スポンサーリンク

デグーの爪を家で切ってみました

3か月ほど前に、初めて家で2匹の爪切りをしましてね

2匹にケガはありませんが、私の手指がボッロボロになりましたよ…(がっつり噛まれた)

そろそろ伸びてきたな~と思ったので、本日また切りました

ちょっとコツをつかんだので、その方法を紹介したいと思います

また、ほかの家ではどうしているのかも気になったので、アンケートを行いました

その結果も載せてありますので、あわせてご確認ください~

Twitterアンケートの結果

例によってTwitterでアンケートを行いました

ご協力頂いた皆さん、ありがとうございました!

結果、7割の人が「何もしていない」ということでした

デグーは自分で爪のお手入れをしますし、生活しているうちに自然に削れるということもあるでしょう

実は私も少し前までは、何もしていませんでした

もしかしたら以前から切る必要がある長さには達していて、限界が来てしまったのかも…?

爪切りをするに至った経緯

まずは単純に2匹に引っ掻かれたときに痛く、ミミズ腫れが痒すぎたというのが一つ

もう一つは、ハンモックやベッドに使用しているタオルに爪が引っかかってしまうということです

タオルを新品のものに変えても引っかかるので、これはもう切らなきゃいけないと

でも、爪切りのためだけに病院へ行くのはデグーのストレスにもなりますし、財布も痛いぜ……

そんなわけで、自分で切ってみることを決意したのでした

使用する爪切り

私は自分用の小さな爪切りを2匹にも使っています

本当は動物専用のものを使用するのがいいのでしょうけど…

どうしてかというと、私、ものすっご~く不器用なんですね

だから使い慣れているもののほうがいいかな~と

ちなみに、どのくらい不器用かというと、布団カバーをつけるのが下手で20分もかかり、その不器用さにカバーをつけたばかりの布団に突っ伏して泣いたことがあるくらいです(本当)

あと、視界から利き手じゃないほうの手(左手)が消えると動かし方がわからなくなるから、ヘアアレンジとか一切できないですね

「そんな奴が生き物の爪なんて切るんじゃないよ」

って思ったあなたは正しい!

しかし、私はヘアアレンジはできないくせに、自分の髪のカットはできるんですよ

この差はなんだ?

やる気の問題だ!

やる気があれば、不器用でもデグーの爪もちゃんと切れる!

脱線しましたが、そんなわけで念のために慣れたツールを使用しているわけです

書くまでもないと思いますが、使用前後は水洗いをしたのち、消毒もしています

自分がケガをしないための工夫

3か月前の反省を活かし、私が編み出した方法が「ネズ子スタイル」(ねづこではない、ネズミだから)です

ようは、一番好きな種類のペレットを咥えさせ、平和的に口封じをする方法です

これはペレットでなく、大きいおやつなんかでもいいと思います

なお切るための判断が遅いと、ペレットを落とされ、容赦なく牙を向けられます

デグーの持ち方

利き手でないほうの手でデグーを持ち、利き手で爪切りを構えます

背中とお腹を優しくつかむのがベストなんでしょうが、それができない私はこのスタイル

(モデル:小麦)

写真奥を見て頂くと、後ろ足がピンとなっているのがわかると思います

こういう隙を狙います!

乗せた手をくるくる回して角度を変えたり、下からのぞき込んだりして切りますね

当然、おとなしくなんかしてくれないので、体勢を変えられたときに、別の脚の爪も切ります

デグーの爪には血が通っているそうなので、切るのはさきっちょの、針のような鋭さがあるところのみ

誤って深爪をしそうになる(そうだったんだと思う)と、「ピッ!」と警戒鳴きをして教えてくれます

あと座って切ることですね

私の場合、万一、噛まれて落としてしまったとしても大丈夫なよう、床に胡坐をかき、足の上で切っています

そうすればそんなに高さは出ませんし、私の足がクッションになるので

書いていて大した工夫をしていないことに自分でも気づいてしまいましたよ…

とにかく、なるべく危険な目にあわせないよう配慮すれば、家でも爪切りはできるということです

ただし推奨はしないし、実践した人がけがをさせてしまっても、私は責任をとれないぞ!

切った感想は?

はい、そんなわけで無事切終わりました

正直、見た目はほとんどかわりません

そのくらいちょっとしか切らないということですよ

でも、針で刺されたような痛みはなくなりましたし、引っかかれたときの痛みがマイルドになりました

タオルに引っかかる可能性も少しは減らせたかと思います

肝心な本デグたちはどうかというと…

ケージには戻れたけど、疲れて動けず休む小麦

かなり暴れて体力を消耗するので、体調が悪いときは避けたほうがいいと思います

まとめ

もう一度エクスキューズを入れておくと、私は責任をとれないからな…

実践するかしないかは、あなた次第です

爪の長さが気になる人で、自分で切る自信がない人は、病院へ連れていくことをおすすめします

気にならない人は何もしなくていいと思います

ということで、改めまして今回もアンケートに御協力頂き、ありがとうございました!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする