スポンサーリンク

第九回デグーサロン(7/21、22、29、30 in 品川)のご報告  

第九回デグーサロンを開催しました!

この暑い中、62人の方にお越し頂き、本当にありがとうございました!

今回も大きなトラブルもなく無事終了できたのは、皆さんのおかげです

お礼も兼ねて、当日の様子や、今後の開催についてご報告したいと思います

イベント概要

今回も品川区内にある、ほぼデグー専門店のファニーペッツさんで開催しました

ファニーペッツさんでの開催も、かれこれ3回目です

21日(金)、22日(土)、29日(土)はオフ会デー、30日(日)は物販オンリーで、飼育相談は前日実施しました

オフ会デーの参加者には、イースター株式会社様、株式会社ハル・インダストリ様、株式会社リーフ様の協賛品と、オリジナル缶バッジを配布

多めに頂いていた一部の協賛品も、物販オンリーデーにご参加頂いた方にお渡しました

そして今回もタイミングよくベビーが生まれ、参加した皆さんをとりこにしていました(笑)

オフ会

3日間行われたオフ会では、13:00からの枠と15:30からの枠に分けて開催

内容は、

・布製品は何で洗っている?

・うちの子におしっこをかけられます

・手足にハゲがあります。大丈夫でしょうか?

・ケージかじり対策について

・ケージかじりと不正咬合に因果関係はあるか

・うちの子がペレットをあまり食べません

・多頭飼いって、どんな感じ?

・部屋んぽ、どうしてる?

・高齢デグーの病気について

・今のデグーが亡くなったら、次の子をお迎えする?

・オフ会後、予約していた子を引き取ります(=デグー飼いデビュー!)

・世の中には男性ホルモン強めのデグーが存在する

などです

何度も開催している私でも、たくさんの新しいトピックに触れられ、とても楽しい時間を過ごせました

そして、私たちが話をしていたスペースの真横にあるケージにいたパイドのデグーも、オフ会に参加してました(笑)

まるで耳を傾けるように、こちらをずーっと見てました(かわいい…!)

物販

今回は6名のクリエイター様にご参加頂きました

初参加の方、久しぶりの参加の方もいて、とても新鮮な顔ぶれ!

Tシャツ、文房具、本、ハンカチなどの雑貨から、デグー用のおもちゃまであり、魅力あふれるラインナップになったと思います

私も、いち参加者としてお買い物を楽しむことができました!

所感

開催の度に思っていることですが、私は本当に参加者の皆さんに恵まれています

「デグー愛があふれている」とか、そんなフワっとしたことじゃなくで、とてもリテラシーが高い方々に来て頂いているなぁと

問題意識があって、それを言語化でき、人の意見に真摯に耳を傾けて、「あくまでも自分は」という形で意見し、人に押し付けることはしないし、得た情報を自分なりに咀嚼する

なんか、「デグーの飼い主として」というより、人としての姿勢が素敵だと思います

リピーターさんは威張らず、初参加の方に気を配ってくれるし、初参加の方には「よくぞ勇気を出して参加してくれた!」と思っています

そして、参加された皆さんの「楽しかった!」に、とても励まされています

今後の開催について

第十回は前夜祭でも盛大に匂わせた通り、すでに開催が決まっています

日時、開催地、会場、協力者、協賛企業はすでに決まっていて、後は会場を押さえて、クリエイター様にお声がけするだけ!

ということで、近々ご案内できると思いますので、お楽しみに〜

まとめ

第九回デグーサロンのご報告は以上です

参加してくれた皆さんを始め、毎度会場を提供してくださっているファニーペッツ様、協賛企業様には、大変感謝しております

毎度申し上げていますが、皆さんの協力なしに、デグーサロンは成立しません

デグーサロンも次でいよいよ10回目

末長く愛されるイベントになるよう、邁進していきます

これからもデグーサロンをどうぞよろしくお願い致します!

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする