スポンサーリンク

デグーの尾切れや尾抜けを自宅で治す方法

小麦の尻尾が抜けてしまいました

デグーの尻尾を怪我させてしまうのはこれで2度目です

本当に申し訳ない…

茶々のときは初めてということもあり、病院に連れて行きました

でもコムちゃんの場合、性格とか、性格とかそして性格とかを考え、自宅で治すことに

そこで今回は自宅でデグーの尾抜け(尾切れも)が治す方法をお届けします

【関連記事】デグー、尾が切れ、そして抜ける

なぜ切れた?

部屋んぽをしてたんですよ

ペットサークルで囲って、その中でさせています

もちろん私も見張りでサークルの中に

動くとデグーを踏んでしまう可能性があるので、基本的には座っております

その日も座ってコムちゃんを見守っていたんですよ

足がしびれてきて、座り直そうと体を動かしたのです

するとコムちゃんがこちらに向かってくるではありませんか

巻き込んだら危ないと思い、私はすぐさま元の体勢に

そしてコムちゃんが私の右側から背中の方へ

少しして私の左側から出てきました

…尻尾の抜けた状態で

私はもう「!!!?」でしたね

私の背中の裏、どうなってるの?

真理の扉でもあったの?

尻尾と何を等価交換したの??

みたいな感じでした

私はペットフェンスに寄りかかって座っていました

なぜ寄りかかれるかというと、その部分は家具と接して設置しているからです

つまり家具と自分の体でペットフェンスをサンドしている状態です

コムちゃんが通り抜けたのは、そのわずかなスペース

ペットフェンスにひっかかったのか

狭いところを無理に抜けようとして、尻尾まで抜いてしまったのか

感覚はありませんでしたが、私が踏んでいたのかもしれません

とにかく、悲鳴一つ上げずに出てきて、しれ~っと部屋んぽを続行してるんです

あまりにも静かに、そして本人も気にしている様子がないものだから、とても驚きました

傷口の様子は?

見たいですか?

けっこうグロいですよ?

忠告しましたよ?

載せちゃいますからね?

見たくない人は目次に戻って、次の項に行ってくださいね!

準備はいいですか!?

おいたわしや…

あ、コムちゃんの右後ろにボヤけて写っているのが傷口です

病院へ連れて行くべきか

気になるなら行くべきだと思います

茶々の尻尾が切れ、かつ抜けたときは初めてということもあり連れて行きました

連れて行ったら、私が安心できたんですよ

飼い主が冷静でないと、その後の対処も誤るかもしれません

自分のために行く、というのもアリだと思います

ただ、通院することが、かえって負担になるかもしれません

あと、これが一番大事なんですけど、デグーの性格次第だと思うんです

思い出してください

茶々は傷口を舐めないようにと、カラーを巻かれたのです

図太い茶々だから平気だったのです

不便でも、ご飯を自分のペースで食べられなくても、水が飲みづらくとも耐えられたのです

小麦は…絶対に耐えられない!!

断言する!

小麦は尻尾の怪我ではなく、それによりカラーを巻いたことで精神を病み…

弱って死にますっ!!

「病院へ連れて行かないなんてかわいそう。ありえない」

みたいなことを言う無責任な人がいますよ?

(しかもそういう人に限ってデグー飼ってなかったりする…)

うちの小麦の何を知ってるんじゃ―!

小麦のことを一番理解しているのは私じゃー!

あ、もちろん、尻尾の怪我でも他の病気などでも、あきらかにおかしいときは病院へ連れて行きますよ?

自宅でどんな治療をしたか

何もしてねぇ…!!

茶々のときと同じく、ケージ内をなるべくきれいにしただけです

あとしばらくは部屋んぽと砂浴びも我慢してもらいました

一度だけ尻尾をきれいにしてあげようとは思ったんですよ

換毛期ということもあり、尻尾が毛まみれでしてね

ティッシュに水を含ませ、そっと尻尾にあてたら嫌がられました

無理に拭こうとすると、もっと怪我をすると思い、諦めました

尻尾はずっと毛まみれでしたが、1か月ちょい経ったころでしょうか?

露出していたところが、ポロっと落ちてました

今はこんな感じ

おやつで釣って、撮影しました

飼い主、なんか撮ってるわねぇ~?」(ちらっちらっ)

おおむね完治ですかね?

