スポンサーリンク

デグー、葛の葉を食べる

先日、ひょんなことから乾燥した葛の葉を頂きました

葛の葉はペットショップの陳列棚で見たことがありました

調べたところ、葛の葉はデグーに与えても良さそうです

そこで茶々と小麦に与えてみましたが、2匹は気に入ってくれるのか…!?

デグー、葛の葉を食べる

ま、あの2匹が食べないわけがないんですけどね

葛カラーが外れる少し前に頂いたので、このときはまだ女王様状態の茶々です

乾燥した葛の葉は柔らかく、しなやかな和紙のような触感があります

びわの葉のように固くはなく、桑の葉ほどぽろぽろにはなりづらいと思いました

なので、茶々もすすりやすかったようで、頂けて本当に助かりました

そして、コムちゃんも食べ…

…てたけど、ケージ内で暴れる茶々ねぇのことが気になる模様

でも、しっかり握って離さないあたり、けっこう気に入ってはくれたようです(笑)

【関連記事】
平浦びわ組合のびわの葉をデグーがいたく気に入った
デグー、桑の葉を食べる

与えていい量は?

葛の葉は、マメ科クズ属の多年草だそうです

葛きりとか葛根湯などは、この葛の根から作られますね

葉はお茶にすることができて、飲むと胃の調子を整えることができるとか

あとは、血圧を下げたり、貧血の予防や改善、コレステロールの減少といった効果が期待できるらしいですが…

正直、デグーにも同じ効果があるかは不明なのである!

そして、デグーにはどのくらいまでなら与えていいかも不明です

マメ科ということは、デグーの主食の牧草であるアルファルファと同じです

アルファルファはたんぱく質やカルシウムが豊富なんですね

そのため栄養が良すぎて、デグーに与えすぎると栄養過多になってしまうそうです

同じマメ科だからといって、葛の葉も同じようになるとは限りませんが…

なんでもそうですが、念のため与える量はほどほどにしたほうがいいと思います

まとめ

はい、ということで茶々も小麦も葛の葉を食べることができます

好き嫌いのない2匹で本当に助かります~

食べれるものが増えれば、比例して幸福度も増えるはず!

そう信じているので、葛の葉は今後のおやつローテーションに加えたいと思います

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、御無沙汰して御座りまする。

    今年は台風や地震等の自然災害が各地で多発しており、今月の4日は台風21号が
    四国、近畿を縦断し拙者の会社も臨時休業になり、すみれ姫といちゃいちゃ過ごせたので良かったでござるよ。
    被害でござるが拙者の地域は生まれてこの方、災害に無縁で隣の市や区では停電や断水
    等あったようでござるよ。唯一の被害は親父殿が購入している青汁の配達箱をしまい忘れ飛ばされたのと植木鉢をしまい忘れ庭に散乱していたぐらいでござるよ。瞬間最大風速58Mであればまず最初に玄関にでもしまえばよかったのでござるが・・・
    自宅の2階から近所の被害状況を見ていると親戚の兄者の家の置くタイプのガレージが飛ばされ裏の植木屋のトラックの荷台にひっくり返って載っていたミラクルに親父殿と爆笑し、丁度親戚の兄者が帰宅してその惨状に愕然とし、頭に両手をのせ頭を抱え、外人がオーマイガッと叫んでいるように見え、その様をみて親父殿と大爆笑したでござるよ。

    先週と今週、東京方面でゲリラ豪雨により、冠水等ニュースになっていたのでござるがヨウコ殿のお住まいの地域は大丈夫でござったかな。

    最近のすみれ姫でござるがケージ齧りが再発し、がじがじフェンスSを設置したのでござるが、わずか1日で半分程消費される緊急事態が発生し申したでござるよ。    今年の5月まで欠品しており6月に在庫が復活しており申したので6個購入したのでござるが2個を消費し、今月さらに9個追加購入した次第でござるよ。
    最近すみれ姫は甘噛みを覚えたようで拙者の指の関節辺りをがじがじしてくれるようになり申したが、たまに部屋んぽ中テレビを見て油断しているとガブリとマジ噛をして構ってアピールを繰り出して拙者を困らす可愛い姫でござるよ。

    さて本題でござるが茶々殿と小麦殿に葛の葉をおやつとして与えているのでござるか。
    すみれ姫のおやつは1日当たりオリミツの大麦5粒、8月に生のトウモロコシ2本購入し皮と実の部分を取り、天日干しで乾燥させ、皮を手で割いて長さ3センチ幅1センチ位を1枚と実を3粒、べジドロップのビーツかタンポポ、パセリのいずれか1粒もしくはどれかをあげず、かわりに三晃サニーメイドの青マンゴー5本程あげておりまする。
    トウモロコシの皮は利尿作用、泌尿器の効能、血糖値の安定などの効果があるようでござるよ。
    すみれ姫はお気に召したようでトウモロコシの皮を見せるとケージ入り口の前で待ち構
    えあげると喜んで食べてくれるので作り甲斐があり申した次第でござるよ。

    デグーサロン次回開催が決まったのでござるか。
    次回はゆっくり滞在できるよう多めに休みを取り、参加致す所存ゆえ宜しくお願い申し上げまする。                                                                           

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんばんわでござる。そしてお久しぶりです!

      最近いらっしゃらないので、「もしかしてこの前の台風で…!?」とどきどきしていましたが、無事でよかったです!…親父殿の青汁BOXや植木鉢は残念ですが(笑)
      デグー好きさんの家の周辺は、それほど被害が大きくなくて、よかったです!
      ちょっとしたミラクルも、読んでいて笑ってしまいましたが、とにかく無事でよかった!!笑

      東京は地理的にどこもかしこも水浸しになりやすいんですよねぇ…
      私の近所は大丈夫でしたが、それでも大雨で洗濯物が干せなかったり、靴が濡れっぱなしだったりというのは、やはり不便ですね

      葛の葉に初チャレンジしてみました
      というか、デグーって、トウモロコシの皮を食べられるんですね!
      気になるので、スーパーでまだトウモロコシが売っていたら、試してみようと思います

      デグーサロンは近日中にブログでご案内します
      次回は早めの案内になるので、もっと多くの人が来てくれるのでは!?と思っています

      急に寒くなってきましたが、デグー好きさんも、すみれ姫もご自愛くださいませ
      ではまたでござる