スポンサーリンク

「デグーベタ慣れ」は本当か?我が城のデグーは癒し系ではなく…

最近、「うわぁぁぁぁぁあ!!」ってなる出来事があったんですよ

どんなことかって?それはここではちょっと控えますわ

でも、大体みなさんが想像しているようなことですよ

あるいは、みなさんも体験したあんなこととか、そんなこととかみたいなね…

デグーは私の傷ついた心を癒してくれるか?

まぁそれはどうでもいいんですけど、とにかく「誰か慰めろーっ!」ってなってね

癒しを求めたんですよ、茶々に

ネットで「デグーはベタ慣れする」見たいな情報があるじゃないですか?

なんかああいう思いっきり甘えてくれたり、可愛いポーズをとってくれないかなぁって

可愛いといえば、デグー飼いの師、ヤマシタ師匠の家のデグーのとんでもないポーズの写真を見ました

師匠の手のひらでイスにもたれかかるように「Y字開脚」で座り、その格好でペレットをもぐもぐしているんです

か、かわゆす…!!

茶々にもこんなことして欲しい

そう思って、私の手のひらの上でペレットを上げてみました

案の定、ケージに戻って、隠れるように食べてましたけどね

まぁ我が城の茶々さんは上品な貴族なんでねぇ~

食事をしている姿は見せないんですよぉ~

…嘘です、すみません

じゃあおやつのパパイヤの葉ならどうだ

と思ってあげたら、一応私の手の平の上にはいるんですよ

でも、カメラを構えているうちにペロリ

全然可愛くない…

しかも、食べ終わった後も私の指を噛んで、おねだりをしたり…

茶々は「癒し系」ではなく、「卑しい系」でした(笑)

その日の晩

結局、ベタ慣れのかわいい茶々は拝めずに床に就きました

そして茶々は3時半に覚醒してケージを噛み始めました

夜更かしというには遅すぎるし、早起きというには早すぎる

もう邪魔しているとしか思えない

普段はガン無視します

ケージを噛んでのかまってアピールにいちいち反応していたら、それがクセづいてしまうので

でもね、その日の茶々タイムは私が「うわぁぁぁぁぁあ!!」ってなったせいで、あまり充実させてあげられなかったんですよ

そういう後ろめたさもあって、私は静かにケージの入り口を開放してしまいました…

また睡眠不足だぜ

ケージから出したら、私の周りをくるくるまわって、膝に乗ったり、大人しくなでられていたりします

いまさら!!

私がかまってほしいときには、かまってくれなかったくせに!!(笑)

でも、少し遊んだら満足したみたいで、そのあとは素直にケージに戻り、朝まで静かでした

そしてなんやかんやで私も茶々に癒されたのでした

結局茶々は癒し系だった、ってお話(笑)

(7/30追記)全てのデグーはベタ慣れするか?

結論から言うと、全てのデグーが飼い主にべったり懐くということはないようです

個体差もあります

多頭飼をしていると、仲間内だけでコミュニケーションを完結させてしまい、飼い主はただの「えさ係」になってしまうこともあるそうです(笑)

事実、茶々も自分の気分の乗ったときしか触らせてくれません

触られたくないときに私が触ろうとすると、オシッコをかけてきます(泣)

でも決して私のことが「大嫌い」というわけではないみたいで、私に対する警戒心はなさそうに見えます

懐かなくても「こういうやつなんだ」と思って飼ってあげてください~

【関連記事】飼い主の手にオシッコをかけるのはデグーの感情表現?

まとめ

ということで、全てのデグーが「絶対に懐く」というわけではないです

彼らも生き物ですから、そのときの気分もあると思います

でもある程度一緒にいれば「慣れ」てはくれます

それだけでも十分かわいいな~と思える今日この頃です

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. かわむぅ より:

    こんばんわ

    妻にどんな動物か説明する為に
    ペットショップの店員さんに
    「写真を1枚撮らせてもらえませんか?」とお願いしたのですが
    思いの外、ケージの網目が細かすぎて駄目でした

    また室内でシャッタースピードが落ちていると
    被写体ブレを起こしやすい事を考えると写真撮影よりも
    動画撮影の方が向いていそうですね

    • ヨウコ より:

      かわむぅさん、こんばんわ!

      実家では犬を飼っていますが、犬よりもデグーの方が被写体として小さく、動きも素早いので撮影が難しいと思います。最近のスマホなら動画を切り取れるから、確かにその方がいいかもです!

      あと、飼い始めてからも、ケージだと撮影のときに網が邪魔なんですよねぇ…アクリルケージなら撮影にはいいと思いますが、私はなんやかんやでケージと使用し続けています