スポンサーリンク

デグー、ニンジンの葉を食べる

最近、おやつは頂きものでまかなっております

そんな1つにニンジンの葉があります

「これは何のハーブ?与えていいのか…?」

と思って、くださった方に尋ねたんですよ

そしたらニンジンの葉だったというちょっぴり恥ずかしいオチでした(笑)

そんなわけで、茶々と小麦にニンジンの葉を与えてみました

デグーにニンジンの葉は与えてもいいの?

基本的に葉物の野菜であればデグーに与えていいと言われています

生の状態だと水分が多く、お腹を壊す子もいるそう

なので、日干しにしたり、レンチンして乾燥させるのがいいみたいです

私が頂いたのは既製品で乾燥させてもの

なので2匹にはそのまま与えてみました

まずは茶々

目が真ん丸のときは美味しいものを食べている証です

まぁ茶々は本当に好き嫌いがないですからねぇ~

次は小麦

やはり美味しいよう

まぁ小麦も加工度の高いおやつ(ベジドロップなど)以外は何でも食べます

食べ物に関しては、うちは本当に楽をさせてもらっています

ちなみに一見固そうに見える茎の部分もちゃんと食べられます

一日に与えていい量は?

正確にはわかりません

個体差もありますしね

しかし、デグーに与えるおやつは何でそうですが、与えすぎは良くないと思います

今回、2匹に与えたのは手のひらに軽く乗るくらい

最近は一度おやつを与えたら、数日は間を空けるようにしています

おやつはあくまでもおやつです

チモシーやペレットを食べなくなってしまうくらい与えるのは良くないかなぁと思っています

ニンジンの葉はどこで買える?

スーパーの野菜売り場を見てみました

ニンジンって葉を切られた状態で売っているんですよね

キャベツとかとうもろこしですと、周りの汚れた部分を捨てる箱から頂けたりします

けどニンジンはそうもいかない…

ニンジンの葉を単品で売っているスーパーもなくはないようですが…

まぁ既製品を購入した方が早いかと思われます

もしニンジンの葉以外で手作りおやつを与えたい場合、下記を参考にしてください

【関連記事】
デグー、ブロッコリーの葉を食べる
デグー、クローバーを食べる
デグー、たんぽぽの葉を食べる…が、シュウ酸は大丈夫

まとめ

ニンジンの葉も絶対に与えなければいけないものではありません

入手が手間であれば、無理に買って与える必要はないかと

でも、茶々と小麦の目、きらっきらっしてたな~

そう思うと、今あるものがなくなってしまったら、ポチってしまいそうです(笑)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする