スポンサーリンク

イースターのセレクションファーム牧草栽培セットオーツヘイを室内で育ててみた

先日、横浜で開催された「うさフェスタ2023」に行ってきました

うさぎの大型イベントで、メーカーさん、クリエイターさんがブースを出店されています

そして、第十回デグーサロンの協賛企業の1社、イースターさんも出店

大変お世話になっているYさんとも、初めてお会いできました…!

しかも、ちゃっかりいろいろと頂きましてね

せっかくなので、頂いた「セレクションファーム牧草栽培セットオーツヘイ」を育ててみたいと思います

セレクションファーム牧草栽培セットとは

おさらい!

牧草を栽培できるキットで、これ1つあれば栽培を完結できるという商品です

・チモシー
・イタリアンライグラス
・オーツヘイ
・オーチャードグラス

の4つがキットになっています

この4つに加え、

・ウィートヘイ
・バーリーヘイ

の2つ、計6種類のリフィルも販売されています

私が真夏に、このシリーズのチモシーを外で栽培したことは、記憶に新しいと思います

その時の記事をYさんが読んでくださったようで、リベンジにとこのシリーズのオーツヘイをくださった次第です

Yさん曰く、チモシーは真夏であっても室内であればしっかり育つということでした

そして、種が小さいチモシー(穂を見よ)よりも、大きいオーツヘイの方が発芽しやすいそうです

これなら、植物を枯らすのが得意な私でもイケるか…?

【関連記事】イースターのセレクションファーム牧草栽培セットチモシーを真夏に育ててみた

小見出しセットの中身

こちらもおさらいになりますが、改めて

栽培容器はスチール缶で、サイズは縦約7.7cm × 横約12.1cm × 高さ約5.1cm

中にはココヤシ圧縮土、種、説明書の3つが入っています

土がココヤシ由来ということで、処分が簡単であることも魅力の1つです

そして、栽培を始めるのも簡単!

まずは、スチール缶にココヤシ圧縮土を移し、お湯または水を入れてほぐします

ココヤシ圧縮土を少量取り分け、種をまき、その上に取り分けたココヤシ圧縮土を戻します

その種というのが、こちらです

わかりづらい写真で恐縮ですが、1mm程度の大きさです

チモシーの種と全然違う…!

これならめっちゃ茂ってくれそう!

ここまでできたら、後は適宜水を与えるだけです

発芽適温・栽培適温が 共に20度前後です

今の季節(11月下旬)であれば、室内がちょうど良さそうです

発芽後は日当たりと風通しが良い場所に設置するとのこと

「我が城なら、ここだ!」と思い、デグーのケージの上に設置

日当たりもいいですし、ケージの中に設置しているヒーターのおかげで、極端に温度が下がることはないはず…!

発芽は3日から7日、収穫までは1週間から2週間ということですが、果たして結果は…?

栽培日記

11月28日

11月24日から栽培を始め、3日目の27日は芽が少し顔をのぞかせ始めました

その翌日の28日の様子がこちらで、だったの1日でニョッキニョキ!

実は、植える時に取り分けた土が少なくって、種の半分くらいは土に覆われていない状態だったのですが(雑な性格ゆえ…)

少しでも土に触れていて、水やりさえきちんとすれば、きちんと発芽します

なので、ズボラな人にも良さそうです

12月1日

はい、収穫のタイミングが訪れました

早いな!

栽培日記って、こまめに付けるものだと思うけど、そんな暇がないくらいの勢いで育っちゃった!

種を植えてから、本当に1週間ですよ…

葉は肉厚でハリがあり、人間の私から見ても美味しそうです

気になる味は?

しっかり育っても、2匹が食べてくれなければ意味がありません

どうかな〜と思って栽培容器ごと近づけたら、直喰いし始めたっ!

それほど美味しいということでしょう

その後、根本から1cmくらいのところを切って与えてみたところ、美味しそうに食べていました

これからしばらくの間、毎日採れたてのオーツヘイを与えられるので、飼い主としても楽しみです

まとめ

はい、ということで、イースターのセレクションファーム牧草栽培セットオーツヘイを育ててみました

栽培前は「また微妙な感じにしてしまうのでは…」と思っていましたが、杞憂でしたね

ということで、初めてこちらの栽培セットを試す方には、オーツヘイをおすすめします

そして私も今回で自信がついたので、次は真夏にチモシーを栽培し、正式なリベンジを図りたいと思います

ではまた

【関連記事】
デグーにイースターのデグーセレクションプロを与えてみた
イースターの乳酸菌サプリトリーツをデグーに与えてみた

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする