スポンサーリンク

デグー、オシッコが赤くなる

茶々のしたオシッコが赤くなりました

脱臼が良くなり始めたときだったので、飼い主は白目を剥きました

なんか試練でも与えられているのかとも思いましたね

大きな病気ではなさそうですが、体力が落ちて悪化するかもしれない…

ストレスになることを考えためらいましたが、病院へ連れて行きました

そこで本日は茶々の赤いオシッコについてお届けします

【関連記事】デグー、顎を脱臼する。食べられるものや治るまでにどれくらいかかるかも

ポルフィリン尿を疑う

初めは「食べたものの成分がオシッコに出たのだろう」と思いました

人間もビタミンCを摂りまくると、オシッコ黄色になるじゃないですか?

あれと同じ原理ですよ!

赤いオシッコが出たのが、顎の調子が戻り始めた頃でした

その頃、タンポポを含むおやつ系のペレットを与えていたんですね

タンポポにポルフィリンという植物色素が入っているらしいです

食べると、赤いポルフィリン尿とやらが出る可能性があるよう

他に悪いところがなさそうなので、真っ先にポルフィリンを疑いました

ちなみに、デグーの食べれるもので、何にポルフィリンが含まれているか気になりますよね?

私もネットで調べたんですよ

そうしたら、どのページも全く同じものがほぼ同じ順番で掲載されています

1つのソースを元に、書き写していったのかと思われます

ソースとしてあてにならないので、ここでは掲載を控えます

あと、ケージ内に敷いた吸水マットの汚れが落ちやすかった点もポルフィリン尿を疑った理由です

水洗いしたらあっさり落ちたんですね

だから血液ではないだろうと思っていたのです

膀胱炎を疑う

タンポポを含むおやつペレットをやめてみました

やめても赤い!

タンポポは無罪!

「でも、変なところはないよな~?」

と茶々を抱っこしてお股を確認しました

いつも通りで、すごく濡れてるとか、血が出てるとかはありません

でも、よ~く見ると、なんだが生殖器の根元が腫れてる…?

以前からこんなもんだったっけ?

なんだか自信がなくなってきたぞ…!

体力が落ち、抵抗力が弱っているだろうと思っていたため、砂浴びはさせていません

ストレスになると思ったので、大掃除は避けていましたが、毎日小ぎれいにはしています

それでも尿道から菌が入ったのか…?

糖尿病を疑う

次に疑ったのは糖尿病です

糖尿でオシッコが赤くなるかはわかりませんが…

しかし、体重は順調に戻りつつあります

出したオシッコを舐める様子もありません

水を飲む量もいつも通り

まぁ茶々の場合、その「いつも」がめっちゃ多いんですけどね(夏は5,60ml飲む)

まぁ、急になることはないでしょうが、大好きん、めっちゃ食べてたな…

怪我をさせてから2週間の間に与えていたものを振り返り、不安になったものです

試験紙に判断を委ねよ

結局、病院へ連れて行きました

茶々の様子をまとめると、オシッコが赤い以外は、

・元気に走る

・食欲も概ね戻っている

・飲む水の量もいつも通り

・痩せてない

・普通のオシッコも出る

・立派なウンコ(内臓は大丈夫そう)

・お股はきれい

といった感じです

つまり、健康っ!!

でも、数日続いたので、一応連れて行きました(顎の経過もあるし)

先生が目で見た結果、お股は特に腫れていないそう

呼吸もおかしいところはありません

そんなとき、茶々がやってくれました

診察に使っていたプラケースの中で放尿~

そのオシッコを試験紙にあててみました

結果、糖尿や血尿の問題はなさそう

ですが、ケトン体とやらが出ていました

ケトン体は毒素だそうです

食事をしていないと出て、出ることによってまた食事ができなくなるということもあるそう

顎が戻り始め、ようやくまともに食べれるようになってきた頃だったので、ケトン体が出たのか…?

先生の見立てでは、赤いオシッコは食べ物の色が反映されたのだろうということでした

食べ物、いつも通りなのだが…

とりあえずわかったのは、血尿や糖尿ではないこと

「まぁたぶん薬飲めば大丈夫」ということです(よくわかってない)

まとめ

薬を与えつつ、様子を見ていたところ、約3週間で赤いオシッコはほとんど出なくなりました

特に与えるものは変えていません

なので、怪我による体調の変化が原因だったのかと推測しています

あまり病院へ連れて行くのも負担になるので、このまま経過を観察したいと思います

ではまた

【関連記事】
デグー、ベジドロップのビーツを食べる
デグーの尿についてもいろいろ語る
デグーは不慣れな場所では縦横無尽には知らないし、おしっこもしない

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする