スポンサーリンク

デグーが食べてはいけないもの

ロシアから一時帰国している友人と会ってきました

そしてもらったのが、このお土産です

右にある丸い木のコースターのようなものが鏡で、左はチョコレート

色使いやイラストが日本のものとはまた違って可愛いです

「そう言えば…デグーってチョコレートや甘いものは食べていいの?」と調べてこのブログにたどり着いた皆さん、答えは「否!!」です

デグーに与えてはいけないもの

撮影のためにこのチョコレートをテーブルに広げていると、それを狙って茶々が上ってきました

デグーとチョコレートって、なんて可愛い組み合わせ!と思えますが、茶々には絶対に与えません

デグーの飼い方の本によれば、以下のものは与えてはいけないとのことです

①チョコレートやクッキー、ケーキなどの糖分の多いも

②びわ、桃、梅、さくらんぼなどのバラ科の果物

③たまねぎや長ネギなどのネギ類、そしてニラ、アボガド、じゃがいもなどの皮と芽などの野菜類

デグーは血糖が下がりにくい生き物だそうです

「絶対に与えてはいけない!」というわけではないようですが、量や頻度は少なくしたほうがいいと思われます

なので、このお土産のチョコレートも茶々は食べれないのですわ…

与えるつもりはなくても、デグーがうっかり食べてしまうことがある

私は一人暮らしで、台所つきのアパートに住んでいます

基本、食事は部屋でします

私は梅干が好きなので、食事中にうっかり落として、茶々に食べられないよう気をつけたいと思います

また、部屋と台所はドアで扉で区切られていて、茶々をケージから出すときは、台所に行かれないよう扉を閉めています

例えばタマネギなんかみじん切りにすると、思いがけないところに飛び散っていたり

それをデグーがうっかり食べてしまう可能性もあるからです

与えていいものは?

ちなみに与えてもいいものは緑の葉の野菜らしいです

私は水菜と大根の葉を与えたことがありますが、今のところ茶々の体に不調は見られません

野菜は与えても問題ないけれども、水分が多いのでお腹が下ってしまう可能性があるとか

もちろん個体差もあるとは思いますが

しなしなしているくらいの葉っぱのほうがいいということでしょうか?(笑)

絶対に与えなければいけないものでもないので、無理には与えなくてもいいと思います

まとめ

初めてあげるものは、本やネットで確認してからあげることをおすすめします

あと体に悪いものでなくても、ほどほどの量を心掛けるのも大事かな~とも思っています

【関連記事】【まとめ】人間が食べるものでデグーも食べられる野菜等はこれだ!(茶々で実証済み)

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする