スポンサーリンク

第五回デグーサロン(7/23-25 in 品川)のご報告

第五回デグーサロンを開催致しました!

緊急事態宣言下ではありましたが、皆さまのご理解、ご協力のおかげで、無事開催することができました

本当にありがとうございます!

最終日から8日が経ちましたが、最大の懸念事項だった新型コロナウイルスも、感染したという報告はないので、大丈夫そうかな、とは思っております

本日は開催に踏み切った理由、当日の様子、私の感想そして次回の開催についてお話したと思います

開催に踏み切った理由

当初は5月23日から5月25日にかけて開催を予定していた第五回デグーサロン

三度目の緊急事態宣言により、延期を余儀なくされました

悪知恵だけは働く私は、

「東京オリンピック開催中であれば、緊急事態宣言は出されないだろう。へっへっへ」

と悪い顔をしながら、リスケをしたわけです

「緊急事態宣言下のオリンピック」なんて、ガッツ石松の、「(タクシーの)運転手さん、次の右を左折して!」くらいの無茶ぶりだと思っていたんですね

ところが私の思惑が外れたのは、皆さんがご存じの通りです

私は運転手として進むべき道を選ばなくてはいけませんでした

ガッツの指示を無視して、直進することもできたのです

しかし、腹をくくり、右だか左だったかは忘れてしまいましたが、とにかく曲がりまして、ようやく第五回デグーサロンという目的地にたどり着いたのでした

きちんとお話をすると、開催に踏み切った理由は次の3つです

1. 感染防止対策を徹底する

少人数かつ定員入れ替え制を採用し、換気や消毒を行いました

また参加者にも開催前、当日に感染防止対策の徹底協力をお願いしました

万一、感染が発覚したら、私宛にご連絡頂くようお願いもしております

2.データを元にした

重篤化しやすい高齢者の感染の割合が1割未満でした

第四回とネズミまみれの開催データから見るに、今回の参加者の多くが若い世代であると予想されました

また2020年10月に開催したネズミまみれで同じような対策をした結果、感染者が発生しなかったことも、理由の1つです

3. 宣言の対象ではない

会場となったペットショップが、休業宣言の対象ではありませんでした

そもそも今回の宣言の発令自体が(「も」かも)法に則っていない可能性があり、従うことへの疑念もありました

以上のような理由で開催を致しました

万一感染者が出た場合、すぐに関係各所に連絡ができるよう、準備もしております

しかし、どれだけ対策をしたとしても、このような世情で開催したことに対するお叱りもあると思います

そういったご意見がある方は関係者の皆さまではなく、運営責任者である私宛に頂戴できればと思います

当日の様子

(はしむすびさん@hashimusubi、無断転載はお控えください)

今回は初めて3日間に渡っての開催となりました

会場はほぼデグー専門のペットショップ、ファニーペッツ様で行いました

生体がいる場所での開催も初めてです

初めてだらけの第五回、大変充実したものになったと思います

1,2日目はオフ会と物販、3日目は物販のみというスケジュールでした

店内見学と飼育相談は3日間共通です

オフ会、飼育相談

オフ会では参加者同士で体験談や悩みを共有したり、飼育に関する情報交換を行ったりしました

またオフ会中や店内の見学中に、ファニーペッツ様に飼育相談をしたりもしました

これは不思議な話なんですけど、飼育相談をした人が、「なんかセラピーでも受けたのかな?」ってくらい、みんなすっきりした顔で帰っていくのね…

ファニーペッツ様曰く、「すぐに解決につながるような助言や快活に言い切ることはできない(いろんなケースがあるから)」とのことです

しかし、プロに悩みを相談でき、助言をもらえ、前向きになれるというのは事実かと思います

別にデグーサロンを開催しなくても、予約さえすれば誰でも、ファニーペッツ様に行くことはできます

でも、場所的にも雰囲気的にも行きづらい…という人も多いようなので、そんな方のためにも開催してよかったと思っています

店内見学

写真は最終日翌日に無事出産をした、「大福」こと母個体です

大福は人間に触られるのが大好き!

こちらが見ていると、怒りながら触れと催促してくるかわいいデグーです(笑)

店内には他にも多くのデグーとチンチラがいて、触れ合いも楽しめました

抱っこの方法を実際にデグーに触りながら、プロから教えてもらえるというのは、第五回の醍醐味だと思います

行けばわかると思いますが、ファニーペッツ様は飼育の状況を包み隠さず、まるっと公開しています

こんなことをできるのは、やましいことがないからだと思います

自家繁殖もされていて、血統管理をしっかりしている(詳細はファニーペッツ様で聞いてください)ので、お迎えする側の安心感も高まると思います

物販

計6名のクリエイター様に出品して頂き、委託販売を行いました

(注:白い板の棚と手前のテーブルが物販コーナーです)

ネットでの購入も楽ちんでいいのですが、やっぱり手に取って実際に見ながら選べるというのは楽しいものです

買う予定にはなかった、偶然の出会いなんかも楽しめますしね

私も買い物を楽しんじゃいましたよ!

