可愛いでござるな。
    拙者は当初豆柴が飼いたく、色々なペットショップを巡ったのでござるが安くても10万円前後が相場で飼うとなると散歩等の世話が出来る余裕がなくて踏み切れなかったでござるよ。ある日ホームセンターでふてぶてしい態度のデグーを発見し「なんだこのブサ可愛い生き物は」となりネットで調べると色々な動画やブログ等見ていると、小動物で3歳児並みの知能を持ち懐きやすいとあったのでチェックしていたペットショップですみれ姫と出会ったのでござるが他にもフクロウモモンガやハリネズミ、フトアゴヒゲトカゲも検討したのでござるが餌が昆虫であった為、草食でなおかつ臭いがあまりないデグーに決めた次第でござるよ。

    ところでデグーの聖地と呼ばれるカインズ多摩境店に行ったことはあり申すか。
    全国のデグー好きが訪れるようで拙者もデグーサロンの翌日に訪れてみようかと思案中でござる。今回の旅費も永年勤続の目録残り20万弱あるので贅沢する予定でござる。

    あとスポンサーの件でござるがヨウコ殿さえよければ載せて頂いてもようござるよ。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんばんわでござる

      最初から「デグーをお迎えしよう!」と決めていたわけではないのですね~
      私の実家では犬を飼っていますが、感覚的にはデグーも犬と同じくらいの知能がある気がします
      ちなみに愛犬、レオは御歳14歳の老犬です
      真夏や真冬の散歩は辛くてやだな~と思っていたのですが、最近はめっきり老け込み、散歩に誘っても寝てばかりで、少し寂しかったりもします

      私は爬虫類は苦手なのですが、Twitterを始めてから頻繁に見るようになったレオパードゲッコーだけはちょっと興味があり、
      実は爬虫類カフェにも行ったことがあります(笑)
      昆虫も苦手な私は、ちょっとお迎えは難しいですが…

      カインズ多摩境は行ったことがないですね~
      私の家系では代々ペットショップのコジマにただの客としてではなくいろんな意味でお世話になっており、私もなんとなくそれに従っている感じです(笑)

      スポンサーの件、ありがとうございます!
      近日中に大幅更新を予定しているので、その際に記載させて頂きます

      ではまたでござる