スポンサーリンク

デグー、顎を脱臼する。食べられるものや治るまでどれくらいかかるかについても

茶々の顎を脱臼についてです

私の不注意が原因です

ただ、皆様にご協力頂いたおかげで、おおむね回復しました

今回は手を差し伸べて頂いた方々へのご報告や、同じお悩みをお持ちの方に共有すべく、記事をまとめたいと思います

脱臼の原因

ペットサークル内で部屋んぽをさせていました

茶々が緩んでいたジョイントを齧って外し、脱走して部屋の角にあるソファの下へ

普段なら私は踏まないようすり足で歩きます

ところが壁を齧る音が聞こえたことから慌て、「ソファの下にいるから大丈夫だろう」という思いもあり、普通に歩いてしまいました

ソファの前まで来たところで茶々が飛び出し、驚いて躓き、軽く踏んでしまった、という経緯です

完全に私の不注意です

注意していたつもりでも、ほんの一瞬の油断でこうなってしまうのだと、反省するばかりです

これを機に、部屋んぽの見直しも検討しています

脱臼と判断した理由

明らかに元気そうではありました

食欲もあるようで、ペレットを持ち、食べようともします

ただ、ペレットをくるくる回し、攻めあぐねいているように見えました

観察していても食べる様子はなく、病院へ連れていくことに

先生の指摘によれば、前歯がこんな風にずれているときがあると

(絵、下手ですみません)

前歯の上と下が噛み合わないことが時々あるようです

目視の結果、歯並びはきれいなようです

レントゲンを撮っても骨は折れていませんでした

今回の事故による内臓への影響もなさそうです

今回の事故以外によるもの(持病の鼻等)は盛りだくさんで、「やべぇなこれは」とは思いましたが

それはまた別の記事で…

そういった理由で、「おそらく顎の脱臼だろう」というのが先生の診断でした

顎の脱臼時の食事

脱臼って英語でなんて言うか知ってますか?

dislocationっていうらしいです

なるほど、位置がずれてるって意味なんですね

ってなわけで、可動が制限されている状態です

つまり制限されているのは顎の可動だけであって、食欲はあるんですよ!

でも、機能的に食べられないんですよ!

申し訳ないっ!(土下座)

そんな中で、下記の通りいろいろなものを試しました

イベントをやっているせいか、多くの方からペレットやおやつの頂き物がありましてね

ここぞとばかりに投入です

中には糖分やグルテンを含むもの、そしてビタミンCを壊す可能性のあるもの等があります

普段でしたら配慮しますが、「食べられないよりマシ」という判断で与えています

与えることを推奨するわけではないので、皆様の判断でお願いします

なお、与えたものの隣に、食べたものは〇、食べなかったものは✕を記載しております

流動食系

ベジタブルサポート(〇)

MSライフケア(〇)

水分補給アクアゼリー(〇)

りんごジュース(✕)

ふやかしデグープラス(お湯ver. りんごジュースver. 団子状ver.)(✕)

ふやかしひかりデグデグお湯ver. りんごジュースver. 団子状ver.)(✕)

水につけた穀物系(とうもろこし、大麦等)(✕)

初めはシリンジを使用していましたが、途中からはスプーンで

ハーゲンダッツのスプーンがおすすめです(教えてくださったフォロワー様に感謝)

幅が狭く平たいので、口を汚さず食べやすいようです

ふやかしペレットは丸めて団子にしてもダメでした

あとペレットは水に溶けづらく、シリンジでは与えられません

野菜系

ニンジン(〇)

きゅうり(〇)

ミニトマト(〇)

野菜好きな子でよかった…!

