スポンサーリンク

ラットの尻尾と似ている?果たしてデグーの尻尾は「気持ち悪い」か?

先日、ペットショップのコジマに行ったんですよ

お迎えする予定もないのに、いつも通りデグーを眺めていたところ、孫連れの婦人が、

「気持ち悪〜い!ただのネズミだわ。こんなのどこがいいんだろう」

って、デグーを見て言ったもんだから、はらわたが煮えくりかえりそうになっちゃったんですよ!

でも一体、何がネズミっぽくて気持ち悪いのでしょうか?

真面目かつ冷静に考えてみました

その答えはデグーのあの部分にあった!

先日、デグーの繁殖と販売を行なっている個人経営のペットショップを訪れたんですね

そのお店のオーナーさんは、30年近くペット業界で働いているそうです

最近は認知度も高まり、飼育数も増えたけど、以前はデグーなんぞ見向きもされなかったと

その理由は…尻尾があって、ネズミっぽいから!

あの尻尾がネズミを彷彿させるから、抵抗を覚える人が多いからだそうです

たがら尻尾のないハムスターが、げっ歯類の中でも人気だという理屈には確かにうなづけましたね〜

なぜネズミが嫌い?

そもそもなぜ、人はネズミが嫌いなのでしょう?

ネズミと言えばドブネズミですよ

少し前まではネズミはその辺りをウロウロしたり、家に侵入する「THE・害獣」だったネズミ

それが下水道が整備されたりなんかで、都市衛生が整い、見かけることが減ったのだと思います

事実、私の実家でも昔はお風呂にネズミが侵入し、石鹸を齧ったりすることがあったとか

まぁ、今でも繁華街に行くとけっこう見ますが

ネズミで嫌な経験をしたことが多い、私たちより年上の世代は

「ネズミキモい」→「デグーの尻尾はネズミっぽい」→「デグーもキモい」

になるようです

そういや私も、以前住んでいたアパートの台所でドブネズミと出くわしたことがありました

でも、ほぼファーストコンタクトみたいなものでしたし、嫌いに至るまでにはなりませんでしたね~

【関連記事】デグーとラット(ファンシーラット)の違いは?ラットってドブネズミじゃないの?

ネズミの尻尾とデグーの尻尾は似ているか?

似てると思います…

まず、デグーの尻尾もネズミのそれも長いです

そして先端に向かように毛が流れています

尻尾の毛の密度が、体毛と比べると薄いところも似ていると思います

一番気持ち悪いと思われるだろうポイントは、尻尾がワームのような模様になっていること

輪を重ねたような見た目は、確かに正直かわいくない…

かく言う私も、ペットショップで初めてデグーを見たいときに

尻尾は…まぁ、見慣れるだろう。うん

と思ったことを書いていて思い出しましたよ

今は尻尾で感情を表現するところとか、すぐ切れちゃう繊細なところとかが、むしろかわいいと思っています

私の場合、そもそもデグーに興味があったので、尻尾はたいした抵抗にはなりませんでした

しかし、デグーを知らない・興味がない人にとっては、やはり尻尾に目が行くのでしょうねぇ…

茶々尻尾と小麦尻尾

はい、ここで茶々と小麦の尻尾をお見せします

茶々尻です

尻尾は切れてしまったため、短く、先が丸まっています

コム尻です

小麦は尻尾が切れていないので長いです

先端は細くなっているのですが、毛の密度が濃いため、そうは見えませんね~

臆病で、よくいろいろな物事に警戒しているので、尻尾をブンブン振ります(笑)

2匹とも尻尾までかわいいです

尻尾があるからこそ、全体のバランスが良くなって、よりかわいいのだと勝手に思っています

【関連記事】
デグーのお尻の魅力について
デグー、尻尾が切れ、そして尾が抜ける

まとめ

デグーの尻尾はネズミの尻尾を髣髴させるので、ネズミ嫌いな人にはかわいくないかもしれません

でも、見慣れるとかわいいし、っていうかネズミもかわいいし?

もしこれからデグーを飼うよ、という人がいましたら、じっくりと尻尾を観察してあげてください~

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、お久しぶりでござる。

    今月に入ってから台風21号の被害から各地で復旧の目処がついたようで止まっていた現場が動き出し急に忙しさが倍増し、その影響で帰宅時間が遅くなりすみれ姫の世話をする時間が減り、今月は部屋んぽを二日に一回しかできなかったでござるよ。

    しかし孫連れのご婦人が言われる通りデグーを知らなければネズミに見えても仕方なかろうと思いまするがただよく知りもせずに見た目での判断は解せぬでござるよ。拙者の知人などでも年配の方に多いのが固定観念が強い人物が多うござるな。拙者も飼い始めた際、親父殿がすみれ姫と初遭遇した時に一言「ネズミみたいでにくそい(泉州弁で不細工)」と言ったのですみれ姫のおやつを食べる愛らしい姿を見せると手の平返しで拙者以上にメロメロになり申した次第でござるよ。拙者も周りでデグーを飼っている人がいないので地道ではござるが会社の年下の女の子や得意先の仲の良い女の子たちににすみれ姫の癒し画像を送り付けてデグーの可愛らしさを広めてもらえるよう日々努力しておりまする。

    井の頭自然文化園に行かれたようでござるな。拙者が来園したときは真夏の夏毛仕様だったので見た目リスザルみたいな毛色でござったが、換毛期で冬毛仕様のほうがやはり可愛いでござるな。

    さていよいよでござるな。第二回デグーサロン開催まで一カ月をきり年末年始で何かと忙しかろうと存ずるが風邪等をひいて体調を崩さぬよう御自愛してくだされよ。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんばんわでござる。そしてお忙しい中、いつもコメントを頂きましてありがとうございます!

      みんながみんな、デグーを愛せるわけではないということは承知ですが、ペットショップ内で「気持ち悪い」はあまり聞きたくないものです…
      せめて美味しそうに食べているところや、かわいい寝顔も見てから判断して心の中でこっそりとディスって欲しいです

      布教活動を頑張っているのですね!笑
      私も特に職場でデグーの認知度を高めるべく活動をしています
      知られたからといって特に何かが変わるわけではないのですが、残業をしていると周囲が「ネズミたちのために早く帰らなきゃ!」と声をかけてくれます(笑)

      井の頭自然文化園は広いからゆっくりを観れていいな~と思いました
      リスはとにかくひたすらかわいかったのですが、サル山を観るのも楽しくって、また行きたいと思いました!

      仰るとおりデグーサロンまで1ヶ月を切り、落ち着きをなくしつつあります(苦笑)
      デグー好きさんもお体には気をつけてください

      ではまたでござる