スポンサーリンク

デグーにとうもろこしのヒゲを与えてみたよ

今年も夏がやって来ましたね

暑いのは好きではありませんが、夏野菜が安価で手に入るのはうれしいですね

先日は1本99円(税抜)でとうもろこしを購入でき、心の中でほくそ笑みながら調理をしていました

そこで気付いたのです

「デグーって、とうもろこしのヒゲを食べられるんじゃ…!?」

とね

「本体じゃないんか~い!」とツッコまれそうですが、本体はちょっと甘いからね

そんなわけで、加熱後のとうもろこしのヒゲをデグーに与えた次第です

とうもろこしの加熱方法

お料理のレシピサイトみたいになってしまいました

これもまた、デグーにとうもろこしのヒゲを与える上で必要な過程だと思ってください

とうもろこしを加熱する際、ゆでるのが一般的だと思われます

ただ、ゆでるのって面倒くさい!

沸騰するのを待つのは退屈だし、一人暮らしの部屋には、丸ごとゆでられる鍋もないですしね

あと以前、お風呂に入ろうと思って全裸になったのち、「あ、悪くなっちゃうから、今日中にとうもろこしをゆでなきゃ」と思い出してそのまま台所に向かい、「でも、お湯がかかったら危険だな」と気付いて、裸エプロンでゆでて、足に熱湯をこぼしたというつらい思い出があるのです…(落ち着きがないだけ)

それ以降、私はレンジでとうもろこしを加熱しています

手順は簡単

とうもろこしの茎を切り落とし、そのままレンジに入れて、500Wで加熱します

皮の中でしっかりと実が蒸されて、十分に美味しく食べられます

で、この調理の際に、とうもろこしのヒゲも加熱されるというわけです

デグーは食べるか?

ネットで検索をしたところ、デグーにとうもろこしのヒゲを与えたことがある人は、それなりにいるようで…

でも、うちの2匹が好むかどうかはまた別の話ですよ

茶々さんは気に入ってくれるでしょうか?

めっちゃいい落させながら食べています

まぁ、茶々さんは好き嫌いが本当にないですからね

おばあちゃんになっても食欲いっぱいで、飼い主としてもうれしい限りです

八重ちゃんはというと…

こちらもシャクシャクさせながら食べています

先に食べ終わった茶々が、食べている最中の八重ちゃんからうばって、ちょいとケンカになるくらい美味しいようです

とうもろこしは?

少量であれば大丈夫だろうと思い、とうもろこしも1粒だけ与えてみました

こんな感じで、茶々は夢中で食べています

どうやら美味しいようですね

八重ちゃんにも与えましたが、完全に無視

私が親指と人差し指でつまんで見せても、匂いを嗅いで終わりです

食べる野菜と、そうでない野菜があるのはなぜでしょう?

八重ちゃんの価値基準はよくわかりません

まとめ

ということで、デグーにとうもろこしのヒゲを与えてみました

数日経ちましたが、特に健康に悪い影響は出ていなさそうです

お金をかけずにおやつを与えられるだけでなく、捨てる部分が減るのでエコにもつながります

まだまだ夏は始まったばかり

まだ何度かとうもろこしを食べる機会があると思うので、その際には忘れずに2匹に与えようと思います

皆さんもぜひ試してみてください

ではまた

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする