スポンサーリンク

デグー、リモート飲み会に参加する

リモート飲み会ブームですね

一人大好き人間の私ではありますが、アウトプットができないのはちと辛い…

ということで、友人達とSkypeやらLINEやらで、私もちょくちょく行っています

わりと違和感なくおしゃべりができますし、しかも自宅だから気楽!

そして何より、自宅故にデグーたちをお披露目できる!

そこで今回はリモート飲み会時の茶々と小麦の様子をお届けします

ここでもはっきり出る個性

PCやスマホがオンライン状態になるじゃないですか?

すると、私の声だけではなく、友人たちの声も私の部屋に広がるわけです

こんなときでも茶々は平常運転

遊んでいるか、チモシーを食んでいるか、はたまた気にせず寝ているか

友人たちの「デグー見たい!」というリクエストにも応えて(?)くれます

ケージを開け、手を伸ばすと、いつも通り出てきてくれます

私の両手にすっぽり収まり、カメラの前に登場!

(撮影協力:茶々さん)

「茶々いい子〜」「かわいい〜」などのお言葉を頂戴し、ケージにお戻り頂きます

さてさて次は小麦の番

普段から小麦は手を伸ばしても絶対に捕まってくれません

その代わりに私は肩を差し出し、そこに乗るというのが小麦の流儀

リモート飲み会時もそのように出て頂こうとしますが…

ケージの隅で固まり、動かない!

そう、小麦は茶々と違い、大変臆病者

私がペラペラ喋ったり、他人の声が聞こえてくるというのが落ち着かないよう

リモート飲み会時は絶対に起きてますし、まずケージから出てもらえません

リモート飲み会はデグーにとってもたぶん都合がいい

帰りの時間とか電車とか気にしないでいいのって楽ですよね〜

人間にとってもすっごい楽ですが、デグーにとってもたぶん悪くないかと

というのも、飼い主が自宅にいるから、ちゃんとお世話ができる!

仕事後に飲み会に行くとなると、普段より遅い帰宅となってしまいます

そうなる場合はあらかじめ多めにチモシーやペレットを入れておきますが…

部屋んぽやケージ掃除、できなくなったりするじゃないですか?

できたとしても遅くなり、デグーたちの就寝も遅くなってしまいます

ところがリモート飲み会なら、そんな心配もご無用!

茶々が騒ぎ出して、ちょっと離席して、チモシーぶっ込んだりもできます

そして先程お伝えした通り、みんなにお披露目できるという飼い主の欲求も満たされるわけで…笑

インターネット様様ですよ!

まぁでも小麦はちょっと気になるようですので、時間はほどほどにしていますが…

まとめ

ということで、小麦はまだリモート飲み会デビューを果たせていません

そして茶々本人はよくわかっていないでしょうけど、まぁまぁな頻度で参加しております

デグー飼いさんたちともやってみたいと思いつつ、実現できておらず…

でも、アフターコロナの世界でもリモート飲み会は確固たる存在になっているでしょうから、気長にそのときを待ちたいと思います

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、こんばんわでござる。

    リモート飲み会でござるか。会社でも1、2を争う超アナログ人間(いまだにガラケー)の拙者からすると未知の世界で怖いでござるよ。拙者のPCでも能力的に十分できるのでござるが面倒な為使いこなせてないので猫に小判でござるな。
    しかし茶々殿の物怖じしない性格は羨ましい限りでござるな。すみれ姫も結構物怖じしない性格で好奇心旺盛で拙者を困らせてくれる可愛いパートナーでござるよ。

    話は変わるのでござるが5/29会社から帰宅すると部屋のあちこちに血痕があり2匹のケージを覗いてみるとむねしげのケージが血だらけで尾抜けした状態で回し車を全力で回して、血をまき散らしており顔面蒼白になり申したでござるよ。とりあえず病院に電話で予約してからネットで調べていると尾切より尾抜けのほうがましで通院しなくても自宅療養で治るとあり、むねしげの様子を見ていると特に気にする様子もなく食欲も旺盛なので病院の予約をキャンセルした次第でござる。ケージ内の余計なものは取り外しケージ内を拭いて清潔な状態にして様子見したでござるが尻尾から血がなかなか止まらないので都度ティシュでふき取り本当に大丈夫かと心配になり申したでござるよ。
    怪我をしてるむねしげは気にする様子もなく元気に動き回ってケージから出せ出せアピールをする始末で困ったでござるな。翌日見てみると出血は止まり少し黒ずんで今日は全て黒ずんでたのであとは自然に折れるのを待つだけでござるな。
    原因を調べてみたのでござるがケージ内の怪我ではなく部屋での事故と思われまする。部屋に敷いてあるカーペットの所々に血痕があり座椅子に拙者の洗濯籠に入れておいたTシャツ(血痕付)がきれいにかけられており床に置いておいたハルインダストリの消臭剤大2つの場所が大きく移動していたので親父殿が誤ってケージ内から脱出させて慌ててTシャツを使いむねしげを捕まえた時に怪我をしたのではないかと考えられたので親父殿を問い詰めると知らぬ存ぜぬと言った次第でござるよ。齢83歳で物忘れが激しいので忘れたかとぼけているか不明でござる。
    しかし怪我を発見した時の狼狽ぶりは酷かったでござるな。発見当初は夜の7時過ぎで気が動転し病院で診察できるかを調べて予約をしてから一息ついてネットで検索すると情報が色々出てきたので参考にした次第でござる。勿論茶々殿の件も参考にし、デグー飼いの先達の方たちのおかげで冷静な判断が出来申したでござるよ。
    本日ケージを掃除しているとむねしげの尻尾がきれいな状態で見つかったでござるゆえ
    乾燥してから保存する予定でござる。

    拙者の地域ではようやく新型コロナの特別給付金の申請書が届いたでござる。親父殿が世帯主でござるがここ数年呆けと物忘れが激しいので代理申請するでござるよ。給付金はすみれ姫とむねしげの為に使う予定でござる。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんにちわでござる

      ガラケー!ではLINEとかもできないんですね!
      スマホは便利ですが、ついいじってしまうので、ガラケーも悪くはないと思います

      むねしげ殿の件、とても驚かれたと思います
      私も同じ経験をしておりますが、「とんでもないことが起こってしまった!」感がありますよね
      血も止まり、経過も悪くないようなので、とりあえず安心ですね
      そして、当の本人が意外とけろっとしているのも、せめてもの救いというか…笑

      尻尾、見つかったんですね!
      私も保管してあります
      なんか、あれですよね?中が空洞でボールペンのふたみたいな…
      デグーの尻尾って、結構簡単に抜けてしまうようなので、あまりお気になさらないようにしてくださいね

      給付金の申請書、うちもようやく来ました~
      人口の多い自治体は時間がかかるようですね
      私は茶々と小麦のケージを買い替えようと、いろいろ調べて、シュミレーションをしています(笑)

      暑くなってきましたが、お体にはお気をつけて

      では、またでござる