欲しいものは大体入手できたので、いち参加者としても満足です

また、協賛企業の株式三晃商会様、株式会社キョーリン様、そしてGEX株式会社様からはたくさんフードサンプルを頂きました

参加者の皆さまには物販での購入グッズも含め、エコバッグがいっぱいになるくらい、たくさん持って帰って頂けたかと思います

私の感想

(デグーのきいちゃん KiiCHAさん@degunokii、無断転載はお控えください)

(少し自分語りが入ります)

イベントを破綻させないように、ということだけには注意を払っています

そのため、ドジやミスやらはたくさんありますが、開催中は常に緊張をしています

イベントが終わり、内容を振り返ったり、皆さんのSNSへの投稿を確認したりしてようやく、

「あ、デグーサロン、楽しかった」

と感情が追い付くのです

「他の飼い主さんと話をできた楽しかった」

「好きなクリエイターさんのグッズをいっぱい手に取れてうれしい」

「飼育相談をできて、新たなお迎えに前向きになれた」

「ますますデグーを好きになった」

など、参加者の皆さまからポジティブなご意見をたくさん頂き、うれしく思います

そういったご意見を頂くと、思い出すのが第一回です

「ネットで意見交換をすると、攻撃的になる人もいるから、直接顔を見ながら話し合えたら」

「他の飼い主さんと知り合いになれれば、いざというときに助け合いができる」

「っていうか、うちの子自慢をもっとしたい!」

そんな思いがあり、飼い主さん同士の社交場を作りたいと思ったのです

思いつきで開催した第一回は成功したと言ってもいいと思います

多くの方に集まり、冷房が利かない暑い場所で、長時間に渡って歓談を楽しんで頂けたことが何よりの証拠だと思います

反省や修正をしつつ、開催を繰り返し、少しずつ規模を大きくしていきました

それと同時に、私の理想からも少しずつ離れていったように思えました

きっかけとなったのは第四回です

いつものように用意したサロンスペース(テーブル、イス、飲み物があるくらい)が、交流の場ではなく、ただの休憩場所になってしまっていたんですね

参加者のほとんどの皆さんが初対面だった第一回とは違い、お友達や顔見知り同士での参加が多かったように見えます

そうなると、お友達を作る必要がないわけですから、知らない参加者同士の自発的なコミュニケーションは生まれません

参加者の皆さんが悪いと言っているわけではなく、私の考えや手腕が、あまりにも足りなかったのだと思います

思い描く「社交場」とかけ離れてしまったことに悩み、開催の意義について考えました

原点回帰をし、「社交場」を大切にしよう

そして、もっとデグーの飼育についてちゃんと相談できる「ホーム」のような場所が欲しい

そう思って、オフ会の会場としても使わせて頂いたこともあるファニーペッツ様に相談

快諾して頂き、開催に至った次第です

私の理想とするデグーサロンは、ファニーペッツ様のご協力なしでは実現できませんでした

改めましてこの場で感謝申し上げます

次回の開催について

次回ですが、次の冬にファニーペッツ様で開催する予定です

詳細は未定です

決まり次第、こちらのブログと公式Twitterアカウントでお知らせします

参加希望のクリエイター様、今からアピールをぜひお願いします!

企業様、協賛をお待ちしております!!

まとめ

(わん。*wan.room*さん@155wan、無断転載はお控えください)

このような世情にもかかわらず、41名もの方にご参加頂けたこと、大変うれしく思います

飼い主さん同士の交流、飼育相談、デグーとの触れ合い、物販、フードのサンプルの入手と、全方向からデグーを堪能できるのは、デグーサロンしかないという自負があります

でも、そのデグーサロンをデグーサロンたらしめているのは、皆さんです

私がいくら「デグーサロンをやりたい!」と思ったところで、会場やフードのサンプルを提供してくれる方、出品してくださるクリエイター様、そして参加してくださる方がいないと、デグーサロンは成り立たないのです

だから、関わってくださったすべての皆さん、本当にありがとうございます!!

クリエイター様方、素敵なグッズの数々、眼福でした!皆さまのグッズの魅力を伝えることが少しでもできたなら幸いです

協賛してくださった株式三晃商会様、株式会社キョーリン様、そしてGEX株式会社様、快くご協力頂けましたこと、感謝申し上げます

ファニーペッツ様、いつも本っっっ当にありがとうございます!感謝してもしきれません

参加者の皆さま、ご参加そして新コロ対策にご協力頂きまして、ありがとうございます。また会おうね!

そして応援してくださった、そこのあなた!

流石の私でも「こんなときに開催していいのかな…?」という気持ちが多少あります

でも、皆さんの応援や励ましがあったおかげで、「やっていいんだな!よし、やるぞ!」という気分になり、開催することができました

改めまして、ありがとうございました!

皆さんが楽しいデグーライフを送れることを祈りつつ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. 結城 百枝 より:

    デグーサロンの物販に参加しました。
    ファニーペッツさんに、相談してアドバイス頂き、嬉しかったです。
    ウンチが小さいことから、チモシーをもっと食べさせた方がいいとのことで、毎日夜はチモシーだけにしています。
    初めはあまり食べてくれませんでしたが、少しずつ食べてくれるようになっています。
    ありがとうございました。

    • ヨウコ より:

      結城さん、こんばんわ。ご参加、そしてコメントをありがとうございます!

      問題を改善できたようでよかったです。さらにモリモリ食べてくれるようになるといいですね♪
      次回もファニーペッツさんで開催する予定ですので、またぜひご参加ください。