スポンサーリンク

デグー、運んだティッシュを床材にする

デグーって、ティッシュがお好きよね…

茶々に限ったことではなく、ティッシュが好きなのはデグーあるあるの1つのようです

散々散らかされて困ったので、私はティッシュボックス絶対に届かないところへ避難させています

でも、その他の場所にあるティッシュは…?

ほら、あの中にもティッシュがあるじゃないですか?

あの中ですよ!

ということで本日は、茶々の困ったティッシュ遊びについてお届けします

この中です

ティッシュボックスを絶対に届かないところに置き始めてからでしょうか?

茶々は

ゴミ箱の中にあるティッシュを漁るようになりました

もちろん使用済みです!

私は慢性鼻炎なので、めっちゃ鼻をかみます

今の時期は空気が乾燥し、鼻腔内環境が最悪なため、常に鼻血混じりです

そんな汚ったねぇティッシュを

咥えてゴミ箱から脱出

以前はゴミ箱の近くにあるソファの下に運んでいました

ところが最近は

まさかのケージへお持ち帰りである

Tissue to go…

そして吊るされているハンモックの中へ

もしかして、床材のつもり…?

実はこんなところにも運ぶ

最近のブームのお持ち帰り先はケージなのですが、別の場所へ運ぶことも

部屋んぽ中、私はひざ掛けをかけ、床に座っています

すると茶々がひざ掛けの中の空間に入り、探検するが如く動き回ります

暖かく閉鎖された小さな空間は居心地がいいのか、なぜかティッシュを持ち込みます

しかも、まさに私がそのとき着ているルームウェアの中にティッシュを入れて、置き去りに!

飼い主、もしかして認識されてない!?

いや、むしろ巣穴として認識されている!?

それって、居心地がいい存在ってことかな?(ポジティブ)

どのくらい溜める?

汚いけど害はないし、面白いし、撮影したいし

ってことで阻むことをせず、自由に運ばせてみたんです

茶々は夢中になり、せっせとケージへ運びます

運ぶ途中でティッシュが広がると、あの小さな手で器用にまとめます

これはKindle本、「デグーといちゃこら」でも書いたのですが、ティッシュを運ぶときの茶々は野生のデグーに戻る!

茶々がティッシュを咥えて走るとき、そこにはデグーの故郷、アンデスの風景が見えるのです!

私も茶々と足並みをそろえ、時には先回りをし、撮影にいそしみます

そうしているうちにだいぶ時間が経ってしまいました

いい加減にやめようとハンモックに手を伸ばし、運ばれたティッシュを数えたところ、なんと12個

よくもまぁ、こんなに運んだものですよ

さぁそろそろ部屋んぽを終わりにし、茶々さんにお戻り頂くかな

そう思って振り返ってみたら、絶賛13個目運び中でした

ティッシュは安全か?

私はゴミ箱にはティッシュと紙のゴミしか捨てません

食べ物のゴミ(お菓子のとか)は台所にあるゴミ箱へ捨てます

だから茶々が(もちろん小麦も)おかしなものを食べてしまうという心配は少ないです

でも、ティッシュそのものはどうでしょう?

私が見ている限りでは、食べてはいないように見えます

絶対に誤飲をしていないという確信があるわけでも、保障をするわけでもありません

でもウ○コが詰まって出てこない、といったこともないので、とりあえず静観しています

気になる人は、ティッシュを避けた方が間違いなく無難です~

まとめ

デグーは適応力があり、周りにあるものを何でも上手く利用してしまうな~という気がします

ティッシュは(使った後でも)比較的ふかふかな素材で、床材にはぴったりなのかもしれません

なお小麦はティッシュにほとんど興味を示しません

同じデグーでも個性はいろいろですね

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、こんばんわでござる。

    茶々殿はティシュがお好きなようでござるか。
    すみれ姫とむねしげはティシュを見るとむしゃむしゃ食べるので2匹の手の届かない高い位置に置いておりまする。すみれ姫に飼い始めのころティシュの空箱を部屋んぽ中に与えてみると齧り始め食べてしまい慌てて取り上げたのが懐かしゅうござるな。
    ここ最近拙者の帰りが遅いので親父殿をおやつ係に任命しすみれ姫とむねしげに与えて
    るのでござるがすみれ姫は親父殿にも懐いているようで撫でても嫌がらずうっとり顔で大人しく撫でられておりまするがむねしげはまだ慣れていない為ケージの外から与えておりまする。(昔すみれ姫にガブリといかれたのがトラウマのようでむねしげには手を出していないようでござるな)

    先週の日曜日の午前中にケージの掃除をしたのでござるがむねしげの部屋んぽ中に寝てしまいうつぶせで手を重ね枕にしていると顔のあたりがムズムズしたので目を開けてみると目の前にむねしげがおり丁度息のかかるあたりにおり申したので驚いたでござる。寒かったので拙者の息を暖房代わりにしていたようで寝顔が天使のように見え申した次第でござるよ。
    胡坐をかいてケージの掃除をしているとむねしげは背中をよじ登り肩の上からジャンプをしてケージの上に飛び乗り至る所に侵入しようとする腕白ぶりに振り回され放しでござるがこれはチャンスと思いおやつでむねしげを肩まで誘導し肩の上に来たらおやつをあげたのでござるがなんと2回でマスターをし今では名前を呼んで肩を指でたたくと体をよじ登りおやつを待つようになったのでござるが今更ながらデグーの賢さに感服しておりまする。すみれ姫もできるのではと思い体を倒し上りやすい角度にしおやつで誘導するとすみれ姫も出来申したのでヨウコ殿も試されてみてはどうでござるかな。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんばんわでござる

      すみれ姫はティッシュを食べちゃうタイプの子なんですか~
      ほんと、デグーによっていろいろですね

      むねしげどのもすっかりデグー好きさんに懐いたようでよかったです!
      うちの2匹は部屋んぽ中に寝てしまうことがまずないので、うらやましい限りです
      しかも2匹とも賢いなんて!
      うちも芸を覚えさせようと試みたことがありましたが、面倒がっておやつの袋を直接狙いに行ったので、あきらめています(笑)

      ではまたでござる

  2. かなぽむ より:

    はじめまして。こんにちは。記事を発見して微笑ましくて思わずコメントしてしまいました!!
    デグーさん可愛いですよね♪ うちにも3歳のノーマルデグーさんがいます。
    可愛くて可愛くてたまらない。。(笑)
    まさかデグーがこんなに人懐っこいとは思わずびっくりです。
    もっとたくさんの人にデグーはこんなに可愛くて賢いんだよ〜って知ってほしいなぁ。
    これからも可愛い茶々さんの記事楽しみにしています!

    • ヨウコ より:

      かなぽむさん、こんばんわ☆
      コメントを頂きましてありがとうございます!

      デグーってかわいいですよね~毎日見ても本当に飽きない!
      寝る前にうっかりケージを覗きこんでしまうと、寝顔のかわいさから目が離せず、就寝がどんどん遅くなる…ということも(笑)

      もっと認知度が高くなれば、グッズも診てもらえる病院も増えるし、いいですよね!
      くだらないことばかり書いているブログではありますが、これからもどうぞよろしくお願い致します♪