スポンサーリンク

デグー用にGEXのホッと2WAYヒーターSを購入!ホッとハムぽかヒーターとの違いは?

GEXのホッと2WAYヒーターを購入しました

少し前まで同じGEXのホッとハムぽかヒーターを使用していたんですよ

ところがケージの掃除の際にコンセントからコードを抜き、油断していたら茶々に齧られてしまいました…

同じものを再購入しようと思ったら、販売停止になっている!?

ということでホッと2WAYヒーターにお世話になり始めたのです

どう2WAY?

2WAYを語るだけあって、2WAYヒーターは2つの使い方ができる!

ただ置くだけではなく…

外に吊り下げることができます

付属の吊り下げ用パーツを使えば、吊り下げるだけではなく、しっかり固定もできます

ホッとハムぽかヒーターとの違いは?

今回購入したこのホッと2WAYヒーター

一見すると置き型パネルヒーターのホッとハムぽかヒーターと変わりありません

すぐにわかる違いと言えば、パネルの色が異なるくらいかな?

ホッとハムぽかヒーターとの大きな違いは「吊るせるかどうか」ということだけ!

品名こそ変わっているものの、マイナーチェンジと言ってもいいでしょう

パネルの大きさはわずかに大きくなっているものの、消費電力、設定温度は変わりありません

吊り下げて使用しても本当に暖かいか?

一応暖かいようです

ただ備え付けるタイプに特化したヒーターにはかなわないかも…

吊るして設置すると、コードを齧られる心配は確かに減ります

でも、効果を最大に活かしたいのなら、ケージ内の置いた方がいいはずだ!

我が城では吊るして使わず、ベッドに置いています

ホッと2WAYヒーターの上にタオルを乗せています

一応今のところ、火事を起こしそうな気配はありません(起きないことを保障するわけではありません)

スペックは?

ホッと2WAYヒーターのスペックを今更ながら

パネルのサイズは約14.5cm x 8.5cm x 1.6cmです

ホッとハムぽかヒーターは約13.5cm x 8.5cm x 1.5cmだったので、少しだけ大きくなっていますね

コードの長さは約55cm

他のメーカーのパネルヒーターと違い、コードが角から生えているところが大変おすすめです!

パネルの辺から生えていると、ケージ内のレイアウトにもよりますが、設置し辛いように思います

コンセントとコードのケージへの通し方について

イージーホームシリーズの場合、ペンチなどでぐいぐいすると、ピッチが広がります

またこのコード、パネル寄りの方は齧られても大丈夫なような加工になっています

ただし、コンセント寄りの方は一般的なコードと同じ使用になっているのでご注意ください

パネルの片面が高温(約34度)、もう片面が中低温(約28度)となっています

けっこう暖かいわりには消費電力が3Wで約1.9円とのことです

実際に請求のあった電気の使用量からも、大きな誤差はないと思います

まとめ

ホッと2WAYヒーターは、

①ホッとハムぽかヒーターと大きくは変わらない

②吊るして使えるけど、置いて使う方がおすすめ

③角からコードが生えているのが便利

④電気代も高くない

といった感じです

私個人としては大変おすすめで、他のパネルヒーターは使う気になれませんね~

ちなみにSサイズだとデグーにもぴったりですので、選択肢の1つとして考えてみてはいかがでしょう?

ではまた

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、こんにちはでござる。

    年末のバタバタ状態から解放されて、本日から年末年始休暇で来年4日迄休みの為すみれ姫と思う存分いちゃいちゃする予定でござるよ。

    デグー飼育に暖房器具は必要不可欠な存在でござるな。拙者の場合マルカンのホットハム暖リバーシブルヒーター(14.2㎝x9.2㎝x1.5㎝)をクロームメッキ製のワイヤーカゴ長方型(大)にセットしヒーターには女性用のもこもこ靴下をつけて使用してござるよ。別に上記のワイヤーカゴにセリアのもこもこハンドタオル半分に折りそれを3つ折りにして設置しておりまする。(ヨウコ殿のアイデアまるパクリでござるが・・・)
    エアコンは26度設定24時間つけっぱなしで空気清浄機(加湿付)もつけっぱなしでござるよ。

    余談でござるがすみれ姫の癒し画像(拙者のお気に入り)でオリジナルTシャツを作成したものが本日到着するので仕上がりが良ければデグーサロンに着ていく予定でござるよ。

    あとデグーサロンに提供する景品でござるがガジガジフェンスMが1個、ガリガリキューブミニが4個、マルカンポケハムベッド(おふとんタイプ)2個とチンチラサンド2袋でよかったでござるかな。最近物忘れが激しくなったので抜けていれば教えてくだされよ。年末にデグー用品を整理する為何か提供できるものがあれば報告させて頂きまする。

    最後に今年1年ブログお疲れ様でござりまする。
    ヨウコ殿、茶々殿、小麦殿良いお年を迎えてくだされよ。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんばんわでござる

      うちはエアコンは24時間つけっぱなしにはせず、温度管理は若干雑めです(ヒーター付近は適温なのでOKかな~と)
      きちんと温度管理をしてらっしゃる飼い主さんのことは本当に尊敬します!

      Tシャツを作ったのですね。直接ではないものの、間接的にすみれ姫に会えるのは楽しみです♪
      提供して頂く景品の件、書いて頂いた内容で間違いないと思います
      ブログだけではなく、Twitterやインスタでもたくさんの方に参加表明を頂いていますので、大変助かります

      デグー好きさんも良いお年をお過ごしください!
      来年もデグーといちゃこらをよろしくお願い致します