膿んでるとか、出血が何日も止まらないとかなら病院へ行くべきです

あと自傷するとか

しかし、そうでなければ家で放置し、完治が見込めるということがわかりました

【関連記事】
カラーを巻いたデグーへのエサやりやケージレイアウト、部屋んぽの工夫について
デグーの尻尾が抜けてから、落ちるまでの期間は?

まとめ

くどいようですが、様子が怪しかったら病院へ連れて行きましょう

あとは個体の性格を見て判断してもいいかと

コムちゃんには痛い思いをさせてしまい、大変反省をしております…

デグーの尻尾って、本当にあっさり抜けてしまうので、みなさんもお気をつけてください

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、こんばんわでござる。

    小麦殿も尾抜けしたでござるか。大事ないようで良かったでござるな。5月末のむねしげ尾抜け事件が思い出されたでござるよ。
    拙者もむねしげが尾抜けした際病院に行くか自宅療養か判断に迷ったのでござるがむねしげの様子を観察して自宅療養に決めたでござるよ。病院予約する際むねしげの状況を伝え受付の方になるべく清潔な環境を整えてくださいと言われてついでにどのような処置になるかを聞くと消毒して抗生物質を与えるぐらいとの答えだったので自宅療養がベストとの結論に至った次第でござる。
    むねしげの性格上拙者以外に触られると精神的に疲れるようでござるな。昨年末に通院してる整骨院へむねしげを連れて行きデグーの布教をむねしげに協力して貰ったのでござるがその際先生方が普段触れることがないのでかわるがわる撫でられたのが堪えたようで帰宅後普段活発なむねしげが疲れ切った様子をみせたので自宅療養に決めた理由の一つですみれ姫みたいに布製品や齧り木などの破壊衝動が少なく自傷行為もないのが決め手でござるよ。
    翌日には元のむねしげに戻っていたので普段より多めの部屋んぽと好物の押麦をあげて報いた次第でござる。
    拙者の性格上起こったことは仕方ないので受け止めてなぜ事故が起きたかを検証し原因を突き止め同じ事故を起こさないようにしてるでござるよ。どんなに気を付けていたとしてもふとした不注意で事故は起こってしまうので飼い主の責任として事故を起こさないように環境を整えお互いに気を付けていこうではござらぬか。

    話は変わるのでござるがすみれ姫と出会ったペットショップのチェーン店で自宅に近い店舗にペットシーツとビタミンリキッドを買いに行ったのでござるがブラックカラーのデグーが販売されており販売価格が税抜き¥198,000-ですみれ姫の約20倍、むねしげの約5倍で驚いたでござるよ。税込みで諭吉21枚とは容易に手は出せない金額でござるな。昨年の第二回デグーサロンの翌日に町田のフィールドガーデンを訪れた際ホワイトカラーのデグーですら販売価格が¥95,000-位で高いと感じたのでござるがその2倍以上なので宝くじが当たったら買うぐらいでござるな。

    新型コロナの新規感染者でござるが東京、大阪ともに増加傾向で注意が必要でござるな。増加するのにはいろいろな要素があるのでござろうが手洗い、うがい、不要な外出は避ける等自己防衛できることに取組むしかないでござるよ。
    暑い日がこれから続くと思われますので熱中症とコロナに気を付けて下されよ。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、おはようございますでござる

      デグー好きさんに「むねしげ殿の尾が抜けた」とコメントを頂いた5日前に実は小麦も抜けておりまして…
      そのときはまだ怪我の状況が安定しているのかわからなかったため、記事にはしていませんでした
      が!たまたまタイミングがあってしまい、ドキっとしたものです…笑
      明らかにマズい状況でなければ、意外と自宅療養で大丈夫なんだな~と積みたくない経験をまた1つ積んでしまいました
      気を付けていたつもりでも、甘かったのかもしれませんね

      ブラックデグーも市場に出始めましたね!
      私も何度か見ていますが、「かわいい」というよりは「かっこいい」という印象を抱きました
      あとジャービルっぽいかな?とも
      お値段、びっくりですよね!
      うちの茶々の約32倍です
      寿命も普通のデグーの32倍あればお迎えしちゃうかも…と考えましたが、そうするとこっちが寿命を迎えてますね(笑)

      疫病だ災害だといろいろ落ち着かない状況が続きますね
      お互い気を付けて過ごしましょう

      ではまたでござる