スポンサーリンク

健全なおさわりを楽しめる!無料で上千葉砂原公園のモルモットとふれあってきた

みなさん、マスクしてますかー?

緊急事態宣言が終了し、私も日常を取り戻しつつあります

一方で報道にもあるように、東京では夜の街を中心に感染が広がっているとか

でも、長らくソーシャルディスタンスを保ってきたことだし

そろそろふれあいが、ぬくもりが欲しい……!

そんな中見つけたのが、上千葉砂原公園のふれあい動物広場です

上千葉砂原公園とは?

http://www.city.katsushika.lg.jp/institution/1000096/1006894.html

JR亀有駅よりバスに揺られること10分

交通公園を兼ね備えたこちらの公園

なんと無料で動物を見たり、ふれあうこともできます

コロナの影響を受けてかどうかは知りませんが、入り口は1つ

すでに3組の親子連れがポニーに乗るために並んでいます

ちなみにポニーに乗れるのは中学3年生まで

なお私は35歳

ポニーに乗るつもりで並んでいると思われたら恥ずかしい……!

先手を打って、

モルモットとふれあいたいのですけど……

と係員さんに尋ねると、モルモットたちがいるエリアへ案内されました

お子さんはすでに入られたのですか?

親切に訪ねてくれた係員さん

平日の昼間に公園へ来るくらいだから、主婦だと思われても仕方ありません

独身・子なしの私は適当にはぐらかし、無事潜入したのでした

モルモット以外の動物もいる!

ふれあうことこそできませんが、ヤギ、ポットベリー(イノシシの仲間)、リスザル、クジャクなんかもいます

目を引いたのはこの鳥舎

セキセイインコ、文鳥、烏骨鶏などがいました

動物園にセキセイインコって、珍しいですよね?

SNSで「インコを逃がしてしまいました」といった投稿を目にするたびに、

「逃げたインコは、我々人間が気づいていないだけで、自然界にコミュニティを作り、幸せに暮らしているに違いない……」

悲しみを紛らわせるたびにそんな妄想を繰り広げる私

その私の妄想を具現化したような鳥舎でした

モルモットコーナーへ

さて、いよいよモルモットのとのふれあいの時間です

こんな世情ですから、非接触型の体温計で検温をします

すると、叩き出した記録がなんと37.6度!

病気の人の体温ですよ!

この日の東京の最高気温は31度

ヤギもこんな顔をしてしまう暑さです

実はお楽しみは最後にと、他の動物を観察してから、モルモットコーナーに来たのです

炎天下に長時間晒されていたため、そんな体温になってしまったようです

事情を察してくれた受付のお姉さんに促され、日陰で待つこと10分

再度検温をすると、37.5度!

たったの0.1度しか下がっていないじゃありませんか

「15:30まで開いていますから」とお姉さん

あと30分しかありません

その間に本当に体温を下げられるのか……?

体温が高くなっている原因は、マスクだ!

マスクを顎まで下ろし、汗で背面がびっしょりのリュックも手に持ち替え、放熱開始

5分後、再々検温を無事にクリアするのでした

おさわり開始!

この日、出勤していたモルモットは10匹

ふれあいコーナーのモルモットはメスばかりかと思いきや、オスも3匹いました

受付のお姉さんのおすすめ、ちろる嬢を膝に乗せ、おさわり開始!

「ぷいぷい」とちょっと居心地悪そうな声を上げたちろる嬢

すぐに私の膝の上でくつろぎ始めてくれました

かわいい!

「かわいい」以外に言葉が出てきません

いや、それ以上の言葉は不要です

なお、ちろる嬢はキャベツがお好きとのこと

まとめ

こうして紆余曲折あったものの、無事モルモットとのふれあいを楽しめたのでした

検温はいろいろなところで行っています

みなさんも病気疑惑を持たれないようお気をつけください

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. デグー好き より:

    ヨウコ殿、お久しぶりでござる。

    緊急事態宣言が解除され大阪は一カ月半程経ち感染者もかなり減ったようで一安心でござるな。東京では3桁の感染者が連日続いてるゆえヨウコ殿も感染しないように気を付けて下されよ。

    自粛で外出を控えていたのであれば確かにたまには外出して息抜きも必要でござるな。最近は至る所で検温、消毒が必要な店舗が多く外気温が高いのとマスクをしている為、入り口で検温すると37度出て焦ったことがあり申したでござるよ。会社からの指示で毎朝出勤前に体温を測るのでござるがほぼ35.5度位で加齢とともに体温が低くなっているようでござる。東京では無料の動物園が多いゆえ羨ましい限りでござるよ。大阪では池田市の五月山動物園が唯一無料で小動物と触れ合えたりワラビーやオーストラリアのウォンバットが飼育されており人気なようでござるよ。拙者の家からでは遠いのでよっぽどのことがない限り行くことはないでござるな。

    ところで本日は都知事選の選挙でござるが投票には行かれたのでござるかな。候補者を見てみるとイロモノが多いように見受けられまするので誰に投票するか迷うところでござるな。拙者も選挙の投票に行く際応援している候補者でなければ次に政党で判断して入れるところがなければ白紙で投票しておりまする。

    6月末に気になっていたDAJANAのカントリーミックス エクスクルーシブ デグーフードを購入し本日届いたのですみれ姫とむねしげに与えると嗜好性が良く食いつきもメディマルデグーフード並みに良いのでお勧めでござるよ。低脂肪·低糖質のオーガニックフードでむねしげの祖国チェコ共和国産で好き嫌いの激しいすみれ姫もお気に召したようで袋を見せるだけでくれくれアピールが激しいでござるよ。

    これから梅雨と暑い日が続きますので体調管理に気を付けて頑張ってくだされよ。

    • ヨウコ より:

      デグー好きさん、こんばんわでござる

      まぁ平日で人も少ないですし、屋外だから大丈夫かな~とモルキャバを楽しんできました
      たった10分程度のおさわりタイムでしたが、すっごく癒されました~
      東京も無料でおさわりできるところは多くないですが、モルモットに触れられるところは多いと思います
      検温は驚きました(笑)そして二度とこういったことが起こらないよう、帽子を購入しました!

      東京は感染者が増えてますね
      幸い重篤化している人は多くないようなので、ほんと早く状況が落ち着けばなぁ~というところです
      そんな中での都知事選ですよ
      投票所に行き、記名台の前で鉛筆を握り、しばらく悩んでようやく書きました…笑
      吉村知事、東京都知事も兼任してくれないですかね?(冗談ですが 笑)

      お!チェコ産のフードですね!
      故郷の味はやはり美味しいのでしょうか?
      でもお高いはず…!茶々と小麦はなんでも食べるので、今まで通りお手頃国産品でお願いしようと思います(笑)

      季節の変わり目は体調管理に気を付けなければですね
      デグー好きさんも、ご自愛ください

      ではまたでござる