水分を自力で取れない場合にも野菜は有効かもしれません

可能か限り薄く切り、水分をふきとって数時間から半日は乾燥させました

それでもトマトは水分が多かったようで、これが新たな悲劇を生むことに…(次に続く)

固形物系

SODフェリーチェフード(〇)

(メーカー不明)なんかサクサク系ペレット(〇)

アメリペット 大好きん(〇)

TASTE plus+ タンポポのペレット(〇)

TASTE plus+ 桑の葉のペレット(〇)

少し良くなってきた辺りから、固形物を食べてくれるように

顎に負担の少ない、サクサク系のものなら少しずつ食べてもらえるようになりました

あと、流動食+野菜+普通に水を飲む=腹を下しましてねぇ…

普段は与えていない大好きんを投入しました

ホロホロ感が食べやすいようで、一日2個まで与えていました

なお食べてもらえたものでも、日によっては拒否されましたが、大好きんだけは一度も拒否をされませんでした

その他、フォロワー様方からたくさんアドバイスを頂きましたので、ツイートも参考に

https://twitter.com/degutoichacora/status/1335351700060741633?s=20

保定や強制給餌は必要か?

私も最初の数日は保定をし、シリンジで与えていました

口の横から無理に入れ与える方法ではなく、口元に近づけ、自発的に舐めてもらうスタイルです

あくまでも茶々の場合ですが、これがよくなかった

度重なる通院や食べれないこともあったと思います

体調を崩し、一時呼吸がおかしくなる状態に(さすがに死を覚悟した)

呼吸がまともになってからも、病院がそんなにつらかったのか、人間不信になってしまいました

一日半くらい、ほとんど寝ずにケージ奥の回し車の上で過ごしていました

たまに覗くと、前足を片方上げ、逃げる気満々です

さらには左腕の毛をすべてむしり、手の甲は真っ赤に腫れるまでに

私の判断ミスが重なり、体力的にも精神的にもかなり負担をかけてしまったかと思います

あれだけ人好きのする茶々が人間を恨みながら死んでいく…

そう考えたら申し訳なくなり、涙を流していたのですが、その声がキモかったんでしょうね

小麦がめちゃくちゃキレて「ピッ!」ってずっと鳴いてました

それはどうでもいいんですけどね

保定や強制給餌は、場合によっては負担になるのだということを理解しました

それらがダメだと言っているわけではありません

あくまでも今回の茶々の場合、合わなかったということです

それも踏まえて、飼い主としてきちんと判断しなければいけないのだろうなぁと思いました

なお、シリンジから飲んでもらえない、ペレットに含ませることができない、ということで薬はしばし断念することに

あと、一日くらい飲まず食わずでも死にはしません

これまたいいと言っているわけではありません

食べられないのはかわいそうですが、

「飼い主よ、そこで焦って判断を誤るな」

ということを言いたいだけです

もうほとんど過去の自分への戒めです…

治るまでどれくらいかかる?

茶々の場合は2週間でした

脱臼の程度や個体差にもよるとは思います

途中、顎の脱臼以外でしんどそうにしている時期もあり、治るまでに時間がかかった可能性はあります

最初の数日は固形物を食べればせんでした

1週間ほどし、サクサクめのペレット系を少量だけ食べれるように

水(給水ボトル)を自力で飲めるようになったのも、1週間くらいしてからです

そこから少しずつ固形物を食べる量が増え、2週間後にチモシーを食べれるまでに回復しました

ペレットとは違い、チモシーはすすってから奥歯でつぶして食べます

だからチモシーを食べれた=顎の脱臼は概ね完治かと

本調子でないこと、鼻の方が怪しいこともありますが、少しホッとしています

まとめ

そんなわけで、顎に関しては持ち直したようです

今回は多くの方にご助言を頂け、茶々も助かりましたし、私も精神的に落ち着きを保つことができました

不注意で脱臼をさせてしまったことだけではなく、その後の判断も飼い主として未熟だったと反省しております

鼻のこともあり、そちらは経過を観て行かなければいけませんが

皆様にはこの場を借りて、感謝申し上げます

【関連記事】
自力で食事を摂れないデグーに水分補給アクアゼリーを与えてみたよ!
ファンシーラットの流動食をまとめました

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする