スポンサーリンク

第七回デグーサロン(7/22,23,30,31 in 品川)のご報告

第七回デグーサロンを開催しました

今回は最長の4日間

しかもうち1日は平日開催ということで、少しチャレンジングな試みだったと思います

結果は大盛況!

大きなトラブルもなく無事終えられたのは、皆さんのご協力のおかげです

今回はお礼も兼ねて、イベントの様子をお伝えしようと思います

当日の様子

場所は前回同様、ほぼデグー専門店のファニーペッツ様で行いました

1〜3日目はオフ会デー、4日目は物販デーという日程で開催

物販、店内見学、飼育相談は全日共通して行いました

また今回も、オフ会参加者には協賛品の配布を行いました

協賛企業の株式会社三晃商会様、ジェックス株式会社様、日本ペットフード株式会社様、ご協力頂きまして、ありがとうございます

参加者の皆さんも「こんなにたくさん!」と驚かれており、喜んで頂けたかと思います

オフ会

22日(金)、23日(土)、30日(土)の3日間はオフ会デーでした

最初の1時間はオフ会タイムで、自己紹介から始まり、お悩み相談やうちの子自慢などを行いました

トークテーマは事前には決めておらず、そのときの参加者から、その場で募っています

今回は、

・〇〇エリアのエキゾチックを診てくれる病院は?

・病院に連れて行くかどうか、判断に迷うときがあるよね

・ペレット、チモシーを偏食します

・ケージかじり対策

・うちの子、こんな芸をします

・オシッコをかけられる…

・遺された子が1匹なり、寂しがっている

などがありました

多くの飼い主さんに共通しているお悩みが中心で、前回までも同じお悩みが寄せられています

それでも私も知らなかった新しい情報もたくさんあり、とても勉強になっています

生体が関わることはファニーペッツ様が回答

プロからアドバイスをもらえたので、とてもためになったと思います

店内見学、飼育相談

ファニーペッツ様にアドバイスをもらったり、店内にいるデグーやチンチラに触れたりする時間です

実際にデグーに触れつつ、抱っこの教わるといったこともできます

看板デグーの大福は今回も大人気で、愛嬌がいいのはいつものことですが…

ラットも人気でした

「デグーよりも簡単に捕まえられる」「初対面でも愛嬌がある」「もちもち」など、メロメロになる人続出!

「ラット、かわいい!」という知見を得られて、いい刺激になった人もいたはずです

物販

今回ご参加頂いたクリエイター様は、6名全員がデグーサロン初参加

デグー用のハンモックから、飼い主さんが日常で使えるものまで、幅広くそろっていました

私もいち参加者として、お買い物を楽しませて頂きました

今は通販でもクリエイター様のグッズが簡単に手に入る時代です

しかし、偶然の出会いというのは、こういったリアルなイベントの方があるはず

今回参加してくださったクリエイター様方は別のイベントに出店されたり、通販を行うなどをされています

気になるクリエイター様を見つけた人は、引き続き追いかけてチェックしてみてください!

私の感想

今回はイベント4日間、前後の準備と片付け2日間、計6日間ほどファニーペッツ様に通いました

で、その間少なくとも3回は、

「デグーサロンっていいイベントだよね!」

という話になりました

開催場所オーナーと運営人による自画自賛です!!笑

いや、でも本当にいいイベントなんだ!

それをちょっと説明させて欲しい!

リアルな場でデグー飼いさんとお話しでき、デグーに触れつつプロに飼育相談もでき、さらにはクリエイターさんのグッズまで買えるんですよ??

また参加者の皆さん、クリエイター様、ファニーペッツ様、協賛企業様がつながれる場所であり、関わった人全員がハッピーになれると信じています

こんないいイベントは、私一人では実現できません

関係しているすべての皆さま、そして参加はできなくても応援をしてくださっている皆さまの協力があってこそ、デグーサロンという場所は完成します

どれだけ言葉を重ねても足りないくらい、皆さまには感謝をしております

これからもデグーサロンの応援をよろしくお願い致します!

次回開催

次回開催ですが、未定です

ただ、今回初めて平日に開催してみて、需要があることがわかりました

なので、また次回も平日開催を検討してみようと思います

次回開催が決まりましたら、改めてこちらのホームページとTwitterでご案内致します

売上に関して

第六回、第七回の売上の一部にあたる10,000円を日本盲導犬協会に寄付しました

なぜ寄付をしたかというと、多くの皆さまに来て頂いたおかげでしっかりと黒字にすることができ、社会に還元したいと思ったからです

あえて公表したのには3つの理由があります

1つ目は誰かの「自分も寄付しよう」という思いにつながるかと思ったからです

そして2つ目は皆さんも間接的に社会貢献をしているということを知って欲しかったから

最後となる3つ目は、今後も多くの方にご参加頂けることで、また寄付をできるということを伝える意図があります

次回の第八回デグーサロンin大阪は遠征になり、大赤字なので残念ながら寄付はできませんが…(笑)

また東京に戻ってきたときに、ご参加頂ければと思います

まとめ

はい、といことで第七回デグーサロンの開催報告を致しました

私が書くとどうも主観的で、「結局どんなイベントなんだ??」と思う人もいるかと…

なので、こちらのお二方の記事をぜひ参考になさってください

鶉ねずみさん
https://note.com/quaildegu/n/n12cd5ba3245e

ぺもさん
https://pemoevans.com/%e3%83%87%e3%82%b0%e3%83%bc%e3%82%b5%e3%83%ad%e3%83%b3%e3%81%b8%e8%a1%8c%e3%81%a3%e3%81%a6%e3%81%8d%e3%81%be%e3%81%97%e3%81%9f%ef%bc%81/

参加者目線での記事ですので、雰囲気がわからなくて参加をためらっている人や、参加できなかったけど雰囲気を知りたい人のためになると思います

お二方とも、丁寧な記事を執筆して頂き、本当にありがとうございます

こうして記事を書いて頂いたり、SNSで皆さんのコメントを読んでいたりすると、私もとても幸せな気分になれます

今後もデグーサロンを通じて、多くの人に「楽しい」や幸福感をもたらすことができるよう、邁進していく次第です

皆さんとデグーたちに幸あれ!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする