スポンサーリンク

デグーの茶々と八重、同居を開始する

まさか、この日が来るとは…!

ということで、茶々と八重ちゃんが同居を開始しました

約1年半前に八重ちゃんをお迎えして以来、ずっと別居生活を続けていたので、感無量です

本日は2匹が同居に至るまで過程をまとめたいと思います

八重ちゃんのおっぱいチャンス期

八重ちゃんをお迎えしたのは、小麦が亡くなってから2カ月半程経った時のことでした

八重ちゃんを初めて見た時、茶々は、

「この世界にまだ、こんなにも美しいものが残されていたなんて…!」

とでも言いたいように、目をまんまるにして八重ちゃんを見ていました

間仕切り越しにコミュニケーションを取っていた2匹でしたが、相性は悪くなさそう…?

ということで、茶々のケージ内で会わせてみました

すると八重ちゃんは…

おっぱいチャーンス!

茶々のおっぱいを狙い始めました

いや、茶々はあなたのお母さんじゃないから出ないし、あなたもうとっくに乳離れしてるし

茶々は普通に遊びたいし、八重ちゃんはおっぱいを吸いたい

2匹の気持ちはすれ違っていたけど、危ない雰囲気はありませんでした

そんなわけで約1週間、夜の掃除の時だけ少し会わせていました

【関連記事】新入りデグーの八重を紹介します!

八重ちゃんの下剋上期

ところが何の拍子か、八重ちゃんがとうとう痺れを切らし、茶々に対してキレ始めました

そして、茶々にケガを負わせてしまいました

これはダメだと思い、2匹を会わせることをやめました

まともにケンカをしたら、体の大きさ、気の強さ、経験で圧倒できる茶々が勝ちます

しかし、茶々は心優しき女王様

下々に優しく、己の強さを理解しているからこそ、むやみやたらにその力をかざすことはないのです

こうして私は同居を諦めました

元々、「してくれたらラッキー」くらいだったので、あまりネガティブな気持ちはありませんでしたね

停戦協定期

別居はしていたものの、互いへの興味は絶えなかった2匹

八重ちゃんが尻尾をブンブン振りながら、ぷぅぷぅ言ってキレていることもありました

その一方で、間仕切りのわずかな隙間越しに毛繕いをし合ったり、間仕切りを挟み、隣り合って寝ていることも

もう少しコミュニケーションを取れるようにした方がいい…?

そう思った私は八重ちゃんを抱っこしたまま、茶々に会わせることに

実際に会わせてみた時の画像がこちらです

2匹とも相手の毛繕い待ち…!

でも、茶々がとりあえず八重ちゃんを毛繕いしてあげます

そんな茶々の優しさを八重ちゃんは無視し、自分が毛繕いされて気持ちよくなって終わり!

茶々は優しいだけでなく、忍耐強さも持ち合わせているので、献身的に八重ちゃんを毛繕いし続けていました

茶々の本気期

わたしが八重ちゃん抱っこし、2匹を会わせるというスタイルが続いていたのですが、転機が訪れます

ケージの掃除の時に、空いた扉を伝って八重ちゃんが茶々のケージに入ってしまいました

普段であれば、扉に登り始めた時点で八重をつかまえます

これは完全に言い訳ですが、アーノルドの介護で疲れ、油断が生じたのだと思います

「ケンカが始まってしまう…!」という私の思いをよそに、2匹は毛繕いを始めました

時々、八重ちゃんが茶々のおっぱいを狙おうとします(もう2歳なんだけど…)

でも茶々はもうそれを許さない!

仏の顔も三度まで!

茶々は今までの経験から「もうこいつを甘やかす必要はない」と判断したのか、気に食わないことにはしっかりブチ切れるようになりました(でも威嚇だけで、ケガはさせない)

いいぞ!これでこそ茶々だ!

茶々が態度をはっきり示したことで、序列が定まったようです

数日間、掃除の時間に会わせたり、一晩過ごさせたり、私の短時間の外出中に茶々のケージで2匹っきりにしたりと、様々なトライアルを繰り返しました

そして、いよいよ週一の大掃除の時に間仕切りを開放

2匹の同居が始まりました

どちらかというと、喜んでいるのは八重ちゃんの方で、構ってほしいと茶々にべったり

茶々はというと、自分のペースを保てないことにいらだち、キレてばかりいますが、なんやかんやで相手にしてあげています

【関連記事】デグーの八重、1歳になる

まとめ

同居を開始して1週間、今のところ平気そうなので、継続していきたいと思います

別居でもいいと思っていましたが、ケージのお手入れの手間が減るのがいい!

そして何より、くっついてている2匹の姿がかわいいのが眼福です

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする