スポンサーリンク

横浜にある戸部杉山神社へお参りに行き、狛ネズミも拝んできた!

あけましておめでとうございます!

昨年は当ブログ、デグーサロン、Kindle本そしてオフ会等と大変お世話になりました

みなさんの応援に支えられ、駆け抜け…っていうか爆走した一年でした

本年もお力添えをどうぞよろしくお願い致します!

さて本日は新年、そして子年にふさわしい話題を

狛ネズミがいるということで噂になっている戸部杉山神社を参拝してきました

その報告やら、「なんで狛ネズミ?」やらをお届けします

回る狛ネズミ

三が日も過ぎていますが土曜ということもあり、多くの人がお参りに来ていました

普段の様子はわかりませんが、子年の影響もあると思われます

さてお目当ての狛ネズミですが、社殿少し手前、左右に1匹ずついます

向かって右がオス、左がメスだそうです

こちらは右にいるオスです

アップにすると…

なんか強そう…!!

比較的最近作られたそうですが、デフォルメ感はなく、けっこうリアルです

この狛ネズミの座っている台座は回るようになっています

自分の性別と同じ方の狛ネズミを、願掛けをしながら内側にゆっくりと一回転させます

ちなみにメスも私が見る限りは同じデザインですねぇ~

なぜ狛ネズミ?なぜ小槌を持ってる?

ネズミ好きとしてはうれしい限りですが、なぜ狛ネズミがいるのか気になるところ

この戸部杉山神社は大国主命(おおくにぬしのみこと)を祭っています

その大国主命が須勢理比売(すせりひめ)に結婚を申し込んだそうです

すると、彼女の父親から試練を課されたそうです

その試練を乗り切るのを助けたのがネズミだったそうです

以来、ネズミが大国主命の使わしめとなったそうです

ネズミすごい!ネズミを讃えよ!

そして個人的に気になったのが、狛ネズミが持っている小槌です

調べたところ、こちらも大国主命が関係しているよう

七福神で、小槌を持っている大黒様がいるじゃないですか?

七福神の存在が日本に伝わったとき、「大黒」と「大国」ひっかけたそうですよ

それで戸部杉山神社の狛ネズミも小槌を持っていると思われます

アクセスは?

最寄は京急本線の戸部駅です

横浜駅からだと京急線で1駅なので、アクセスもいいですね

戸部駅の改札を出て左に進み、3つ目の信号(西区役所入口)を左に曲がります

少し歩くと左手に公園があり、よーく見ると奥に神社が見えます

なお、私の足だと駅から徒歩で10分ほどかかりました

横浜は遠くていけないけど、関西へのアクセスはいいという方

京都の哲学の道にある大豊神社でも狛ネズミに会うことができますよ

【関連記事】狛ネズミのいる大豊神社でお参りをしてきたよ!

まとめ

比較的近場に狛ネズミがいるということで興奮しました

あ、もちろんちゃんとお参りもしましたよ?

茶々と小麦が今年も一年健康でいられますように、と

改めまして、今年もどうぞよろしくお願い致します

一緒に子年を盛り上げましょう!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする